祝福3


「え、マジで!?彼女できたっ?」
「それはない」

「──っあ?…何だ」

思わず起き上がった慶次だったが、ガクッとまた沈む。


「…そういえば、お前と二人でこうして会うのは久し振りだったな」

秀吉がポツリもらすと、

「そーだなぁ…あ、ごめんな?寂しい思いさせて」

と笑う慶次。秀吉は、鼻で笑い返した。


「三成たちとも親しくしてくれているようだな。恩に着るぞ。…半兵衛は、渋い顔をしているが」
「また『不良になる』って?俺、真面目にやってんのになぁ」

口を尖らせ、

「お前ホント保護者だよな。てか、んな風に思うなよ。あいつら、普通に面白ぇし良い奴らだし。ごく自然に友達になっただけだよ」

すると、秀吉は「そうか」と目を細め、頷いた。
そして、そのままの表情で、


「まぁ何だ……楽しそうなのでな。良かった、と…。お前も、前よりそう見える。──そう気を落とすな。お前は、良いものをあんなに多く持っていよう?」

「…おー…」

「お前はな、思っている以上に他人を暖かくしている。笑顔にさせ、…幸せにしている」

「んー……」


「(こやつ…)」

せっかく人が良いことを言っているというのに、と青筋が立つ秀吉だったが、


「…ありがとー」

ヒラヒラと片手を振る慶次に、怒気は飲み込まされた。

やはりいつもとは全く違う彼の姿に、秀吉は話題を変えようと、


「ああそうだ。来月中に、ここを越すことにした」
「えっ!?」

思った通り、すぐに起き上がる慶次。


「学園からは少し離れるが、広い部屋を借りられてな」
「あ、そう──。…ビビった、実家帰んのかと思った」

「え、どんなとこっ?」と、すぐさま興味を示してくる。
秀吉は内心『単純な奴め』と笑っていたが、テーブルに置いていたチラシを差し出した。


「えっ何これ、すっげぇ広いじゃん!ぜーたく!」
「同居人もいるのでな」
「ルームシェアぁ!?大丈夫かよっ?よく引かれなかったなー、相手大物〜」

「大物には違いないな。半兵衛であるし」



「──はっ?」

唖然と固まる慶次。



「今も、ほとんど変わらんようなものなのでな。それなら、そうした方が効率的だろう?」

「…へ?…なに…?──え?」

ん?と秀吉は首を傾げ、


「会いたいと思ったときが夜中だったりすると、不便でな」

「…………

……うん。…それは、そう……デスね」



“大事なもの──”


(って、ありゃそういう…)



「…意味?」
「何だ?」

慶次は慌てて、

「あ、いや──、…ホント仲良いなぁと思って」
「今さらだろう。もう夫婦のようなものだ」

「ぶっ!?」

「こら吐くな」と至って普通にティッシュなどを渡してくる彼を、慶次は呆然と眺める。


(ひ、秀吉、意味分かってんのかな…)


冗談を言うような顔でもないし、えーっと…


(半兵衛は嬉しいだろうけど)


「……」

…だが、秀吉の顔もどことなく喜びを含んでいるような。


ああ、そういえば、この顔は以前にも目にしたことがある。
ちょうど八年前の、同じ日に…




「──そっか。そっかそっか、…うん」
「な、んだ…」

広い背中をバンバン叩いてくる慶次に、秀吉は抗議の目を向ける。

しかし、慶次はニカッと笑顔で、


「じゃ、引っ越し祝いに変更!さー、飲め飲めぇ!」


「──…」

…一方、そんな元気まで引き出すつもりはなかった秀吉だが。

少しは活を入れられたか、と胸中ではひっそり笑むのだった。













「いや悪かったなー、迎え…」

上機嫌でドアを開けた慶次だったが、


「はんべ…」
「うわ、何だいその有り様…すごい臭い」

鼻を摘まみ、思い切り顔を歪める半兵衛。

中へ入ると、秀吉はぶっ倒れていた。


「…慶次くん、何が欲しいんだい。停学?それとも(前田家からの)勘当?」
「停学されたら、後者もついてくるじゃん〜」

へらへらと笑い、「まぁまぁ上がれよ」と半兵衛を引き入れる。


「飲み過ぎだろう。明日、そんなので登校するつもりかい?」
「いーのー。もー休む」

「君、僕が誰か分かってるんだろうね」
「偉大なる竹中『先生』でござーぁすぅ」

どたぁ、と秀吉の横に転がる慶次を、半兵衛はしかめ面で見ていたが、


「今日だっただろう?退院する日。僕らでさえ見舞いに行ったのに、何をしてるんだ、全く…」
「…からぁ、バイトだったんらって…」

「こんなとこで飲む暇があったら、」
「もう夜遅かったし…」
「君ら、そんなの関係ないだろう」

「あるよ……いつは、寝んの早ぇーから…」

うにゃうにゃとしながらも、そこは小声になる。


「…明日は、一応お休みするらしいよ。まぁ終業式は明後日だし、一日行ったところで変わらないし…挨拶しに行くなら、臭いだけでも消しておくんだね」

おー、と慶次は応じたが、


「はんべーおめっとー。良かったなぁ〜」

「何が?…」

やれやれと思う半兵衛だったが、あのチラシを見せられ、黙ってしまう。


「お幸せに〜」

「………」
「おっ、おっ?もしかして、照れて…」

が、いつも通りの彼の表情に「…ないね」と収縮する慶次の声。


半兵衛は、だが微笑み、

「君が妬くかと思ってね」

「だぁれが。お前じゃあるまいし」
「そうだね」

「(へ)」

見たこともないほどの素直さに、慶次は目が点になる。


「一人でも味方がいてくれるのは助かるよ」
「…いや、もう『敵なし』って顔してるぜ?…はぁ、すげぇな…」

しかし、半兵衛は意外そうに、


「そんなことはないだろう?君なんて、こんなの嫌ってほど知ってるくせに」


(──あ…)


すぐに自身の想いが浮かび、慶次の顔は理解にほぐれた。

[ 53/77 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -