とりあえずの終息4







「どーいう風の吹き回しだぁ?」

「まぁ…別に良いじゃん」


少しも笑っていない顔で、佐助は政宗を椅子に着かせた。…テーブルには、佐助の手料理。
二人は、黙々と食べ始める。

あの後の帰り道、幸村と別れてから、佐助は政宗をマンションへ誘った。


「──だよ、これ…。幸村も呼べば…」
「ヤだよ。また、誰かに襲われかねねーし」

その言葉には、詰まってしまう政宗。


「…まぁいーか。ちょうど、俺もお前に話があったし…」
「あのさ。…すっげぇ不本意だけど」

佐助は、話を聞きもせず、「一応、礼言っとくわ」

「礼?」
「うん」

渋い顔で、「…てゆーか、アンタのせいなんだけどさ。──俺様には、無理だったから」

「What…?」

佐助は息をつくと、


「旦那だよ、旦那。…アンタと話しただけで、まぁ元気になっちゃって。俺様、あーんなに頑張ったのに?普通にしてると思ってたけど、やっぱ全然無理してたんだなーって」

と、拗ねた風に吐き出した。

政宗は、恐ろしいものでも見たかのように、


「お前…大丈夫か?何か、変なもんでも食ったんじゃ…」

「しっつれいな!…ムカつくけど、旦那を元気にしてくれたことは、称賛に値する」


「…Hu〜m…」

政宗は、ニマニマし始めた。


「その顔、マジウザい」
「いや〜。幸村、そんなに喜んでたか?こりゃ、相当脈アリ…」

「あ、味薄かった?」
「Stop!stop!何しやがるっ」

政宗の食べている料理に、唐辛子をまるごと振りかけようとする佐助。

政宗は、慌てて皿を避難させる。


「──慶ちゃんさぁ、絶対避けてるよね」

「Ah〜…朝とか、普通に挨拶すっけどな。知らねぇ。別に、悪かったなんざ思ってねーぞ、俺ァ」

「旦那に対しては、反省しろって。…てか、もしかしたらさ」
「ん?」

「慶ちゃん、諦めようとしてんじゃない?アンタのために」

「はあぁ…?」

政宗は笑いそうになるが、


「だって、慶ちゃんって昔からそうじゃん。いつも、自分二の次にするでしょ?自覚ないみたいだけど」

「Ah〜…お前がガキだからな。我が儘で」

「そりゃ、アンタでしょーがよ。…ま、親ちゃんよりかは断然、俺らが色々そうさせてたのは認めよーよ」

「ふん。…で?」

「いや、それもお礼の一つでさ」
「Ah?」


佐助は笑顔で、

「したら、旦那への悪い虫はアンタだけになるから、良かったな〜ってさ。あとは、アンタが振られるだけ」

「Ahァァァァ!?」

「さーさー、どんどん食べて?で、綺麗サッパリ、散っておいで」

「ふざけんな、この」

「だってさ、……あ。で、何?俺様への話って?」


「──ああ」

政宗は、ハタ、と我に返り、


「…お前は、幸村の『一番の』親友だって?」

「え?うん。そーでしょ?」

当然、という顔で頷く佐助。


政宗は、少し目を細め、

「じゃあ、邪魔すんなよ」



「……は?」



「その権利は、『親友』にはねぇ。俺が振られるのは、あいつに想う相手ができて…しかも、それが成就したときだ。ま…その前に、俺に向かせるけどな」

「──……」

「テメーが考えてるようには、いかねーぜ?『恋なんて破廉恥なものは嫌だ』『佐助と一緒にいる方が、ずっと良い』?…んなもん、これに比べりゃ、小せぇ小せぇ」

と、自身の胸を掴む。


「俺は、必ずそれ以上に想わせてみせる。親友』なんかなぁ、所詮…」





──佐助が、政宗の襟首を取っていた。





「…だから。そりゃ、何でなんだ?おかしいだろが、お前がやってることはよ」

「何……が」

低い声で、殺気をみなぎらせる佐助。


「認めろよ。…つか、分かれよ、いい加減」
「は…」

政宗は、佐助の腕を外し、

「──ほら。…これに答えが載ってから」


(………)


佐助は、差し出された紙袋を受け取る。


「何これ?」
「ま、じっくり見てみろよ。目から鱗だろーぜ?」

嫌味ではない笑みを投げ、政宗は荷物を持つ。


「ごっそーさん。今度、またウチに来いよ。借り返すわ。じゃーな」

そう言い残し、アッサリと玄関から出て行った。



(『分かる』って、何が……)


渡された袋を開けてみると──出てきたのは、一冊の漫画。
しかも、



(えぇぇぇ!少女漫画ぁぁぁ!?)



その瞬間、政宗への評価は、マイナス中のマイナスを極めたも同然だったが。

表紙のイラストや、後ろの内容紹介を一瞥すると──

…佐助の指は、自然と動いてしまっていた。

[ 76/114 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -