一日目A-4


「…姉ちゃんたちは良いなぁ。オラも、早く高校生になりてぇだ」

はぁ、と、子供らしからぬ溜め息をつくいつき。


「あっという間ですよ?」

クスクスと鶴姫は笑うが、

「今すぐなりてぇだよ…」

シューンとなるいつきを見て、ピンときたように、

「…あ、さてはいつきちゃん…──恋、しちゃってますね?」

「…!?こいッ?」

「だって…。それで、早く大人になりたいんじゃないですか?その人に似合うような──って」

「うーん…?」

いつきは首をひねり、

「早く大きくなって、畑仕事がもっとできるようになりてぇんだ。体力要るからなぁ……背も、高くなれば。どうやったら、姉ちゃんたちみたいになれるんだ?」


「畑仕事…」

ガクッとなる、女子三人。


「早く、小十郎先生の手伝いしてぇだよ。片倉園は、たまの休みにしか入らせてもらえねぇし。高校生の姉ちゃんたちが、羨ましいだ」

「──片倉園……アレか」

「片倉先生一人がやり始めたのに、勝手に女の子たちが手伝い出して、部に昇格したヤツだ」

「その子たちが羨ましいって、いつきちゃんってば…」

目を輝かせる鶴姫だったが、いつきは自覚がないようなので、無理に分からせることもないかと止めておいた。


「お前が、こんなお姉さんたちみたいになれるわけないだろ?バ〜カ」

蘭丸が、心底馬鹿にした目で言った。


「うるさいだ。おめさんだって、学園長みたいになるとか言ってっけど、それこそ絶対無理に決まってるべ」


佐助と慶次は、顔を引きつらせ、

「蘭丸くん…アレになりたいの?」

「やめときなよ…せっかく、そんな将来有望な顔なんだから」


「はぁッ!?信長様は、誰より格好良いんだぞッ?」

「小十郎先生と違って、ただの怖い顔だべ。小十郎先生は、ちょっと怖い顔だけんど格好良いし、優しいし、笑うと」

「うるさいな、あの怖い顔が良いんだよ!どうせ、『小十郎先生』もお前のことなんか、ただのガキにしか思ってねーよ」

「だから、早く大きくなりてーんだべ!」

「どーせ、あんま変わんないよ。相手にしてもらえるわけないね」

「おめさん、さっきから何なんだべッ?」


「まーまー、落ち着いて。何か食べない?オゴッてやっから」

慶次が、苦笑とともに二人を立ち上がらせる。

二人は、大きな慶次を挟んで「フーッ」と、猫のように睨み合うが、大人しく出店へ向かった。


「…これだから、子供は苦手です」

うんざりしたように光秀は首を振り、蘭丸たちのことは彼らに任せて、去ってしまった。


しばらくすると、クスクス笑ったり、「可愛い〜」などの声が聞こえ、自然そちらに目をやると、

「あ、旦那…」


虎の着ぐるみと、政宗と──見たことのない青年が、一緒にやって来た。


「あの方は、確か…」

鶴姫が立ち上がると、青年は気付いたように笑顔で近寄る。


「こないだは、お疲れ様」
「あ、はい!こちらこそお世話になりました」

ペコリ、と頭を下げると、「あの、学園付きのカメラマンの方で…」

「よろしく」

真面目そうな外見だが、どこか隙のないタイプにも見え、自然と目を引かれてしまう雰囲気である。


「旦那っ、お疲れ〜!」

彼の相手は鶴姫が受け、佐助は、ササッと虎に駆け寄る。

「てか、二手に別れたって?何で、そんな…」

威嚇するように政宗を見るが、意外にも全く楽しそうでない彼の顔に、少々驚く。

さらに、虎もどことなく哀愁を帯びているようではないか。



…ケンカでもしたのかな…(好都合だけど)



「……」

しかし、虎がゆっくり頭を取ったことで、その理由はすぐに分かった。


「──就ちゃん…」



(あれぇ…そうだったっけ?)

佐助が、一瞬混乱していると、



「ええ!風魔様がっ!?」

きゃああっ!と、鶴姫が頬と瞳を桃色に染めて、今にも舞い上がっていきそうな勢いで悶え始めた。

反して、かすがと孫市は笑いを堪えるように佐助たちを見て、

「おい、これ見てみろ!よく撮れてるぞ」

と、青年のカメラを指し示す。


瞬間、ギッと人相の変わる政宗と元就だったが──それを見て、すぐにニヤリとする佐助。


「なになに!?」

それが、あの不機嫌な顔の理由に違いない。

佐助は、二人より遥かに素早くカメラに飛び付き、

「──…こ、れ……は……」





思った以上の、悲──喜劇!!





…佐助の抱腹絶倒は、およそ十分は続き、二人はやり返す気力もないように、項垂れていた。


「や〜笑った、笑った!──しっかし、さすが就ちゃん。機転が利くよね〜」

「…まぁな。庇ってもらったしよ…」

「いやいや、そーじゃなくてさ」


佐助は、手をヒラヒラさせ、

「入れ替わってなかったら、旦那がそんな目に遭ってたかも知んない」

「……!」

「ありがと〜就ちゃん。身を呈して、旦那を守ってくれてさ」

着ぐるみの上から手を握ると、元就にも生気が戻ってきたようだ。


「…そうだ、我はその為に…」
「そうそう!報われてるって」
「Shit……!本当なら、スゲー美味しい状況だったわけか…」

「だからさ〜、そういう運命だったんだよ。…おめでとう」


「Ha?」「は?」

政宗と元就が、同時に聞き返す。


「お似合いだよ?新カップル、誕生〜」

佐助は満面の笑みで、カメラの画像を再び見せた。



「──……」
「………」



「合わないと思っていても、案外そうでないことは、結構あるしな…」

「そうだな。お前らならビジュアル的に、周りに迷惑がかかるほどじゃない」

ププッ…と、やはり堪えながら、孫市とかすがも佐助に便乗する。


「「………」」


…再び突き落とされた二人には、もはや、否定する気力さえ残っていないようだ。


そんな彼らをカメラマンは楽しそうに眺め、完全に乙女モードになっている鶴姫にも頬を緩ませるのだった。

[ 42/114 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -