そうなる運命3






それから毎日二人で、色んなことをして過ごした。

水泳だけでなく他も教えてやれたし、小学生らしく微笑ましい姿を沢山見られた。

が、大人びた面も同じほど持っており、その度ヒヤリとさせられる。

昔から可愛がっていた、あの感情とは別の何か。…が湧き、持ったことのないそれに、幸村は戸惑いを感じていた。


──そろそろ戻る日も近付いてきた頃、懐かしい夏祭りへ出向くことに。

夕方から家族四人で赴き、信玄たち兄妹は近所の友人たちと飲みに行った。
しっかり小遣いを頂戴した二人は、出店巡りへ。

途中、何人もの佐助の友人と出会った。
男女関係なくその多さに、幸村は胸を撫で下ろす。
佐助は恥ずかしかったのか、何やら拗ねているが…


「ホッとしたぞ。友達がいるのか、少し心配しておった」

(何しろ、そんな様子を全く見せぬので)


「あ〜あ、見られたぁ。絶対、しつこく聞かれるよぉ。旦那のこと」
「?従兄弟だと言ったではないか?」

「じゃなくてさぁ。…特に女子。聞こえなかった?『カッコい〜!』って。旦那のこと騒いでたでしょ」
「!?」

小学生相手に破廉恥とはさすがに叫べず、ただただ驚きに目を見開く。


「だから、ヤだったんだよー…。はぁ、もう」
「だ、大丈夫だ佐助。俺はすぐ帰る、どうせ忘れられる」

「…うん」

静かになる佐助に、幸村は慌てて、

「あの子たちはお前のことを、すごく好っ…いて、おるっ。そう心配するな」

ようよう言ったというのに、佐助は「へっ?」と間抜けた声を上げた後、あまつ笑い始めた。


「そんな心配してないよ〜。あの中に、俺様の好きな子なんていないもん」
「──そ、そうなのか…」

では何故?と、即座に疑問が湧く。


「あ、リンゴ飴!イチゴ飴もあるよ、旦那。どっちにする?」
「ん、あぁ…」

「俺様これ全部食べらんないからさぁ、一個を分けない?」
「そうだな」

一本買い、屋台の通りから抜けた場所へ移動する。


「あと食べて〜」
「良いのか?」
「うん、もー無理」

佐助は、飴とリンゴのほんの一部をかじったところで、根を上げた。
幸村にとっては、大歓迎である。

昔もよく食べた味に舌鼓を打つ姿を、佐助は楽しそうに──どこか嬉しそうにも眺めていた。


「…ね〜、俺様の好きな人、知りたい?」
「ん、っ!?」

口の中で溶けた飴が一気に流れ、むせそうになる幸村。

しかし、都合良く叫ぶに及ばず、…思案もできた。


(知りたい──かも知れぬ)


やはり、特別な存在だからなのだろうか…?

初めて持った考えに、幸村は驚きながらも、


「お、教えてくれる、のか?」
「えっ、嘘?聞きたいの!?」

同様な顔で返され、すぐに後悔する。──が、どうしてか目を輝かせていく佐助。


「あのね、じゃあヒントあげるからさ、当ててみて!」
「ぬ…?」


(他の友人を知らぬ自分には、難しい気がするのだが…)


「施設のことなんて全然なのに、あ〜んなチビが、あの約束だけは覚えてるのって……何でなんだろーね?」

「(え…)」


「あ、約束っていうか、俺様の一人相撲だったんだけど。それが、ヒント〜」



(そ、れは、もしや…)


と思ったとき、背後から肩にぶつかられ、


「あっ、すみませぬ」


明らかに相手がフラついて…というのは分かっていたが、幸村は振り向き頭を下げる。

──が、


「あー…?んだァ?何しやがる、んのガキ」


Tシャツの襟口を掴む手に、眉をひそめた。

…いかにもな風貌な上、酔ってまでいる。
しかも、数人の仲間が、ニヤニヤとこちらを窺っていた。

理不尽を口々にし、どうも、大人しく解放してくれる気はなさそうだ。


(仕方ない、軽く撃つしか)


「…佐助、持っていてくれ」

相手から目をそらさぬまま、リンゴ飴を後ろの彼へ差し出す。

しかし、



「な…っ?」


出した手首を掴まれ、飴が地に落ちた。


──と思いきや強く引かれ、足がその場から離れる。

この小さな身体のどこに収まっていたのか、幸村さえも抗えぬ力で疾走させられた。


「待て、コラ──」

怒鳴る声が、既にもう遠い。


呼吸と駆ける音だけが響く。

祭り会場も追う者も過ぎたというのに、止まるまで繋ぎ目は切れることがなかった。

[ 47/101 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -