最高の贈り物6







幸村は、事情をかいつまんで話した。自分たちが、主従以上の間柄であったことも。
大昔の記憶があるといっても、事細かに覚えているわけではない。佐助への想い以外はもう、今の時代、今の環境、今の自分を幸村は生きていた。

夢で見る記憶は、どれも感情を強く揺さぶられる出来事ばかり。
幸村なりに行き着いたのは、昔の自分が最後まで印象深く刻んでいた思い出なのでは、との見解だった。もしくは、今際のときに見た走馬灯か。

記憶と言うよりは思念で、どの場面にも彼の影があった。



「信じられぬでしょうが……偽りではござらぬ…」

「………」

佐助の表情からは、その複雑な心中がありありと見てとれる。

しかし、正直に話す以外考えられなかったのだ。今になりようやく、幸村は暗い行く先に気持ちが沈んでいくが、


「さっ、佐助…?」
「──」

ふわりと抱かれ、幸村は理解に苦しむ。
だが、優しい腕には似つかわしくない、歪めた顔で佐助は、


「そんな大事なこと、何も覚えてないなんて──…本当にごめん…」



(な……に、を…)


幸村は、言葉にならなかった。
信じてくれるだけでも、充分頭が下がるというのに。


「悔しいよ…何で覚えてないんだろ…?…ごめんね……ずっと辛い思いさせて。やっと会えたのに、俺様忘れてて…」
「っ、にを言う…っ!俺の方こそ、押し付けるような話を」

しかし、幸村はまた嬉しさに涙してしまう。佐助がこぼした『俺様』の一言に。


「お前は、ちゃんと覚えてくれておった。こうして、俺を見つけてくれた……また、俺を好いてくれた…」


これ以上、何が必要だろうか。

二人で夢見たあの未来と、どこも相違ない。奇跡と言っても良いだろうに。










『アンタうっかりしてるから、全部忘れてそうだよね。俺様のこともさ』
『何を言うかっ!自分のことさえ忘れても、お前だけは忘れぬわ!』

『…どうだかねぇ。外じゃ、俺様に見向きもしないくせに。変装にも気付かないしさ…』

『…?何だ?』
『いーえぇ、何でも』

佐助は笑ってごまかすと、

『んじゃ、そんときゃ俺が必ず見つけ出して、思い出させてやるわ。俺様は絶対忘れないし、しっつこいからね〜』

閨での見てたら分かると思うけど…と続け、幸村からの拳を軽やかにかわす。


『そこまで言って忘れておったら、タダではおかぬぞ』
『おーこわ。どうされんの?』

『…再びお前を頷かせるまで、何度も申し入れる』


『──へぇ…』


“じゃ、やっぱ忘れとこうかな…”


最後にそう言い向けた笑みは、やはりぼやけてしか見えない。

しかし、そのときに湧いた温かくも甘い感情は、長い間幸村を励ます糧の一つとなっていた。














「本当にありがとう…見つけてくれて。お前の言う通り、呆れるほど鈍いな俺は。こんなに近くにいたのに…」


(…お前が激昂するまで、感付けもしなかったなんて)



「や、それはさ…」

佐助は恐縮の面持ちで、

「あ、あまりに違うからじゃない?昔の俺様と。こんななよなよした…チャラい『侍』いないでしょ」


「…(侍)……」

幸村は、少しだけ躊躇したが、

「そんなことはない。昔のお前も同じ口振りで、主従の壁を越え寄り添ってくれた。すぐに周りを見失ってしまう俺を叱り、多くのものから守ってくれた。誰よりも冷静で強い──武者であったよ」


佐助は苦笑し、

「やっぱ、全然違うけど…」

「大丈夫だ、俺の方がもっと違う。…であるのに、お前は気に入ってくれた。だから、俺もそうなのだ。もし俺に記憶がなくても、きっと同じようにお前に惹かれておった」


「そ……かな。……で、いっか」

次は照れたように、「抗えない運命ってことで」


「うむ、そういうことなのだ」
「じゃあ…これまで通り、その…」

「…これからは、遠くからでなく、すぐ側で願いたいが」


「──うん…」

チラリと見上げる幸村の視線に、佐助の照れは再び激しい動悸となる。
幸村にとっては、己を恐怖させた行動への咎めも込めての言葉だったのだが、


(まぁ…良いか。『初めて』だったと言っておったし…)


きっと、この先は他人にするはずがないだろうから。
また密かにノロけ、こっそり優越感を抱いてしまう幸村である。



「お前に記憶があれば、きっと笑われておったよ。とんだ腑抜けになったと」

「…まさか」

佐助は本気で目を丸くし、「ずっと一人で、諦めずにここまで…んなの、腑抜けにゃ到底出来ない所業でしょ」


「……やはり…」

軽く吹き出すと、幸村は目に笑みを浮かべ、

「佐助は、俺に甘い。…俺を、よく分かってくれておる」


(用意していた、呆れ笑われた際に返す言葉……あれも、先に言われてしもうたしな)


内心で自身を笑うと、幸村は伝えた。



「佐助の言う通り、俺はお前の側におらねば、丸きり駄目なのだ」


──だから、もう二度とはいなくならないでくれ。



その想いも願いも、幸村だけではなかったと分かるのは、拍子抜けするほど間もなくのことであった。

[ 96/101 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -