僕らの夏休み(中)-1


ゴマ様へのお礼・捧げ文。(前タイトルの続きです)

素敵リク「幸村総受け、皆で海」(中編)

親・慶・家・就・政・幸・三・佐。捏造脇役少々。
(↑登場順。出番はまちまち) 高校生設定。

前編からの続き、〜夕方へ。流れは同じような感じで、やり取りばかりです。長文ゆえ、お時間のある際にどうぞです。

※ぼんやり下ネタ少し。
海関係、無理ある設定や状況全てスルーで。

タイトルは【biondino】様から拝借・感謝^^


(全4ページ)













結構な時間をゲームに使うと、「そろそろお開きにすっか」という声が上がり、皆また自由に泳ぐ形になった。


「慶次が、トロくさくてよ〜。お前、結局何回鬼やった?」
「…四回?」

慶次は情けない顔で、「だって、皆バンダナ隠してんだもんなー。ひでぇよ」


「ワシはちゃんと腕にしたぞ?」
「場所指定は、ルールになかったであろう」
「だからって、足首はないじゃん」

「元就、絶対捕まらねーとか言ってなかったか?」

元親がニヤニヤと言うが、


「鬼らがあまりに鈍重で、退屈過ぎたのでな」

獲物を追い詰める方が、断然楽しかったらしい。


「捕まらなかったのは、真田と政宗と三成か。一体どこにいたんだ?」

「Ahーあっちの洞窟とか、その辺。幸村、お前は?」
「そっ、某はひたすら潜って、ウロウロしておりました!」
「Oh〜、そりゃ会わねぇわけだ」
「ですなぁ!」

いけしゃあしゃあと言う政宗に、幸村も精一杯の演技で返す。


「……(疑)」

「ぁんだよ石田。何か文句あんのか?」
「みっ、三成殿はどちらにおられたのでっ?」

幸村が焦り聞くと、


「洞窟の陰にいた…貴様は見かけなかったがな」
「!!」

瞬間、汗が吹き出る幸村であるが、


「Ha!お前が鈍かっただけだろ。俺の方が、上手く隠れてたっつーこった」
「…何?」

三成が眉を動かすと、政宗はあおるように挑発の言葉を吐く。

即座に二人の水上バトルが始まってしまったが、そのお陰で幸村の焦りは消えた。



「喉が渇いたので…」
「あ、そっちの浜からも戻れるぜ?」
「そうなのですか」

元の砂浜から大分離れていたので、そちらの方が楽だということだ。
幸村は、元親が教えてくれた小さな浜辺へ上がり、言われた通りの道筋をペタペタと歩いていく。

こちらの砂浜はほとんど人の手が入っていないようで、転がる石や尖った貝殻を踏まぬよう気を付けながら、上の舗装された道に行き着いた。



(おぉ…何やら涼しいな)


道の端には立派な木々が立ち並んでおり、絡まり合った幹が自然のアーケードを作っている。
そのせいで気温もかなり違うらしく、木漏れ日が白い道にまだら模様を落としていた。

出口の向こう側に知った風景が見え、『こう繋がっていたのか』と面白く思っていると、


「(おっ…)佐助!!」
「っ!?」

つい大声で呼び掛けてしまい、当然の反応で振り返られた。佐助は一瞬ビクッとし、しかしすぐに幸村の方へ駆け、


「あれ…?泳いでたんじゃ…」
「ああ、あちらにも上がれるところがあってな、そこから来たのだ。行ってみるか?」

「あ、ううん」

佐助は手を振り、


「あのさ……さっきは、本当にごめん」
「え?」

「…貝…」

よく見ると、佐助は著しくしょげた顔。

あ!と、幸村は即合点がいき、


「良いと言ったのに!…まさか、それで来なかったのか?」
「ゃ…」
「貝は、無事だったのだから。鬼ごっこ、すごく楽しかったのに…」

佐助がいれば、また盛り上がったことだろうに。
落ち込ませていたのだとは思ってもいなかったので、気付けなかった自分を戒め、幸村は胸を痛める。


「…じゃなくて、俺様の分集めてくれてたって…」
「──あぁ」

「あー…っ、時間戻したい…!」

佐助はへたり込み、おいおいと嘆き始めた。
おどけたような調子だったが、幸村のためにそうしたのだろうことは、すぐ察せられたので、


「それこそ、気にしなくて良いのに、」
「気にするよ……(絶対欲しかったよ…旦那が、せっかく俺様のために…)はぁぁぁぁ…」

ぁぁぁぁ…と唸り続け、頭を垂れる佐助。


(ん…?)

ふと、しゃがんだままの彼の膝に目が留まり、


「血が出ておるぞ!どうしたっ?」
「…あー、ちょっと切っただけ。で、そこの水道で洗ってたとこでさ。大丈夫、その内固まるって」

「しかし──あ!」
「えっ?」

幸村の大声と、何故か嬉しそうに笑う顔に佐助は当惑するが、


「なに…?」
「良いから、ちゃんと座っておれ!」

椅子として手頃な岩に佐助を座らせると、幸村は水着のポケットに手を突っ込み、

「これだ!」
「…えっ、救急セット?旦那がっ?」
「これも防水なのだぞっ」

ふぁっはっは!と誇らしげに笑い、幸村は小さなポーチを開ける。


「えーっと、ここがこうで……む…?」
「…俺様、見てみよっか?」
「えぇい!怪我人は大人しくする!」

「へぃ…」

やっぱり、という風に佐助はすぐに引き下がった。

佐助の両脚の前で膝を着け、ポーチの複雑な作りに頭をひねっていた幸村だが、やっと消毒液を見付けられ、治療に移る。


「…よし、これで良かろう。テープも耐水性のやつだからな、大丈夫だぞ」
「おー、ありがと。お世話かけまして」

佐助は頭を下げると、羽織っていたパーカーのポケットを探り、

「旦那、手ぇ出して?」
「ん?」

言われた通りにすると、


「これは……」

幸村の両の手のひらには、様々な色合いの貝殻が乗せられていた。


「そっちの砂浜にもあるって聞いてさ。で、ドジ踏んじゃって」
「佐助…」
「旦那が集めてたのとは、全然違うと思うんだけど…」

「いやっ」

幸村は佐助を見上げ、「俺が拾ったものより、断然綺麗だ!すごいな…やはり、佐助はセンスが良いからなのだろうなっ?これだけで、もう作ってしまえそうだぞ!」


「……………そぉ?」

大分自粛と反省をしていた佐助であるが、一瞬で吹き飛びそうになる。のを、どうにかこうにかこらえると、


「いや、やっぱ旦那のには及ばないよ(価値的な意味で)」
「そんなわけがあるか。絶対こちらの方が良いし、お前はこれの方が似合う!」

「…そっかな」
「そうだ」

「でもさ、実はこれ、二つ作ってもらおうと思ってて…」

佐助の指が、幸村の手の中で貝殻を選り分けていく。


「ピンクとか、ちょっと微妙かなぁと思ったんだけど」
「いや、俺は良いと思うぞ!しかし、俺に似合うだろうか?──ぁ」

佐助は、一言も『旦那に』と言っていないのに。サッと顔に熱が集まり、自分が恥ずかしくなる幸村だったが、


「絶対似合うって!俺様が選んだんだから、間違いないよ。ただ、色がどうかと思ってただけでさ」


…どうやら、佐助は気付いていないようだ。

こっそり安堵した後、幸村は改めて、喜びの笑みでもって礼を告げた。

[ 93/138 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -