告白1


佐助幸村政宗、かすが、小十郎が少し

初め、佐→幸で、短いやり取り。
後は、政→幸がほとんど。こちらも、やり取りや会話だらけ。

初め以外は、時間軸が前々回の後日〜となっております。
若干キレの悪いとこで終わってます…すみません(--;)













佐助たちが帰国した次の日は、土曜日だった。

さあ、幸村へ連絡するかとしていると、意外なことに、彼の方からかかってきて、

「良かったら、うちに来ないか?」

との誘い。

嫌がる理由もないので頷いたが、かすがを驚かせるだろうことが、少し心配ではある。

恐らく、向こうも知らぬ振りでいてくれるのだろうが…


「すまぬな、わざわざ」

玄関のドアを開け、幸村が申し訳なさそうに出迎えてくれた。

「いや、全然。…かすがちゃんは?」
「留守だ」

「そうなんだ…」

言いながら、内心ホッとしてしまう佐助だった。

上着を脱いだ後、

「これ、お土産とか」
「良いと申したのに…」

幸村は苦笑し、「ありがとう」と受け取る。


「佐助?」
「………」

お土産の袋を幸村の手から取り、床に置いた。


「どう…」

「──…」


幸村が怪訝そうにする前に、素早く抱き締める。

考えてもいなかった自分の行動に驚いたが、それもすぐに別のものへと変わった。


(…旦那)


旦那、旦那、としつこいほど、心の中で何度も呼ぶ。

伝わってくる温かさと、彼を動かす静かな音が、佐助の何もかもを溶かしていく。

涙が滲みそうになるが、それは最早、哀しみのせいだけではない。
それが占める部分は、不思議なほどに、その姿を小さく変えていた。


(最悪…)


佐助は、真っ先に胸へ浮かんだ思いに、顔をしかめる。


“もう良いや、それでも…”


昨日までは、あんなに嫉妬と独占欲に浸かっていたというのに。


──ただ、いてくれたらそれで。

自分が隣にいなくとも、あの笑顔で、幸せであるのなら。


(…あり得ない)


そのような、お人好しで馬鹿な考えを持つのは、大昔の彼だけで充分である。

自分らしくもないし、似合いもしない。

佐助は、意思を固めるが如く腕に力を込めた後、


「…会いたかった。長かったよ、一ヶ月も…。修学旅行も、一緒に行きたかった。ホント馬鹿だ、忘れてたなんて」

と、ゆっくり離れた。


当然、幸村は目を丸くして佐助を見ている。


「ごめん…あの写メの子は大切な人だけど、元カノなんかじゃない。似てるとこもあるけど、旦那を好きになったのは、そのせいじゃないし…本当は、もう亡くなってる」

「え…」

幸村が、顔を歪めた。
理由は聞かずとも分かる。

会ったこともない他人の死を悼む──惹かれて止まない、優しさの一つ。


「今はまだ言えないけど、あのときはそれしか考え付かなくて。俺様は、旦那の傍にいちゃいけないって。それで…」

「なっ」

予想通りの幸村の反応を、柔らかく制す。


「言える日が来たら、必ず説明するから。
──告白したこと自体が嘘だったんだ、って言えば、一番良かったんだけどさ…」

佐助は苦笑し、

「それだけは、無理だった。嘘でも、嘘だって言いたくなかった…」


「佐助…」

幸村は、すぐに返す言葉が見つからないようである。


(ごめんね。また、悩ませるようなこと…)


胸を痛めながらも、

「わけ分かんないことばっか言って、何の謝罪にもなってないんだけど。旦那のこと…」

「では──」

佐助の言葉は、幸村のこぼした一声に遮られた。

「見て…接してくれるのか…?」

「え?」


彼は、おずおずといったように、

「あの日のお前は、すごく遠い目をしていた。俺の目を抜け、違う誰かを見ているように思え、てっきりその彼女のことを──と」


(あ…)


佐助は、自覚のなかった事実に驚かされる。

…恐らくは、彼の後ろに昔の面影を浮かべてしまっていたのだろう。


「それだけで、充分だ。理由は、お前がそう思った際に、聞かせてくれ。別に、知らずとも俺は構わないが…」

幸村は、少し不安そうな表情になり、

「お前の方が、辛そうに見えた。大丈夫なのか…?」


(………)


佐助は心の中で再び誓い、

「ありがとう、もう大丈夫。…慶ちゃんが、修学旅行蹴ってまで来てくれたお陰」

「──……」

「ごめんね、…政宗がいるのに」


その言葉に、幸村は少し目を伏せ、

「お前に、真っ先に話すつもりだったのだ。あの日…」


──佐助は、今度こそ腹を括った。













遡ること、約一ヶ月。

冬休みの末頃、佐助にホームステイの話を聞かされる数時間前──


(…よし)


幸村は、ようやく準備を整え、ケータイのボタンを押す。


『──もしもし?』

少ないコール数で、すぐに相手は出てくれた。


「あの!政宗殿…っ」
『Oh〜、Happy new year』

「…あっ、おめでとうございまする!」

慌てて言うと、政宗が電話の向こうで笑う。


『何だ〜?珍しいな』
「あ、はい!…実は…」

幸村は、再度己を奮い立たせ、


「お話ししたいことが、ございまして。
──二人だけで」


言えた途端、さらなる緊張が襲って来る。
…が、それも何度も想像した。

流れる沈黙を耳に当て、彼の言葉を静かに待つ。


『…今からか?』
「あ、いえ!もちろん、都合の良いときで」

『Ahー…じゃあよ、俺からまた連絡するわ。多分、休み明けてからになると思うが…』

「お、お気になさらず…!某は、いつでも構いませぬゆえ」

自分も、腰を据えて話したい。
そのためなら、どれだけでも待つつもりでいた。


『OK。──良い話を期待しとくぜ』


いつもの、彼らしい笑い声。

それを最後に、短くとも大変長く感じられた会話は、無事終了した。


(………)


大晦日の晩に観たあの舞と、心の奥に落ちていった、一滴。

浮かんだ彼の笑顔が思い出され、またもや苦しくなる。


(すみませぬ…甘えてばかりいて)


ひとまず、行動には移せた。…次は、報告。

大晦日よりも以前から、何かあれば必ずそうするつもりでいた。

──というのは言い訳で、佐助と会う口実が欲しかったのが真実かも知れないが。

そのときは考えもしなかったことだが、彼が去り一人になってから、身に染みて思い知らされた。

一向に音沙汰のない佐助がどうにも気がかりで、あれから何も言って来ない政宗を密かに感謝していたのだが。…同時に、そんな逃げ腰の自分に嫌気が差す。

だから、頷いたのだ。


“その日は俺ら、dateだ──”


あれは、『合い言葉』なのであろう、と。


そう思って…

[ 10/77 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -