歓待5







「これ、頼まれてたヤツな」
「すみませぬ、お手数おかけして」

紙袋を受け取り、元親に頭を下げる幸村。

「もう少しいる」と彼だけ残ったのは、これを幸村に渡すためでもあった。


「それ、佐助にだろ」
「なっ、何故?」

「あいつの好きなとこのだし、お前にチョコやったっつって、自慢してたからよ」
「──誰にも言っておらぬと、思っておったのに…」

それで、かすがにさえも話していなかったのだが。


「俺しか聞いてねーよ」

その心を読んだように元親が笑うと、幸村は少し驚いた目で、


「佐助は、元親殿のことを、本当に信頼しておるのですなぁ」
「はぁっ?何でそーなる?」

幸村は微笑み、

「実は、ホームステイ中のメールにそのようなことが…内緒ですぞ?」

「…お、おー…」

それ、俺が書いたんだけどな…と冷や汗をかきながら、元親はぎこちない笑顔で返した。


「まぁ付き合いも長ぇし、お前のことに関しちゃ、俺が一番言い易いんだろ。他の奴は、何っつーか…」

「(あ…)」

幸村も、彼が思っていることを悟り、返す言葉に迷う。


「お前らが、すげぇイチャついてたらどーしようかって、元就と話してたんだけどよ。いつも通りでホッとしたぜ」

「…ぁ…、ぇ……と…」

「いや、だったら元就の奴が大暴れだろ?俺が八つ当たりされんの、目に見えてっからな」

元親は苦笑するが──…


「…悪ィ。笑えねぇよな」

「──…いえ…」

…彼の気を病ませたいわけではない。

だが、幸村は俯く顔と声を、上げることができなかった。


「今日来てみて、よく分かったよ。…お前、まだちゃんとは話してねんだな、佐助とも。──あいつらだけじゃなく」

「…はい…」

だが、元親は穏やかな声で、


「今は、元気になることだけ考えてろ。佐助も、そういうつもりでいるんだろうと思うぜ。他の奴らはともかく、自分はそうしようって決めてる気がするよ」

「……で、ござろう…か…」

視線を上げた幸村に、「おう」と応える。


「前にも言ったけどな、俺はお前の味方だからよ。何がどうなっても、俺だけは絶対お前から離れねぇし、見損なったり蔑んだりもしねぇ。…嫌ったりなんか、死んでもしねぇ。──だからな、」

幸村の頭の上に、手を軽く載せ、


「そう、すりゃ良い…お前の、気が済むように。…俺が、尻叩き続けっから──あいつら全員のよ。揃いも揃って、格好付けの馬鹿ばっかなんだ。俺が上手くやりゃあ、ずっとヘコんだままになんざ、ぜってーならねぇから」


(…元親殿…)


手のひらの温かさを感じながら、幸村は感謝するよう、小さく頭を縦に振った。


「お前の俺らへの思いは、皆とことん分かってっから。…お前がそうすんのは、他をないがしろにするってことじゃあ、絶対ねぇからな?もう、分かってんだろうけどよ」

「…は、…ぃ…」


いつもいつも、こうして自分を救ってくれる、大きく温かい人。…昔と変わらず、またこうやって…


「某は、何かある度、必ず誰かの言葉に救われまする。…元親殿には、何度そうしてもらったことか。これからは、同じくらい頼りになる人間になれるよう…元親殿にも、きっと沢山返せるように」

真剣な顔付きで誓う幸村だったが、元親はただ目を細め、彼を眺めているだけ。


「分っかんねぇかなぁ……ま、お前だから、しゃーねぇか」
「え?」

「…気にすんな。──これ、昔も同じようなこと言ったけどよ」

元親は、情けない表情に苦笑を浮かべ、


「お前がそう思ってくれてるみてぇに、俺も同じもん沢山もらってっから。だから、んな気張んな。そーいうもんじゃねーだろ、ダチっつーのは。…な?」


「……元親どのぉぉ」
「うわ、お前泣くなよっ?俺殺られるって、あの二人に!妹、佐助より怖ぇしっ」

「ぅぐ…っ、泣いて、などっ…」
「出てるって!ちょ、ま…、ヤバいって、マジ」

本気で慌て始めた元親は、とにかくタオルを渡すが、


(…あ、)


「そうだ、お前驚かそうって、まだ言ってなかったんだが」
「えっ…?」

これで涙も引っ込んでくれると、尚良いのだが…とも思いながら、



「俺の祖父さん──…鬼島津だぜ?」




………えっ


幸村は、数秒固まり、



「ほ…、…本当に──!!?」

「(あ、引っ込んだ)」

淡い期待が叶い、元親も落ち着く。


「マジマジ。退職してから、自由謳歌しまくりでよー。ほとんど家にいねーんだけどな。旅行だの、ダチんとこ行くだので…。もう、いっそのこと家売っちまえば、ってくれぇ」


「そう…なのでござるか…」

あの懐かしい、豪快で気っ風の良い姿を思い浮かべる。

彼と元親なら、気が合い良好な関係を築けただろう。
いかにもお似合いの祖父と孫であろうことが、すぐに想像つく。


「『鬼』繋がりでござるなぁ」

「お前も加わりゃ、三鬼だな。…じーさん、お前に会いてぇってよ。今度帰ったら、遊びに行ってやってくんねぇ?」

「こちらがお願いする方でござろうっ!早くお会いしとうござる、島津殿…!」

明るくなった顔に、元親は満足そうに笑う。


「やっぱ、お前はそーじゃねーとな」
「っ!お帰りで?」

ポン、と自分の肩を叩き、立ち上がる元親を幸村が見上げる。


「おう、もうこんな時間だしな。長居してすまねぇ」


(そろそろ、佐助と二人きりってのに、あいつがキレ始める頃だろーし…)


…一向に戻らない二人の意図も、分かっていた元親だった。




“あいつらも、近ぇ内に来るっつってたから。…気にすんなよ?”


しばらく、最後に残された彼の言葉を反芻していた幸村だったが、間もなく佐助とかすがが戻り、また普段の様子に返る。

かすがが席を外した際に、佐助へプレゼントを渡したのだが、

「ありがと」と、笑う顔を見て、



(…ああ、やはり──…)



頭の中では、元親に多くもらった一言一言が、幾度も徘徊を繰り返していた。







‐2012.1.25 up‐

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

あと何章で終われるかは自分でも分からないんですが、それゆえに。
光秀・蘭丸・いつきは、少しでも出したかったので。無理やりって感じかもなんですが; 彼らなら、絶対お見舞い来るんじゃなかろーかと。

島津のじっちゃん&元親、捏造すみませぬ; どっちか言うと、慶次の方ですよね。
慶次も孫同然で、謙信様と三人で飲んだりしてんです、きっと。
じっちゃんは登場しないけど、一番最初に付けた設定だけでもぉぉ、と。

就と親の、幸村と二人きりのやり取りはもうないと思うんですが、都合上、先に持って来てしまいました。この後、脇キャラが出るかもで、妙な気もしますが。

あと西軍の、全くシリアスじゃない感(過去のこと)、本当に申し訳ない;


[ 50/77 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -