■ 1:消えてしまった

その日、いつもどおり部活のために朝から早起きをして学校へ向かった。

人気のない学校には、違う部活の奴らが俺と同じく朝練のためにちらほらと見えるだけ。
そんな中、いつもどおり体育館の前に行くと、いつもの日常に似つかわしくない光景が、俺の目に入ってきた。

「……佐原?」

「あ、藤真くん」

「なんでこんなところにいんの?」

問いかけると、佐原は困った顔をした。

佐原は俺のクラスメイト。
だが、こいつはバスケ部でも、ましてや俺達男バスのマネージャーでも、更には体育館で行われる違う部活の部員なわけでもない。
朝からこんなところにいるのは珍しい……というか、有り得ない。

有り得ないついでにもう一つ言うと、こいつは先日入院したはずだ。

佐原と俺は一年のときから一緒のクラスだった。
生まれつきなのか何なのか、詳しく事情は知らないが、体育の授業はいつも見学。
時折体に悪そうな咳をし、周りの友達に心配されている姿を何度か見かけた。
そして、その友達が裏で佐原に対しての悪口を言っていることも。

『体悪いんなら学校くんなよ』とか、そんな類の。
そう思うんだったら友達ヅラしてんじゃねーよ、なんて心の中で思ってはいたが、関わる気もなかったし、放っておいた。

と、まあ、何が言いたいかというと、結局そんなヤツがこんな時間に学校にいるわけがない、という事だ。

「佐原、入院してたんじゃなかったのか?」

やはり彼女の表情は変わらない、
俺の問いかけに、困った顔をするだけ。

なんなんだ、こいつ。
面倒くせぇな……。

「何があったのかわからないけど、俺、朝練あるからもう行くわ」

「あ、うん」


ようやく出た一言。
それは消えてしまいそうなほど小さい声で、案の定後ろからやってきた花形によって、半分はかき消されてしまったも同然だ。

「お早う、藤真」

「ああ、花形。おす!」

花形は佐原に目もくれず、俺と肩を並べて歩き出した。

「……同じクラスメイトなのに、それは流石にないんじゃねえの?」

「は?朝から何だ、俺はお前に何かしたのか?」

「いや、天然かよ!俺じゃなくて、あいつ!」

佐原が立っている方向を顎を使って指す。
釣られて花形も目をやるが、すぐに首を戻した。

「あいつ、って?」

「だからあいつだよ、佐原!そこにいんじゃねーか!」

本気で気づかないのか、わざと気づかない振りをしているのか。
花形に限って後者はないと思うが、あれだけ近くにいるのに、気づかないなんて事はないだろう。
別に花形と佐原が仲が悪いとか、そんなこともなかっただろうし。
っつーか接点すらなかったよな、きっと。
でも花形はクラスメイトには律儀に挨拶をするヤツだし。

そんな花形に多少の苛つきを覚え、思わず声が荒ぶった。

「……藤真」

「あ?んだよ」

「お前、疲れてるのか?」

「お前が指したあの場所には誰もいないうえに、佐原は入院しているはずだが」

「は!?!意味わかんねぇ、じゃああそこにいるあれは誰だっつーんだよ!」

「だから、あんなところに誰もいない」

……本気で言ってんのか、こいつ?

言い合いになりそうになったそのとき、タイミングのいい事に高野がやってきた。
高野がこっちに向かってくるのを見ていると、高野まで佐原を素通りして。

とはいえ、高野は違うクラスだから話しかける義理もないしな。
それは別にいい。

そう思っていたら、花形が高野に奇妙な面持ちで聞いた。

「なあ、あそこに誰か見えるか?」

「ん?いや、誰も……って、朝から怖いこと言うなよ!!」


ほらな、と、納得させるように、花形は俺に向き直った。


え、何の冗談だよ。

いるじゃん、ていうか普通に見えるじゃん。
今だって、困ったような顔して立ってんじゃん。

俺の見間違いなわけないよな、うん、絶対いる。



佐原をじいっと見つめていたら。




突然、フッ、と消えた。



まるで、そこには最初から誰もいなかったかのように、静寂が訪れる。



瞬間、全身に鳥肌が立った。


「う、うわあああああああ!!!!!」


生まれて初めて、幽霊の類を見てしまった朝だった。

[ prev / next ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -