永久トライアングル2







「――では、この問題を…」


「「はい!」」




(……またか)


小十郎は、溜め息をついた。

普通、高校の授業ではまず見られない光景。
…目の前には、離れた席で挙がる二つの手。

他の生徒は、楽ができるし愉快であるしで、クスクス笑っている。


「さっきもお前らだったろーが…。ちったぁ遠慮しろ…」
「Ah?Hey、教師が、んな生徒のやる気削ぐような発言して良いのかょ――すかぁ?」
「そ〜ですよぉ。俺ら、先生の授業がホントみなぎるっていうか〜。時間がもったいないです、早く当てて下さいよ。もう俺で良いですよね?」
「てめッ、おい小十郎…ッ先生、俺だよな、当たったのは」


カキカキ……


「ゴラァ、サルてめッ」


「あー、もう分かった。二人とも書け。どっちも見るからよ…」


小十郎が、諦めたように黒板前を空けた。



―――………



――休み時間。


「…ありゃ、何だったんだ?」
「元親、知らなかったの?…また、あいつら勝負してんだよ」
「はあ?今度は何の?」
「何の、ってか、勝った数で、勝ちが決まるらしいよ」
「は?何だそりゃ」
「――今度の、幸村の誕生日。…その日に、どちらかが二人で過ごせるらしい。勝った方が」
「……」

元就の言葉に、元親は絶句したが、

「幸村、知ってんのか?」
「もちろん知らない。けど、二人から言われて予定は空けてるらしいよ」

と、慶次が苦笑する。




「旦那〜!見て見て!俺様、こないだの中間、二位!」

佐助の声に、幸村も顔を輝かせ、

「すごいな、佐助!」
「でしょ!?一位は就ちゃんだからさ〜…」

佐助は、フフンと勝ち誇ったように政宗を見るのだが…、



「残念だったな」

と、こちらも余裕顔。


「俺も二位――だ」

バーカバーカ、と政宗は自分の成績表を佐助に広げて見せる。


「うわぁー…ノリが小学生だよ。見てらんな」
「すごい!佐助、すごいなっ?政宗殿も二位と!」
「ホントだねー、旦那!政宗スゴ〜〜イ!!」
「Hahaha……ノリが何だって?」
「二人とも、本っ当にすごいでござる!某、自分のことのように自慢したくなりまする!早速、お館様にご報告を!」

「あ、旦那ちょっと待ってよ、どっちの点数の取り方が良いか判定…」
「幸村ほら、武田のオッサンの教科、俺満点――」


三人は、教室を出て行く。



(何だ、良い点数の取り方って…)


残った慶次たちは、冷めきった表情で彼らを見送った。













「…?一人分、多ござりませぬか?」

ひょいっと顔を覗かせたまつを、


「あっ、あのさ…っ、俺が大食いなもんだから、余分にっ」

と、慶次が慌てて彼女の気をそらした。


「まあ、慶次。何と我儘な…」

まつはブツブツ言っていたが、すぐに他の班から声をかけられ、移動してくれた。

慶次は、ホッと息をつき視線を戻すが…



「さっ、旦那食べてみて?」
「早く感想聞かせてくれよ」


佐助と政宗の間に挟まれ、幸村の前には、全く同じメニューが、――二人前。


…ただ今、調理実習の食事が始まろうという時間。


いつものメンバーで班になっていたので、またも二人の勝負に勝手な行動がなされていた。


「良いのでござるか?こんなに…」

佐助たちに上手く言いくるめられ、幸村は美味しそうな料理にすっかり心を奪われている。
成長期の時分に、この量は魅力的以外の何物でもない。


たちまちどちらも平らげ、

「ごちそうさまでした!実に…」



「「どっちが美味かった!?」」



仲良く声がカブり、睨み合う二人。


「…てかさ、アンタの味付け濃そうだったよね。あんなの絶対身体に良くないって。旦那みたいな健康優良児には、もっと」

「Ha!テメーの方こそ、病院食かっつーんだよ。コイツみてーに、よく動いて汗かく奴には塩分多めのが良いんだよ。あんなんじゃ、弁当なんかどんだけ味気ねーもんだか。可哀想に、毎日我慢して食ってんだぜ、コイツ」

「はぁ〜?食べたこともないくせに、勝手なこと言わないでくれる?俺様のは薄くも濃くもなく、そりゃあ絶妙な」



「……こっちが、佐助の作ったものであろう?」

二人の言い合いが細かくまで耳に入らない(ように、これまでの過程でなってしまった)幸村が、佐助に尋ねた。

二人とも我に返り、


「っうん、そう!…どうだった?」


幸村はニッコリと、

「やはりな!…ずっと食べてきた味だ。分からぬはずがない」

「だ、旦那…」

それだけで表情が百八十度変わる佐助。


「佐助の料理は、本当に美味い。…ホッとする。……大好きだ…」



「旦那ぁぁ!俺様も、好ブッ――」


――政宗の手が、幸村に抱き付かんばかりの佐助の顔面を押さえた。


しかし、佐助の喜びはそれで害されるほど弱いものではなかったらしい。



「政宗殿も、料理がお得意なのですなぁ。美味かったでござる」


笑顔とその言葉にかなり救われた政宗だったが、


(――やっぱ、料理じゃ敵わねーか…)




「俺様、最後の片付けやっとくから。先戻ってて」

鼻歌でも口ずさみそうな勢いで、佐助は他の五人の背を押した。

[ 2/69 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -