祝福2


「別に、元親から言われて来たんじゃねーぞ?昨日は、あいつらが行くっつってたから、今日にしようと思ってただけで」

「あ、はい」

ベッドから身を離し、笑う政宗。幸村も、同じく笑みで返す。


「あいつは、何か余計な心配してるみてーだが…俺らもそこまで弱くもねぇってのによ。お前もな、考え過ぎ。…つっても、それがお前だからしゃーねぇか…」

「……」

顔に、ずっと書いてしまっているのだろう。昨日の、元親の言葉や表情が浮かんだ。


だが、政宗は明るく笑い、

「モテる男は辛ぇよなぁ。──ま、もうしんどかったらよ、やっぱ俺んとこ来りゃ良いし。そこで今の世はオシマイ、そっから俺と二人で新しい世を造る…みてぇな?」


幸村も微笑んで、

「そう……ですなぁ…」



「………」
「政宗殿?」

「…墓穴掘っちまった」

はぁ、と政宗は溜め息をつき、


「お前そこは、『それは絶対にありませぬ』とか、『あの日言ったことは、決して違えませぬ』とかよ…そう来ると思うだろ」


ああ…と、幸村は小さく頷いたが、

「嘘はつけぬゆえ。…すみませぬ、某は……気が多く、浮気者なのでござる。…しかし、もうそれを認めることにし申した」

目を伏せ、静かに笑う。


「政宗殿は、…素敵です。始めて言われたとはいえ、某は男であるのに。政宗殿は、関係ないのでしょう。きっと男女問わず、強く惹き付ける力をお持ちで。…魔力のような」

政宗を見上げ、

「それに魅せられ、あてられました…まんまと。本当は、どうなろうと嫌えるはずもなく、歓んでさえいた。…なのに」



「…よく分かってんじゃねーか」

コホ、と咳払いし、照れた目を見せる政宗だった。


「Ahー…まぁな?そーだろ、こんな完璧な奴、他にいねぇもんな。そんなのを振る奴なんざ…ま、お前の嗜好と美的感覚が、おかしいっつーこった」

「はは…かも知れませぬなぁ…」

幸村は眉を下げ、情けない表情で受ける。


改めてその存在を確かめるよう、政宗は幸村をしっかりと見据え、


「お前がずっとそう在ってくれんなら、もう何だって良いぜ。お前の隣が誰だろうと、俺に逃げ込もうが何しよーがよ。何でかってのは、分かって…」

「…っ…、」

コクコク、と何度も揺れる幸村の頭。

その表情に、政宗の笑みは再び湧く。



「…ま、そーいうことだ」


戯れに幸村の頬に口付けてみると、反撃も叫び声も起こらなかった。

これはしめたともう一度近付こうとしたが、佐助たちが戻り、容赦ない制裁を頂戴したのだった…。













玄関のドアを開けると、バイト帰りだという彼が、荷物とスーパーの袋を下げて立っていた。
袋の中身は予想通りで、私服に着替えているとはいえ…と眉をひそめるが、何度言っても彼には響かない。

秀吉は諦めた表情で、慶次を部屋へ招き入れた。


「記念日なんだから、良いだろ?」
「……」

慶次は屈託のない笑顔で、買ってきた缶を秀吉にも渡す。


「俺がフラれた記念」
「…お前もしつこいな」

秀吉が顔をしかめると、「へへ」と笑う慶次。


「しっかし長かったよなぁー、くっ付くまでさ。大学入って約一年で、やっと。俺、まさか二人がそーなるなんて、思ってもなかったもんな」
「急に何だ?」

秀吉も、缶を傾けながら笑う。


もう、八年も前の昔話である。面食らうのも無理はない。
実家が同じ土地である慶次と秀吉。
慶次は初等部に上がる際に、その数年後、秀吉は大学入学で、こちらへ身を移した。

そこで、『彼女』と半兵衛と出会ったのだった。

…慶次の初恋の人で、約五年前に亡くなった彼女。
短い間だったが、秀吉とそれは仲睦まじく、今でも、幸せそうな笑顔しか浮かばない。

長く哀しみに暮れていた秀吉だったが、半兵衛が一心に支え、何とか教師の職にも復帰できた。
そこについては、半兵衛に感謝と尊敬の意を抱かざるを得ない慶次である。


「明日もあるのに…またまつ殿にどやされても知らぬぞ」
「へーきへーき。今日はこの後、謙信家行っから。泊まるっつったし、制服持って来てっし」

「全く…」
「それより、話そらすなよ」

慶次は、既に二缶目を軽くし、


「また言うけどさぁ、…彼女、作れって」
「──…」

「俺が言ったこと気にしてんだろ?何べんも謝ったじゃん、ありゃ俺がガキだったせいで…」



『あの人以外を好きになるなんか、絶対許さねぇ──』



慶次は苦笑し、

「父親の再婚嫌がる、息子かよってな」

「…本当にしつこい。何度も言うが」

と、秀吉は渋い顔になる。


「『それは関係ない』って?…じゃなくてもさぁ、何か変に義理立てしてんじゃねーの?」
「そんなことはない。…慶次、何が言いたい?」

「別に──」

慶次は缶を空け、


「お前、幸せにできたじゃん。すげぇよなー、…やっぱ羨ましいなぁとか、ちょっと」

「何だ、また振られたのか?懲りん奴だな」
「…ひど」

短く笑うと、秀吉も微かに唇を歪める。


「──まぁ、とにかくだな…お前も、そうなって欲しいわけ。あのとき以上に、幸せに」

「…本当にどうした、慶次。大分酔っておるな」

「俺は、いつもだいたいこんなもんだろ〜?」

ハハッと笑い、慶次は床に横になった。


「……」
「んー…?」

秀吉の呟きに、視線を向けると、


「そう心配するな、どちらが上だか分からん。…と言っても、お前は昔からそうだが…」

苦笑に、目には柔らかな光をたたえ、


「あいつのことはずっと想い大切にするし、大事なものも既に見付けた。…大丈夫だ」


そう答える秀吉に、慶次の目が大きくなっていく。

[ 52/77 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -