::一次or二次創作ぶっちゃけバトン 

≪創作歴を教えてください≫
■かれこれ10年以上は続いてると思います…()

≪最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも可)≫
■オリジナルのRPGモノを書いたのが初めてだったかと

≪今まで書いた作品の中で一番気に入っているものは何ですか?≫
■一番…一番って難しい質問ですよね。現時点ではDQ8トリップです。

≪創作する上で一番気をつけていることは何ですか?≫
■ちゃんと読める文章になっているかどうか

≪どんな時にネタを思いつきますか?≫
■パソコンに向かってない時に大体思いつきます。仕事していた時期は、通勤の車の中が一番色々妄想できました。

≪ネタを思いついた後、それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法を教えて下さい。
差し支えなければオンorオフで作品を発表している方は実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えて下さい≫
■思いついた部分をおおまかにメモ帳にまとめ、最初から考えながらそれらを組み込んでいきます。

≪プロットは立てますか?それはどのように書きますか?≫
■立てません。基本いきあたりばったりです。
立てたことがあるとしても、10話完結の時とかかなあ。

≪「横道に逸れ始める」という方。その軌道修正はどうしてますか?≫
■軌道修正するときはしますが、逸れたままノリに乗ってれば書ききります。

≪一番好きな作業は何ですか?≫
■ネタを考えること

≪あなたの創作七つ道具を教えて下さい≫
■パソコン
■ペンタブ
■カフェラテ
七つもありません。そんなこと聞くな。

≪創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。(コーヒー、テレビ、音楽等)≫
■カフェラテ

≪あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)≫
■今まで知り合ってきたサイトの管理人様には色々と影響を受けてます。影響ってか刺激かな!

≪ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?≫
■ヒロインが普通の子(のつもり)
そういうこっちゃないのかしら。たまに質問の意図がわかりませんwww

≪ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ≫
■自分の作品を客観的になぞ見れません

≪ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だとおもいますか?≫
■完結に綺麗に文章をまとめる力

≪ご自分の作品に愛はありますか?≫
■ありますとも

≪あなたの作品が好きだ。という方に一言どうぞ≫
■嬉しいお言葉を有難うございます!

≪今後どのような作品を書いていきたいですか?≫
■今後というよりも現在の手を付けているモノをきっちり終わらせたいです。モウムリ

≪二次に限り「これと出会って私変わりました」という作品は?≫
■二次…二次か…テニスの夢小説に出会って、夢の世界に入りました。

≪今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)≫
■ハリポタの異世界トリップ夢。CMでユニバのハリポタの世界が流れるたびに読みたくなります。

≪創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?≫
■集中できなくなるので無音です。

≪原稿製作に準備〜完成までどれくらい時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい≫
■準備から完成だと結構なスパンを要するんじゃないですかね。パソコンに向かった時であれば、早ければ一話二時間で書きます。
最近は一話に何日もかかります。
理想は一日二話。現実は…ハッハッハ。

≪キャラクターデザインをする時に参考にしているものはなんですか?≫
■キャラデザとかしません。ヒロインの容姿とか?の話であれば、身長やら髪の色やらは決めたりもしますが、基本読み手様にお任せです。好きに想像して頂けた方が嬉しい。

≪物語やキャラクターを作るときの資料はなんですか?≫
■その原本のゲームや漫画、攻略本

≪もっとも好きな作品(漫画・映画・アニメetc.)はなんですか?≫
■またこれ!もっとも、って!ひとつは選べないっちゅーねん。

≪ご自分の作品に出てくる登場人物の中でもっとも気に入っているのはだれですか?≫
■これ、キャラもありなんですかね?
ククール夢だけど何気にエイトくん気に入ってますよ。だがしかし!もっともではない!!絞れない!

≪サイト、作品で一番自信のある点を教えて下さい≫
■自信などあるものか!

≪気付くとよく書いているシーン、シチュエーションは何ですか?≫
■ツッコミ

≪創作中に一番困ったことは何ですか?≫
■書きたい気力がわかない時が多々あります。

≪作品の主軸をどこに置いて描くことが多いですか?また一番最初に思いつき易いのは何ですか?
<例:キャラ、キャラ設定(アイテム、職業含む)、ストーリー、世界観、舞台に置けるシステムなど>≫
■オリジナリティ。自分だけにしか書けないような内容を考えてます。…というより、考えたいと思ってます。
例えば原作沿いに話が進むにしても、なるべく原作のセリフをそのまま使わないように、とか。どうしても使わないとムリって場合は使ったりもしますけど。
思いつきやすいのは基本的な流れ(大雑把な全体像)ですかね!

≪創作が煮詰ったら何をして気分転換しますか?≫
■寝る、漫画を読む、スマホをいじる。パソコン消します。

≪どういう人に自分のお話を読んでもらいたいですか?≫
■読んでくださる方ならどなたでも

≪自分が好きな二次創作の趣向を語って下さい≫
■トリップ、逆ハー(やりすぎはNG)

≪一次・二次創作を始めて良かったと思うこととは何ですか?≫
■一番嬉しかったのは自分が運営しているサイトの夢を読んで、自分もそのジャンルを書き始めた、ジャンルにハマった、という風に何度か言っていただけたことです。
自己満足で生み出した文章で、人様に影響を与えることができたのが嬉しいです。
あとは、狩人サイトの時が一番のピークでしたが、たくさんのサイトの管理人様と交流が持てたこと。
今もDQで交流を持たせて頂いているのはとても幸せです。

≪あなたが大好きな作家さんに一つ質問を追加して回して下さい。回す人数は制限無しです≫
■アンカーで!


バトンなんて超久しぶりでした。
最後まで読んでくださって有難うございました!多少の暇つぶしにはなりましたでしょうかw
回してくださってyuzuさん、有難うございました(*´ω`)
 

2016.05.23 (Mon) 22:31
日常|

back


prevtopnext