スローペースな二人4







(くっ…、雨だからか…?)


傘も差さず出てきたので、頭からずぶ濡れになってしまっていた。
だが、上った熱を冷ますにはちょうどで、助かった気にもさせられる。

校舎から離れた場所にある古い倉庫の前で、幸村は扉の鍵を開けるのに苦戦していた。
扉に直接付いた鍵穴で、天気で錆びが増しているのか、なかなか開いてくれない。

手が滑り、鍵を落としてしまう。だが、次に挿すとようやく開き、扉も開けると、



「探したぞ…」
「!!」


(徳川殿ッ、どうして…っ)


周りは茂みになっており、一般の生徒はこの倉庫の存在を知らない者がほとんどだ。
幸村は実行委員になってから、年配の教師に特別に教えてもらったのである。


「おい…」
「離し…ッ、すぐに戻ると言いましたでしょう!?先に戻っていて下され、お願いですから…っ」

引き留めようとする家康を、全身で拒否する幸村。

家康は、手を空けるため差していた傘を下へ放る。
その隙に幸村が中へ入ろうとし、家康がその腕を掴む──が、それを振り払うと、彼のケータイが手から滑り飛んだ。


(あっ…)



「今聞いて欲しいんだ、真田!」



えっ──


切実な声にハッとすれば、幸村は家康に倉庫の中へ押されていた。

扉が閉まり、ガチャンと鈍く軋む音が響き渡る。



「あぁ…!!」

幸村は絶望的な声を上げると、扉に手をかけ、


「某、これ以上嫌われたくないのに…っ」
「だから、話を…」

家康はシリアスな顔で詰め寄るが、幸村は悲愴の表情で、


「ここ……閉めると、中からは開かぬのでござる。鍵が壊れているようで」

「……え……」

まさか、と家康も扉に手をかけ、中の鍵(小さなバーを挿し込みひねる、古いタイプ)を開けようとするが、『カシュッカシュッ』という空振り音しか鳴らず、


(痛…ッ)


指の感覚がなくなってきた頃、ついに諦めた。

…家康のケータイは扉の外、幸村の方は、教室のバッグの傍に置いて来ていた。


「すみませぬ…」
「いや…閉めたのは、こっちだしな…」

「あまりに遅ければ、皆不審に思って──ですが、ここは知らぬのです、皆…」

教えてくれた教師も、もう帰宅している。
今晩は、他の役員たちも夜中近くまで残る予定でお祭り気分であるし、幸村たちがいないのを悟られるのは、まず遅くなるに違いなかった。


「すまん…皆とは会わずに、出てきた」
「いえ、徳川殿のせいでは…」

だがすると、思っていた以上に耐えねばならないようだ。
大声を上げても、校舎や人通りからは離れているし、外は大雨である。

目が慣れれば相手の様子は窺えたが、悪天を見せる小さな空気孔だけでは、ほぼ暗闇同然。かつ、十一月中旬の夜は、もう真冬と言って良いほどに冷え込む。


「本当にすみませぬ…ケータイ、弁償…」
「防水だし大丈夫さ。それより」

「えっ?」

バサッと頭に何かを置かれ、幸村は慌てて掴むが、


「タオルがあれば良かったが、ないよりマシだろう。着てたやつで悪いが」
「え…」

それはTシャツで、びしょ濡れの髪を拭けという意味らしい。
幸村は驚き、家康を唖然と見返すが、


「ちょッ、徳川殿っ…」
「良いから、お前は頭を拭くんだ。早くしないと、冗談じゃ済まなくなるぞ」

「──…」

強い口調に、幸村は言い返せなくなる。

制服と下のTシャツを脱ぎ、素肌にダウンジャケットのみを羽織った家康が、幸村の濡れたシャツのボタンを外していく。

そんなものをそのまま着ていれば、身体を一気に冷やしてしまう。それは、幸村にも分かっていたことだが。


「え…」
「ワシはブレザーがあるし、そのTシャツが乾いたら着るから」

家康は、自身の制服のシャツを幸村に着せ、「大丈夫だ」と笑う。
幸村は、作業中でブレザーさえも脱いだまま来たことを、大いに悔やんだ。


「ほら、下も脱いで。恥ずかしがってる場合じゃないし、暗くて見えないから気にするな」
「は、はい…」

もう逆らう気にもなれず、言う通りにする。
ズボンを床に置くと、


「………」
「うん、これで少しはマシだろう」

今度は、ダウンジャケットの袖を幸村の腰で結び、脚を包むようファスナーを上げる。

「真田が細くて助かった」と笑い、ブレザーを羽織ると、床に座った。




──何故…


シャツやジャケットから伝わる彼の温もりに、幸村は胸が詰まり、目頭が熱くなる。
何故こんなときでも…しかもこのような相手に、彼はここまで優しいのだろう。

洩れそうになる声を抑え、幸村は座った自分の膝を抱えながら、身を縮ませた。


「大丈夫か?」
「はい、…え…ッ?」

慌ててそれを突き返したが、あえなくその屈強な腕に負け、再度彼のブレザーを羽織らされる。

「それでは、徳川殿が…!」と、幸村は顔を歪めるが、「大丈夫だから」と押し切られ、


「それと、どうして真田があんな風に思ったかは分からないが…ワシは、入学式で初めてお前を見たときから、ずっとそうだったんだ。だから、こんなことで嫌えるはずがないさ…」


(……え…)


幸村は『そんなに前から…?』と驚きつつ、突然見えた希望に、肩の力が和らいでいく。


「それに、嫌われるのはワシの方でな」

家康は、自分に向けるよう苦笑いし、


「どんな相手でも上手くやれるのに、真田に対してはまるで駄目だ。…嫌われないよう、好かれるよう色々やるんだが、お前の前だといつも頭が舞い上がって……部屋に置いてた本やゲームも、お前が好きらしいと聞いてからハマったんだよ」


「…そ……」

幸村はあの日のことと、彼の態度を思い出す。

──ではもしかすると、ずっと見てきたあのぎこちない笑顔も、その想いが…

との考えに到ると、身体がむずむずし出し、早くここから出て、家康の姿をはっきりと見たくなるのだが、


「…本当は知っていたんだ。あいつらが嫌がるお前に、無理にこの『役目』を負わせてたこと。なのに、知らない振りをし続け、さっきもあんな……」

「え……」

幸村は即座に混乱に飲まれ、家康は自嘲するように苦笑すると、


「だから、『お前には言いたくない』…だったんだよ。

何が理由でも、お前と一緒にいられることが嬉しくてな……で、少しでも長く続けたくて、『ずっと聞かれなきゃ良いのに』と思ってたもんだから、ついあんな…

『真田はやっぱり、ワシから早く離れたいんだな』──と。本当に、身勝手な八つ当たりを…」



(徳川殿…)


[ 56/69 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -