懐旧5



「ハズレ入り、面白いな!なぁ、開けてみねぇ?皆でやった方が楽しそうじゃん」

慶次が、ワクワクとした顔で小箱を示す。


「何か、生徒会でもやってそう」
「だなー。元就がハズレ引いたとこ、見てみてぇー」
「Ha、やめとけ。どーせ、返り討ちに遭うだけだろ」
「えっ、本当に開けるのですか…」


箱の中身は、美味しそうにしか見えない品揃え。
ワイワイやりながら、食していると、


「…うわ、就ちゃんから呼び出し。こわ」
「御愁傷様ー。あ、チョコ持ってけよ」

一緒に帰るときは、彼らの方から元就を迎えに『上がる』のが常(識)なので、佐助は荷物を手にし、


「(絶対、旦那を一人にしないでよ!)」

と他三人に囁き、教室を出て行った。

…元親以外の二人は、言われなくともそのつもりである。


ハズレには中々当たらず、段々単なるダベリに発展する四人。


「トイレ」
「あ、俺も」
「Haー?この歳で?空気読めよ、テメー。時間ズラせ、バカ」
「読めてねーのは、オメーだろ」

ぎゃんぎゃん言いながら、政宗と元親が席を立つ。

…気が付けば、教室には他に誰もいない。

あからさまな気の遣いように、少々恥ずかしくなる慶次だった。


「慶次殿?」
「──あ。…えーと、何話してたんだっけ」
「お二人が、バイクの話を」
「あ、そっか(…何話そう…)」

慶次が思案していると、


「慶次殿、本当にありがとうございました」

幸村が頭を下げ、驚く彼の相槌を待たぬまま、

「佐助のこと…。慶次殿の仰っておったのは、全て当たっておりました…」

と、続ける。


「ああ──だったろ?良かった」

何だ、という風に慶次は笑った。


「また、お世話になり申した…あちらに、行かれてまで。思えば、失礼な物言いを多くしてしまい…」

「どこが?」

慶次は苦笑し、

「全然失礼じゃなかったけど、お前のそーいうとこ見られて、俺は嬉しかったよ。だって、一人で隠そうとしてんだもんな。
それに、向こうでは、しっかり楽しんで来たし。メイン、そっちだったんだから」


だが、幸村は小難しい顔になり、

「…某、本当に甘えておりまする。慶次殿が怒らぬことに、胡座をかいておるのだろうと…」

「んなことねーって。むしろ、嬉しんだけどなぁ、俺は。甘えられたり、思うまま言われたりすんの。自分見せてくれてる気がして」

「──…」


(そういえば、)


自分も、佐助や元就がそうしてくれることに、喜びを感じていた。

慶次が言っているのも、同様の…?


(だとすれば、良いのであろうか…これで)


幸村は、力を抜いたように笑い、

「しかし、後悔するやも知れませぬぞ。調子に乗って、ますます酷くなり…『言うんじゃなかった』──と」

「そりゃー無いなぁ」

カラッと笑う慶次に、『そうでしょう?』と言おうとすれば、


「絶対無いな。後悔?あり得ねー。だいたいそれ多分、俺が悪ぃんだからさ。俺がいつも、腹立つことばっかするから。幸をも怒らす俺、ホントひでぇ」

と、今度は苦笑いで返される。


「それは違いまする、某の未熟な…」
「…なぁ、何かキリなさそーじゃねぇ?もう、やめない?」

「──…ですな」

慶次がまた笑うと、幸村も自然そうなった。


「…あのさ。あれ全部、義理チョコだから…」

少し心地悪そうに言う慶次を、幸村はすぐに察することができ、


「分かっておりまする。想う方がおられるのだから、そうでないチョコは受け取らぬ──のですよな」

「そ…そう」

相当に意外だったようで、慶次は目を瞬かせる。


「慶次殿は…」

「…うん、もうすぐ言えるかも知れない」
「えっ?」

慶次は、「あ、いや…」と一瞬言いよどんだが、

「ごめん、勝手にその話かと。…俺もさ、もうすぐ伝えられそう。頑張るな」

「──っ、は、い…」

ようやく何のことか分かった幸村が、慌てて応える。

焦りついでに、再び残りのチョコを口に入れ始めた。


「まぁ、チョコはもらえないけどなー。思い付きもしないだろうしさ」

にこやかに笑う顔に、また苦しくなる。


(しかし、もしかしたら来年から、もらえるようになるのかも)


……その方に。


そう言えば、慶次が喜ぶのでは…と、思ったのだが。


「俺、真っ先にお前に言うな?そのときが来たら」

慶次が微笑み、幸村の頭に軽く手を乗せる。



──ざり



中で妙な音がしたかと思うと、


「〜〜〜〜ッッ!!!」
「幸!?」

幸村が口と鼻を押さえ、何かに耐えるよう目をギュッとつぶった。

苦しそうに片手を握る姿を見て、


「──あ!『ハズレ』かぁ!大丈夫か!?」

と言いつつ、明らかに楽しんでいる慶次。

ポンポンと肩を叩いてくるが、何の役にも立たない。


幸村は、運やタイミングの悪さが、憎らしくてならなかった。

何とか目を開けると、涙の滝が二本完成。


「うわ!相当なんだな…」

さすがに、慶次の笑いも少しずつ弱まる。


「大丈夫か〜?あ、水買って来るわ。甘いヤツのが良いかな」

と立ち上がるが、幸村が腕を掴んで止め、

ジェスチャーで『自分で』と伝え、猛ダッシュで自販機へ駆けた。










(あああ、もう!何故、こんなときに!そもそも、自分が食べたのが悪い!)


戒めるよう、片手でもう一方の手の甲を、ベシベシ叩く。

冷たいジュースが入っていた、空のペットボトルをギュウッと握り締める。


涙がひっきりなしに流れ、ハンカチ(かすがにいつも持たされる)は、グシャグシャになっていた。



(痛い痛い痛い痛い…)



自販機前のベンチで、身体を折る。

一気に飲んだせいで冷えてしまい、ブルリと震えた。


(治まらぬ…)


…もう拭いても同じことなので、やめた。



「──平気?」
「(ぬぁ!?)」

心配そうな慶次の姿が背後から現れ、幸村は飛び上がる。


「寒!よく居られるな、こんなとこ。早く戻ろうよ(一人にできねーし)」


「………」

このような姿を見られたくないという気持ちを、頼むから分かってくれ…と思う幸村。


「すげー仕込んでたんだな…食べるの怖くなってきた」

慶次が恐々と言う。


口の中の炎は、既にもう治まっていた。

…が、涙は一向に止まない。

あろうことか、勢いが増した気までする。



(──痛い…)


鼻を啜り、今度は背中をさするという明後日な介抱をする慶次の隣を、俯いたまま歩いた。







‐2011.12.20 up‐

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

また、ゴチャゴチャですみません。
お館様、恐らくもう出番ない気がするんですが、それもまた口惜しや(;_;) 好きなのに、全然登場させられない…。二人の殴り愛は、学園の日常風景の一つです。

この長編、下書きは幸村とかすがの出会いが序章だったり。戦国もそうでしたが、必ず彼女から入るという(^^;
かすがちゃんと幸村を仲良くさせられて、とても自己満足しとります。

佐助の腕は、スウィーツも素晴らしく。味は三つの中で一番だったようです。が、幸村の中では、三つとも比べられないほどの宝物。


[ 24/77 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -