対論5



「──あ、ごめん。つい…」

幸村の不安げな視線を受け、慶次はすぐに元の雰囲気に戻った。


「つか、ありがとな。いつも通りに接してくれて」
「…ッ」

幸村がギクリと肩を揺らすと、慶次は以前のように明るく笑い、

「さっけから言われて、そうしてくれてんだろ?でも、俺も助かる…悪ぃけど」
「……」

悪くなどない、と否定するように、見つめ返す幸村。…慶次の口からは、ごく自然に笑みがもれた。


「あんときゃ、声かけるのずっと我慢してたから…んで、いつかしてぇなって溜まってたんだよな。…実はさ、この後映画行こうと思ってて」
「え…」

「ったく、タイミング悪ィの。──今度は、俺が払うからな」
「しかし、それは」

ここの払いも世話になっているのに、映画代まで、と焦る幸村だが、


「退院祝いだって。…それ以上の意味はねぇんだからさ」

と、微笑む。


(………)


彼の嘘など、子供でも見抜けてしまいそうなものであるが、幸村はもう何も言わなかった。


「とか言いながら、俺の行きてぇとこばっかだよな。時間ありゃ、幸の喜ぶとこ連れてけたんだけど」
「…いえ、…」

俯き呟いた後、


「映画は、何を観ましょう…っ?楽しみでござる!」

と、幸村は明るい表情で顔を上げる。


その行動に感謝しつつ、
「うん、こないだ始まったばっかのさ〜」と、慶次は調べておいたタイトルを聞かせるのだった。













観た映画は二人の好みであるアクションもので、サスペンス要素も含まれており、終わった後は大興奮で感想を言い合った。

次に行く場所までの道中、ずっとその話で盛り上がっていたのだが、


「俺、一人で観てたら、絶対内容全部分かってなかったわ。幸って、すげーな」

すっかり尊敬した調子で、慶次が何度も褒める。
幸村は、こそばゆく感じながらも、


「慶次殿が、見逃し過ぎなだけでござるよ。あんなに、分かりやすかったのに」

と、ついそんな言葉を放ってしまう。

「ちぇー」と口を尖らせる慶次の姿は、自分でなくともからかいたくなるオーラを出しているに違いない。…幸村は、そう思うことで、それを正当化しておいた。




「水族館──で、ござるか?」

着いた建物を見上げる幸村だが、


「そこまで大層なもんじゃねんだ。マニアックな生き物ばっかなんだけど、俺は好きでさ」
「ですが、休館…?」

「だいじょぶ、だいじょぶ。常連だから」

慶次がドアを何度か叩くと、壮年の男性が開けてくれ、「おお、久し振りだな!」と彼を出迎えた。

親しげに話した後、快く二人を館内に引き入れ、

「ゆっくりしてけ」

と、自分は管理室へ戻っていった。


慶次が幼い頃から通っていたところで、今でもたまに観賞しに来ているらしい。

彼の言うように、見たことのない魚や珊瑚などが、壁の水槽の中をウヨウヨしていた。
だが、水族館自体が珍しかった幸村は、どのケースにも目を輝かせ、釘付けとなる。


「幸、ここ、ここ」
「?」

慶次が示すのは、壁に付いた黒いカーテン。
半円形になっており、例えて言うなら、少し大きな試着室。

彼は、その中に入るように促している。
何だろう、と従ってみると、


「おおっ…!」


──目に入ってきたのは、暗闇に光り漂う、何か。


館内は全て薄暗いのだが、そこはそうすることで、さらに光を遮断しているらしい。

よって、その生き物たちが煌々とする姿が、はっきりと見えた。


「きれーだろ?俺のお気に入りでさ〜。大きいとこ行きゃ、いくらでも見られるんだけど、ここだと独占できっから」

へへ、と隣で慶次が笑い、幸村を見下ろす。


「…はい。綺麗…、でござる…」


幸村も、慶次の顔を見て答えた。



「………」
「………」


彼の言う通り、ここは水族館というには規模が小さかった。

全部すぐに見て回れたし、慶次がこれを最後のお楽しみにとっていた気持ちも、易く窺える。

六時半まではまだ時間があるが、


「…そろそろ、帰んないとな」

慶次が呟くと、


「──いえ。もう、このまま店に行きまするので。…もう少し、見ていとうござる」

と、幸村はケースの中の光を、瞳に映す。


「………」

慶次は何も返さなかったが、変わらぬ姿勢で、視線だけ前に戻した。


ケースの前にある手すりに両手を置き、少し身を屈めるように見る。
それでも、ガラスに映るぼんやりとした影は、慶次の方が高かった。





「…言っても良い?」
「え?」

だが、慶次は前を向いたまま、


「さっけに聞いたから、お前が答える必要はねぇからさ。…だからって、痛みを回避できやしねんだけど…」
「──…」

幸村の指が揺れたのが分かる。…が、もう見なかったことにするしかない。



「…ごめん、一回だけ言わせて」


「…ッ!」

向き合い、片手で幸村の肩を軽く引き、耳元に唇を寄せる。



「──…」


…囁いた後、すぐに離した。


その前に、一瞬自分の方へ引き寄せようとした。が、それを考え直してからの行動だったらしく、反動により幸村の身体が少しぐらつく。

しかし、安定するまで慶次が片手を離さなかったため、幸村は何事もなく済んだ。


──表情と、胸の内以外は。



「…本当は、する気満々だったんだけどな?だから、ここ来て…、こんな密室に入れてさ」

あはは…と、慶次は苦笑いを浮かべ、


「危ない危ない。お前を、打ち上げに行けなくするとこだったよ」



「……」

幸村が何も言えずにいると、


「あ…、変な意味じゃねーよ?何か、普通にくっ付いたまま、離れらんなくなる気がしてさぁ。うわ、こりゃヤベーなって」



「──はい…」


幸村の声は、慶次の気持ちをよく理解している音であり、それだけで胸に温かなものが広がっていった。

[ 59/77 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -