対論2





「──びっくりした?」


振り向けば、ニヤリと笑うその顔。


「…殴る」

だが、本当に恐怖した全身は硬くなり、背中に冷えたものが流れる。

本気で落ちたと思った瞬間、慶次は、掴まれた背を引き戻されていた。


(何なんだ…)


こんな冗談にも、付き合う余裕はないのだが。


「…冗談じゃないよ」
「ッ!」

再びグイッと背を押され、慶次は慌ててそこから飛びのいた。


「何すんだ…!」
「だって、邪魔なんだもん」
「はっ!?」

立っていたままでは、また同じことをされそうな気がし、慶次は地面に腰を着ける。

すると、佐助は抑えるように笑い、


「…っていう慶ちゃんの気持ちを、代わりに演ってあげた」
「!!」

そのまま手すりに両手を掛け、身を乗り出す佐助。

慶次はすぐに立ち上がり、「何やってんだよ!」と、肩を掴むのだが、


「…ほら、押せば?


──したら、旦那はいずれ、アンタのものだよ…?」


「……ッ!」

表情も身体も全てが強張り、慶次は佐助を凝視する。

その手をどかせ、佐助は手すりから身を降ろした。


「俺様なら、そうするね。…所詮そんなもんなんだよ、慶ちゃんの想いは」
「な──」

慶次の意識は怒りにより醒まされたが、驚くことに、佐助の方も同じような感情を露にしていた。


「ほら、やっぱ隠してた。…いい加減さぁ、格好付けんのやめたら?いつまでも良い人ぶんなよ。本当は、そうしたいくせに。なのに、」

「格好なんか付いてねーよ!何が言いてんだ、お前!?」


「………」

佐助は、怒気に蔑みを加え、

「口先だけなんだよ、アンタはいつも。本当に欲してんなら、他の何よりもそれを優先するはずだろ?なのに、いちいち囚われ後回しにしてきたアンタのは、俺様と同じ想いだって言えんの?…っつってんだよ」


その言葉に、慶次の胸はまたも突かれ、頭の血は逆流する。


「同じじゃない…俺のは、それ以上だ…!お前よりも政宗よりも、真っ先にあいつに惚れた!元就にも、想いの丈じゃ絶対──いや、誰にも負けねぇ!俺には、お前や政宗や今の元就みてーな、あいつとの繋がりは何もねぇ…けど、ここだけは…俺には、これしかねぇから…!」

グッと自身の胸を掴み、叫ぶように吐露した。

…だが、それと同じほどの勢いで、分かり尽くしたものと決めた思いが溢れ出す。

慶次の熱は、努める前に収束していき、


「…でも、しょーがねぇだろ…それが俺なんだから。綺麗事のつもりじゃなくて、本当に、優先したいのはそっちなんだ。あいつが望むもんを…、──のためなら、俺のは要らねぇ…妨げになりたくねぇ。…口先だけに見えるだろーけど、俺は、俺なりのやり方のつもりで…」


幸せにするための…と、極々小声で呟く。





「………」

佐助は、思案するように再び黙っていたが、


「それで、慶ちゃんもまた『幸せ』になれるって?」


はぁ、と頷きともとれる声を出し、慶次は、

「…昔の自分の真似じゃねぇよ?本当に、そう思ったんだ」


「うん」

佐助は何故か微笑み、「──格好良いね」


(っ、ぁ…っ?)


当然、ポカンとなる慶次。

佐助が分からなくなるのが、ひどくなっていく一方である。…嫌味ではないような、口振りであるし。


「具体的には、どーすんの?これからも、毎日顔合わせるわけだけど。大昔と違って」

「…違うのは、俺らもだよ。お前も、さっき言ってたじゃん」

今度こそ、慶次は盛大に溜め息をつき──だが、全てが悲観的なそれではなく、


「お前が幸をそーすんのを、ずっと最後までしっつこく見続けるよ。いつも一緒にいる二人見て、毎日毎日『良かったな』って思うよ、…バカ野郎」

と、忌々しげに言った。


「──当たった。…俺様も、できるようになったじゃん」
「え?」

しかし、「いや、何でも」と、笑うばかりの佐助。
すっきりしたような顔に舌打ちしたくなるが、慶次も慶次で、どこかそのような感を得られていた。

…佐助の前では、永遠に見せることはないと思っていたのに。
あの、自分の想いへの、高慢で傲慢な気持ちを。

好きになった順などに、プライドめいたものを持っているなんて。
そんなことでしか、彼らの絆に立ち向かえなかったなんて。
痛感しながら、自分の中でなら許されるだろうと甘んじていたものを、よりにもよって。

お陰で、敗北感(とは決して認めない。)に近いものが、胸の内に広がっていくような。

この怒りだって、未だ。


(…ふざけやがって)




「なぁ、一回殴って良い?」
「やだよ」

「幸のことじゃなくてさ」

と、軽く佐助の腹に拳を当てる。


「何よ」と佐助が窺うと、慶次は下の川を指し、


「俺は、絶対お前を落としたりしません」
「…ああ」

はは、と佐助は小さく笑い、

「分かってんよ。旦那バカの慶ちゃんなんだし」


「…よりも前に、」

慶次は拳を押し付け、


「俺らは、何なんだ?

──幸に会うより前から、そーなんじゃなかったっけ?」


「………」

佐助は、しばらく絶句。

…が、すぐに笑い始めた。


「ここで爆笑?…お前って、ホント鬼畜ですね」
「そーですね〜。残念ながら、否定できない」

何とかそれが治まると、佐助は、


「俺様さぁ…実は、慶ちゃんのこと結構尊敬してんよ?ま、なろうとは思わねーけど」
「…そりゃ、してねぇのと同じじゃねぇの?」
「いやいや、ホントホント」

ヘラリと笑い、


「ならねーけどさ、俺様はそれ以上に男前になっから。──しゃーない、…アンタも幸せにしてあげるよ」

『旦那にするついでに』と付け加え、佐助は背を向け、来た道を歩き出す。




「…要るかよ」


自分こそがそうやって、男を上げるつもりだったのだ。

慶次は口を尖らせたが、…やはり自分は自分であるなぁ、と諦めの息をつく。


後ろから思いきり肩に腕を回し、心底嫌そうな顔を、バス停に着くまでじっくり楽しんでやった。

[ 56/77 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -