つまりは結局3



「身代わりって?…もしかしてアレか?サスケってな、お前の双子の兄弟?」

そんで、そっちはすげぇ天才とか、そーいうオチかと思えば、


「いえ、違いまするが…彼は、変化の術が使えまするので」

「──…」


「分身の術も使えるのですぞ?」

「…そーかそーか」

よしよし、とでも言うように、元親は幸村の頭をポンポン叩く。

こいつがこうなったのは、サスケのせいだったんだな、とようやく理解した。


「某、その日は三年生の△△殿と約束しておるので…試験どころではありませぬ」

「バカかてめーは!ほざいてる場合かよ!?退学すりゃ、喧嘩もできねんだぞ!」

政宗は激怒しついでに、

「来い!ぜってーパスすんぞ!全員で特訓だ!」

と幸村を引っ張り、元親にも目で誘いをかける。


(どーしても退学させたくねんだな…)


その様子に苦笑が湧いたが、元親も悠長に笑っていられる立場ではない。

…幸村は、最後まで『勉強は嫌だ』と、抵抗をやめなかった。











学校側は、『普通の方法では無理だ、もしくはこれならば生徒のやる気が出るのでは』…などと考えたようで。

毎年行われるテレビの、某クイズ番組に出場でもできれば、『賢い学校だ』と思われ、大きなイメージアップに繋がると。
それで、試験問題もその番組の過去問題から出すので、『覚えるくらいはしてみせろ』とのお達しである。

そこで、三人は図書室にて、問題集に励んでいたが…



「Hey、いい加減にしろ幸村!退学してーのか、アァ!?」
「…勉強は、嫌でござる」

よほどひどいトラウマがあるのか、幸村は未だに取り組もうとしない。


「しかしよぉ、覚えりゃ何とかなんだぜ?政宗は、オメーに学校辞めて欲しくねんだよ」
「Ahー!!?」

政宗は火を吹くが、


「(政宗殿だけでござるか…)」

「んぁ?何か言ったか?」
「いえっ、何も」

幸村は、ごまかすように笑う。


「聞こえてんだよ、この野郎…──どーせ、お前なんか勉強したって落第だ!こんな問題、読んでも意味すら分かんねーだろ、Ha!」

怒りが増したらしい政宗は、問題集を広げ、

「一回やりゃ、解放してやる」


そして、そのバカさ加減に大笑いしてやる──という気持ちを抱きながら、狂暴な笑みを向けた。
(無自覚の嫉妬により、凶悪化した模様)

見せられた幸村は、しばらく黙っていたが、


「…やっても、仕方のうござる」

と、呟く。


「Ah?何が」

「やるだけ無駄でござる」

その答えに、政宗は呆然とし、「…諦めるっつーわけか?」

「まさか…」

幸村は問題集を手に取ると、すぐにまた返した。


「──…」

「こんな問題、誰も知らねぇって。お前だけじゃねーよ、これから覚えりゃ…なあ?政宗、んな怒んなって」

元親が幸村を庇い、政宗を窺うが、

「?」

問題集に釘付けになっている彼を不思議に思い、手元を覗くと…



“次の漢字の読みを答えよ。

霰/霙/ 海鼠/海驢 御凸/靨 集る/舐る”

→あられ/みぞれ/ なまこ/あしか おでこ/えくぼ たかる/ねぶる

“1段目は1×1個、2段目は2×2個のレンガを使い、200段のピラミッドを作るとき、使われているレンガの数は?”

→2,686,700 個

“牛乳を温めると膜ができる現象”

→ラムズデン現象

“下手な役者という意味の、『大根』。英語では”

→ハム

“『雨』の字を含み、涙を流すという意味があるのは”

→時雨

“トートバッグの『トート』の意味”

→運ぶ

“英語で『ターバンシェル』”

→サザエ

“英語で『猫のゆりかご』という意味の遊び”

→あやとり


…………………


──それ以外も、全問正解。



「幸村ァ!テメー、答え見やがったのか!?」

「答えは、政宗殿がお持ちではござらんか」


「…あ」

手中を見て、唖然とする政宗。


「じゃ、マジで…──え、お前、何?もしかして、頭良いわけ」
「え?」

「…そういや、お前どこ中だ?聞いたことなかったな」
「はぁ…」

幸村は首を傾げ、「◇◇中ですが」


「……」
「……」

それを聞き、同じようにポカンとする政宗と元親。

…そこは、全国でもかなり有名な進学校だったから──である。



「マジかよ…!何で、んな奴がこんなとこ…!──じゃあよ、この問題は?」

「××ですなぁ」

「すげ!…おいおい、んじゃお前、仕方ねー…って、そういう意味かよ。…うわ、何だよ余裕なんじゃねーか!つか、俺の今までの時間を返せ!」

「えぇっ、そんな無茶な…っ」

政宗は、幸村を羽交い締めにしながら、


「俺が本気出しゃ、こんなもん速攻クリアだ!見とけよ、ぜってーお前にゃ負けねー!」

と、宣言する。

だが、その顔は嬉しそうで…

幸村が退学を免れることに安堵し、意外な長所の発見にも心から楽しんでいるようだ。
しかも、ライバル心にも火が点いたとなれば、笑みも一層増すというものなのだろう。

俄然やる気が上がったらしく、


「俺、もう帰るわ!家で特訓する」

と、政宗は図書室を出て行く。


「……」
「……」

嵐が過ぎた後のような静けさに、残り二名はボンヤリしていたが、


「…帰るか」

元親がポツリと言うと、幸村は「はい!」と、解放された喜びも加わり、ニッコリと笑った。

[ 51/101 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -