猿の眼(ましらのめ)8


 上田へと戻る度の途中、夜も暗くなったため、野営をすることにした。



 けが人のうめき声が小さく響く中、幸村はそっとたき火を見つめていた。


 その姿をじっと見つめる佐助。



「己が力で立つというのは、何と難しいことか」


 ポツリと零れおちる声が炎で燃える。

 いつも明るく前だけを見ていた主は、もう、どこにもいなかった。


「学べ、そして立ち上がるんだ。皆、それを望んでいる」

 厳しく答える副将の言葉に、幸村は大きく頷く。



「守りたいのだ。お館様の愛する、甲斐の国を、民を、兵を」


 じっと炎を見つめる瞳が紅く揺れている。


 白い頬にも紅が差しており、その姿が佐助の視界の中でより一層輝いて見えた。



「だったら、命の優先順位を見定めろ。何かあれば、俺様を盾にして逃げるんだ」


 佐助のその言葉で、幸村は初めて佐助の方に視線を向ける。


 その表情はどこか淋しさで陰っていて、



「俺は、」


 その時、遠くから爆発音が響き渡った。

[ 88/194 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -