臆病者の結末2







「はぁー…スゴいねぇ」
「元親殿がおれば、大喜びであったろうな」

「……だね」

家康は、ハハハ、と笑い、

「今度は、皆で来ると良い」


──家康宅の巨大な地下室にて、幸村と佐助は、口をあんぐりとさせていた。

周りには、映画に出てくるような、機械やロボットなどがスペース一杯に広がる。


「特別に、とっておきの新作を見せてやるぞ。…ほら」

と、示された方を向くと──


「え…っ?」

「上杉先生…!?」


…その美しい人は、ショーケースのような、ガラス張りの小部屋に直立していた。

それを開け、家康が二人の前へ誘導する。
…全く無理のない動きで、謙信?は到着した。


「すごい…」
「本物、そっくり…」

「そうだろう?ワシも少し参加させてもらったんだ、制作に」

「でも、何で先生?」

「それがなぁ…」


作り手としても、やはり美しいモデルの方が、やる気が出るというもの。
家康は、まず孫市に頼んだらしいのだが、門前払い。

次に、かすがに言ってみると──


「…まず、力量を見せてみろ、と言われてなぁ…」

「ああ…あいつらしいねぇ…。──で、どうだった?反応は」

「それが…」



『ふざけるなっ。これが、あのお方だと!?お前らの目は、節穴か!?ここは、こうじゃない、もっと美しく──ああ、何だこれは?謙信様の指は、もう少し長く、滑らかだ!出直して来い、貴様ら』


『あ、じゃあ詳しく知りたいんで、本人に触らせてもらっても良いですか?』


──と言った研究者は、今、長期入院中であるらしい。



「…あ、はははは…」


「──しかしな、この機能は、結構気に入ってくれてたぞ」

家康が、謙信モドキのうなじを押すと…


『わたくしの、うつくしいつるぎ…』


「「!?」」

しゃ、喋った!?

…しかも、本人の声!!


「これ、面白いだろう?作ったんだよ、色んなデータ組み合わせてなぁ。他の奴の声も出せるんだぞ?まあ、これは先生以外の設定は許されなかったんだが…」

「す、すっげぇ…」
「本人の声にしか、聞こえませぬ…」


『なまえでよんでも、よいですか…?かすが……わたくしの、うつくしいひと…』

「……」

『あなたいがいは、このめにははいりません…。しんげん…?けいじ…?だれです?おかしなことを、いいますね…』

「……」

『わたくしには、あなただけ…。ごらんなさい、あなたとわたくし、…ほかにだれがいるというのです?はじめから、せかいにはふたりだk』


…佐助が静かに、うなじのボタンを押した。



「──……」
「佐助?」

佐助は、しばらく考え込む様子を見せていたが…


「もしかして……これじゃ」
「え?」

「…ね、徳ちゃん。──まさか、政宗にこれ…」

「ん?」


「…旦那の、作ってあげたんじゃ…あいつ、ボンボンだし」

「俺の?」


家康は、「おお」と声を上げると、

「何だ、口外するなって言ってたのに、やっぱり話してたのか?お前ら、仲良いもんなぁ」

「違うから。──てか、マジで…?信じらんねぇ」

「?何だ?どういうことだ、佐助?」


佐助は、心底気分が悪いという顔で、

「あいつ、旦那の人形に…勝手なこと喋らせて、妄想浸ってたんだよ。気っ持ち悪…!」

「な…!?」

「きっと、あんなことや、そんなことや……、…〜〜あり得ねぇ!許せん!百回は殺んなきゃ、気が済まねぇッ!!」

「さ、佐助…?」
「何だ、何だ?やっぱりお前、真田のことが」

「徳ちゃん、空気はね、吸うだけじゃなく、読むこともできるものだって知ってる?てか、知れ」

「ど、どうした佐助?」
「真田、こいつな、お前の知らないとこで、結構こういう…」

「アンタも同罪だからね、あいつに、こんなもん渡して」



「Ah〜?何だ、客か?家康……ッ?」


階段を降りて顔を覗かせた政宗だったが、幸村と佐助の姿を見て、すぐに踵を返す。


「何で、お前らが…!?」
「テメェェーッ!今すぐ家に連れてけ!跡形もなく、ブッ壊してやる!」

「そんなこと、できるのか?──これだぞ?」

家康が幸村を示すが、


「政宗殿、目を覚まして下され!佐助、俺がやる、どけ」

若干、青い顔で政宗に掴みかかる幸村。


「や、まず俺様に殴らせて。旦那がしたら、家行く前に逝っちまう」

「何なんだよ?何がワリーっつんだ?本人に実害はねーんだから、構わねぇだろが!?」

「…気分が良くないでござる」
「ヴッ──!」

幸村の一言に、ガクッと膝を着く政宗。




『ゴトン……ゴロゴロ』



「?」


政宗の持っていた荷物から、何かが転がった。


「何?これ」
「か、返せ!」

佐助が拾うと、政宗が噛み付くが…


「こ、これは…っ!」
「何だ?」

幸村が、横から覗くと、

「……俺……?」


──それは、目覚まし時計くらいの大きさの、幸村の人形。

幸村を、そのまま小さくしたような…顔もその分、幼いのだが。


「も、しかして……これ?」

佐助が家康に見せると、


「政宗の小遣いでも、このクラスはさすがに無理だ。でも、それもなかなか良くできてるだろう?」

と、にこやかに答える。


「た、確かに…」

佐助の視線は、チビ幸村に集中しっ放し。


(…てか、俺様も欲しい)


「これも、喋るのであろうか…」

幸村の言葉に、ハッとし、


「そうだった!政宗、覚悟!」
「Wait、wait!!頼む、やめろッ」


(旦那に、完璧嫌われろ!)

佐助は、ボタンを押した。

[ 27/101 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -