金吾さんの奮闘2







「だんな……旦那……」


(え…?)


「あ、やっと起きた!ダメじゃん、こんなとこで寝てちゃ…。一時間目サボリだよ、もう」


(猿…飛…さん…?)


この笑顔はよく知っている。真田さんの前でしか、出さない…


「え…!?」


(な、何で、僕に『旦那』って!?)


慌てて起き上がると、目に入った隣のソファに──


「……ん、さす…?」


ふあぁ、と欠伸をし、猿飛さんを見る、




………僕の姿。



(えぇぇぇ!?)


急いで、壁に掛けてある鏡の前まで駆けた。


「あ、ちょ、旦──」


「ぅわぁぁぁぁ!!!」


鏡の中にいたのは、…こんな予感、当たって欲しくもなかったが──




………真田………さん。




『その方そのものになれる…と言いましょうかねぇ。周りの環境なんて、すぐに分かるはずですよ』

『でも、どうして相手にも薬を?』

『向こうにも、金吾さんのことを知ってもらうためです。…知って欲しいのでは?』


(天海様…)


──確かに、真田さんのことが知りたかった。
そして、僕のことも知れば、この苦労を分かって、新聞部の活動に積極的になってくれるかも…

とか。つい、考えちゃったけど──


(まままさか、こんなことになるなんて…)



「うおおおお!!?」


僕でも、あんなに男らしい雄叫び上げられるんだ、と妙に感動しながらも、

──本人には隠せるわけない。


猿飛さんからの報復に死を覚悟し、二人に事情を説明した。












「──とんでもないね、あのマッドサイエンティスト。しかも、今日に限って休みとか」
「本当に、ごべんなざぃぃ…」

「もう泣かれまするな、小早川殿。わざとでないことは、分かったゆえ」
「うぅ…真田さんん…」

とにかく涙ながらに謝ってみると、真田さんは哀れに思ってくれて…

猿飛さんも、渋い顔だったけど、僕を信じてはくれたらしい。


「一日経てば、元に戻るのだ。大したことではない」

真田さんは、元気付けるように言ってくれた。…僕の姿なのに、すごく頼もしく見える。


「それに、某の顔であまり泣かれてはな…。妙な気分でござる」
「あっ!…ごめんなさい」

僕は、慌てて涙を止めた。

確かに…。真田さんにとっては、不名誉も良いところだろう。


「とにかく、お互いの振りして、乗り切るしかないねぇ。まず、制服替えなきゃ」

こんなときでも冷静な猿飛さんが、チャキチャキと指示してくれた。

どうやら僕らは、中身は自分のままで、外見や声などが、相手そっくりに変わったようだ。

口調や態度、歩き方さえ、変えないといけない。


「力もそのままだね」

いてて、と猿飛さんが手を振る。僕になった真田さんの、握力を測ったようだ。

つまり、僕がいつもの真田さんのように無茶苦茶をすれば、骨折どころじゃすまされない、…ってことなんだ。


(…早退したい)


猿飛さんから、『旦那マニュアル』を叩き込まれ、早くも、胃がキリキリなってくる。


猿飛さんが、「ぷっ」と笑い、

「大丈夫だって、俺様がいるんだから」

と、優しく微笑んだ。


僕は、安心しながらも、

「絶対ですよ…っ?ずっと離れないで下さいね、さるっ──佐助」


「……………」



「…佐助?」


(あれ?猿飛さんの名前…これじゃなかったっけ?)

と、焦ってたら、


「小早川殿…じゃない、真田さん、敬語!真田さんは、猿飛さんに敬語は使いませぬ…ん」

すごいっ。真田さんは、もう僕になりきってくれてる。

──僕も、見習わなきゃ!


「佐助、頼む…。俺から、決して離れないでくれ。片時もだ。うまくやれるか、不安で…」


(こんな感じかなぁ?)


チラッと猿飛さんを見上げてみると、


(うっ──)



さ、猿飛さんがおかしい!!!


…これは、前に見たことがある…

真田さんが自分のことを褒めてたって聞いたときの、あのフッニャフニャ顔。

しかも鼻の下が伸びてる上、息が荒い?


「あの、」


「大丈夫だよ、旦那!俺様に任せて!全部委ねて!心配ないよ、ゆっくりヤればイイんだから──」

猿飛さんは興奮気味に言うと、僕をソファに押し倒した。


「あの〜、さ、佐助?」

「旦那、俺様嬉しい…ッ」


(何が?)


ポカンとしてると、僕を覗き込む僕が目に入る。


「さすけ…じゃなく、猿飛さん?どうしたんですか?」

真田さんが彼の肩を叩くと、ハッと元の顔に戻る猿飛さん。


「だ、あ……だん、…な…」

みるみる青ざめ、僕と真田さんを見比べる。


「ど、どうした?」

真田さんが、つい元の口調になると、


「ご、ごめん!ごめんなさい、旦那ぁぁ!俺様とあろう者が、幻惑に負けて…!ああああ、俺様、一生の不覚!今晩、大将に死ぬほど殴ってもらぅぅ!」

「さ、佐助っ?しっかりせいっ!どうしたのだ、一体?」

「ああ、旦那…!姿は違っても、旦那は旦那。なのに、俺様は…!もう、絶対惑わされないから!旦那以外、俺様ムリだから、ホント!」

だから、捨てないでぇぇ!!


──と、涙ながらにすがる猿飛さん。


…確か、二人は付き合っていないはずだけど。



「──ってわけで、ごめんね?金吾くん。俺様、やっぱ旦那についてく」

「えぇぇ、そんなぁ!」

「佐助、そのような無茶を。だいたい、学年が違…」

「旦那、お願い!理由なら何とでも作れるから。俺様、もう旦那と離れたくない…さっき、死に目に遭ったばかりで、今離れたらホントに死ぬ」

「な!?馬鹿を申すな、何を」

「お願い。普段、俺様ワガママ言わないっしょ?頼むよ…」

「さ、佐助…」


あーあ…。真田さん、完全にほだされちゃった。僕の顔だけど、…男らしいなぁ、本当。


──というか、あんな状態の猿飛さんなら、かえって大変かも。

…よし。

こうなったら、一人で乗りきってみよう。真田さんの男らしさを、見習うんだ…!

(『旦那マニュアル』も、あることだし)



「ところで、トイレのとき……どうする?」

「え?」
「何が?」

僕と真田さんが、同時にキョトリとすると、


「……や、何でも……」


猿飛さんは、また自責するような顔になり、それ以上何も言わなかった。

[ 38/138 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -