対論6



「慶次ど…の、」

「良いって。ちゃんと知ってるし、分かってっから。…ごめんな、いつも聞いてもらって…でも、もうこれきりだからさ」

笑い、慶次はカーテンの中から出る。

幸村も続くと、部屋の大きな水槽の、青く明るい光が二人を照らした。



「…記憶戻ってからは、初めて話したけど」
「あ…」

「昔話の一つもしねぇで…余裕、なさ過ぎだよな」

慶次は苦笑するが、

「でも、良いよな?これからは、いつでも話せるんだし」


「……!」

その言葉に幸村は勢い良く頭を上げ、何度もそれを頷かせる。


それに感謝するよう慶次は微笑むと、今度は照れたように咳払いをした。


「もういくつか、言いてぇことがあるんだけど…」

頼むから、ツッコまねーでくれよ?と念を押した後、慶次は重そうな口を開き、



「どんな病気に何度かかったって、どんな事故に何度遭ったって良い。
そんなの、いくらでも我慢する。…できるから。

──だからさ、その代わり…




『 … 長生き、して 』 」



(一秒でも良いから、長く。


……俺、よりも)




俺は、大昔の俺と違って、とんとヘタレでさ


…絶対、無理そうなんだ


だから、頼むよ

俺を悲しませるのは二度とごめんだと、思ってくれてんのなら


こんな言い方、図々しいけど

…俺とも、何かの糸を繋いでくれよ


ほんの隅っこで良いから
二人の世界に、わずかだけでも居させて


置いていかれるのは、もう、


もう……





「──この歳で、しかもその同級生に言う言葉じゃねーってのは、よーく分かってんだけどさ〜」


明るく言うのは、自分に合わない暗いものを、決して漏らさないようにするためだ。

彼はきっと、自分のこういった性分を、好んでくれているだろうから。



「…あと、ありがとう。記憶のこととか関係なしに、」



出逢って、くれて。





──必死で、こらえている。


その顔だけで、慶次にはもう充分だった…。
















「…大丈夫?」

「ああ」

佐助の心配そうな顔に、幸村はしっかりと頷いてみせた。


「ごめんな、俺様のせいでさ…。でも、ありがと…」

「……っ」

顔を伏せ、幸村は佐助の胸に両の拳を当てる。…至極軽く、だが。


「ほら、笑って?皆、旦那のために来てくれるんだから。…俺様の顔、よく見てよ」

「(あ…)」

しばらく、その顔を見ていた幸村だったが、



「ありがとう…」


そう言って返した笑みは、彼に劣らぬ、心からのものに戻っていた。
















──案外、平気なもんだ。


そう感じるのは、記憶が戻ったときから何度も浮かべた予想図だったから、…なのだろう。









今日は、カフェブースで大人数の予約があり、スウィーツ側もそれのヘルプに入る。

イベントは、結婚式の二次会だった。



「慶ちゃん、もう上がって良いよ」

「えっ?」

終わりまであと一時間以上ある。慶次は、不思議がるのだが、


「明日から連勤で、しかもフルだろ?元気で、頑張ってもらいたいからさ」

「え〜?俺、まだ全然元気だよ?今日、終業式だけだったし」

首を傾げるが、スタッフは本当に案じる顔になり、「良いから」と慶次の背を押す。



(ま、良いか…)


本当に何ら問題ないのだが、一人旅を充実させるためには、体力を温存しておくのも悪くない。


誰もいない静かなスタッフルームで、黙々と着替える。

裏口から出たが、何となく表に回り、店内を覗いてみる。
イベントは盛り上がりのピークを迎えており、周りから祝福を受ける新婚二人の、幸せそうな姿が目に入った。



(──うわ、雨…っ?)


頬に感じた冷たい感触に、慶次は慌ててその場を離れる。

傘など所持していない。
だが、家までは走ればすぐだ。


慶次は、駆け出す。

久し振りだったからか、火が点いたように、その速さはぐんぐん増していく。


顔に浴びる水が、顎から滴る。
拭っても拭っても、手が乾くまでに間に合わない。


──風邪を引いては、大変だ。

いつもの如く「ただいま」もそこそこにし、まつの叱る声を背に、浴室へと直行する。



…外の地面はどこも濡れておらず、月明かりが、それを白々と照らし示していた。







‐2012.3.9 up‐

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

2p目の会話最後らへん→『現在の佐助や慶次は、幸村に逢う前から友達』…って意味で。ぼやかしてしまって、分かりにくかったかもm(__)m

恐らく、あと二話ほどで完結できるかと。

何度もしつこいのですが、私だけが納得する終わり方だと思われます…(´ω`)


[ 60/77 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -