夕焼け3


「――どうだったよ、初乗りは?」

ヘルメットを取り、頭を少し振った政宗が尋ねる。


「最高でござる!」

本当に、この一言に尽きない――幸村は、最上級の笑顔とともに答えた。


「OK、良い答えだ」

政宗も、ニッと笑った。


展望公園には、レンガ敷きの広く丸いスペースがあり、教会の扉のようなアーチ型のオブジェと、座ることもできる円柱型の石が等間隔に立てられている。

オブジェにはステンドグラス、レンガの隙間には、柔らかい色の付いた小さなライトがいくつも埋め込まれ……夜になれば、さぞロマンチックな情景へと変わるのが、想像できた。

各自、石や、レンガの階段調になっているところへ腰を掛け、眼下に広がる海を眺める。


「後ろ、怖くなかったか?」

階段の方に一人座っていた幸村の隣へ、政宗も同様の体勢になった。


「いえ…」

後ろを向くと、佐助は元親と元就と離れた場所におり、幸村は肩透かしを食らったような気分になる。

小十郎は、コーヒーを飲みながら一息ついているようだ。


――皆、どこか……


何だか、政宗を避けているような。

…と言うより、気を遣っている…?


「……お前の親って――」
「え?」


政宗は、ためらいがちに、

「悪ィ。――事故って…車の?」

「あ……はい」


そういえば詳しく言った覚えがなかったな、と幸村は頭の中で呟く。


「そうか…」

政宗はポツリと言い、


「何か無理に乗せちまったけど…お前、喜んでくれて良かった」


「そんな」

幸村は言いかけて、


(…あ、それで…)


怖くはなかったか、と。



「事故のことは、某は幼かったのでよく覚えておりませぬから…。両親の車ではありませんでしたしな。……気を遣わせて、申し訳ござらぬ」

「いや、んなつもりじゃ…」


幸村は、再びあの笑顔を見せ、

「本当に気持ち良かった!バイクも格好良いし、政宗殿にお似合いでござるよ!」

「……!――Thank you」


政宗は照れを隠すように、

「俺よ……あいつらはああ言うけど、結構運転マナー気を付けてっから。スピードだって……マニュアル過ぎて、ダセェのかも知んねーが」

「ダサくなどありませぬ。これからも、安全第一でお頼み申す」

「……OK」


「慎重過ぎて悪いことなど、ありますまい。御身に何かあれば、お父上や片倉先生が、どれほど悲しまれるか。…もちろん、某たちも」

「――ああ」


意外に大人しく頷く政宗に、幸村はハッと、

「す、すみませぬ…!何やら説教臭いことを」


「いーんだよ」

政宗は笑い、「…言われたかったんだから」


「――……」

幸村は、そのまま空を見上げる政宗の横顔を、目で追った。
――空は、橙色から濃い蒼色へと変わっている。


「――政宗殿の色ですな」
「What……?」

「お好きなのでしょう?……それに、政宗殿には、あの色がよく似合いまする」


「……」

政宗は黙っていたが、「――なあ」


「はい?」

「……俺に何かあったら、親父や小十郎や、お前…らが悲しむのは、何でなんだ?」


幸村は、びっくりしたように、

「何を……分かり切ったことを」


だが、政宗は左目を向け、

「――言ってくれよ」


その瞳は、失われた方の光までもを放っているのか。……見る者を捉えて離さない、強い力が秘められた、漆黒の深淵。

しかし、どこか遠くを見て揺らめいているようにも――幸村には思えた。


「それは……」

幸村は、その瞳を真っ直ぐ見返し、






「愛しているから――政宗殿を」






「――…ッッ!?」





「お父上も片倉先生も、政宗殿のことを愛しておられるからに決まっている。大切なのですよ、政宗殿が…。某たちも、政宗殿がいなくなれば……寂しいし悲しい。想像すらしたくありませぬ。政宗殿の代わりなど――いや、皆だって。誰一人とて、失いたくない。某は……」


――薄情かも知れぬ。…あれだけ大切に思っていた両親よりも、今は……


幸村は、気付いてしまった自分の心情の変化に、軽いショックを受けていた。…が、不思議とそこまで受け入れがたいものではなかった、という事実にこそ驚いていた。


「ですから、政宗殿…」


「Shit……!俺の、大馬鹿野郎…ッ」

何故か政宗は頭を抱え、項垂れている。


「政宗殿?」

「何で録音しとかなかった…!Ah〜……」
「え?」


ガバッと顔を上げ、

「Sorry、もっぺん言ってくれねぇか…!?親父と小十郎は、俺のことを――何だって……っ!?」


恐ろしいほどの剣幕に幸村は圧され、

「は……あ。えぇと……愛」



「はいはーい、失礼しま〜す」


――今度こそ、いつもの日常風景。


後ろから、二人の間を割るように入って来た佐助。


「まーくん?その手のケータイは、何のつもりなのかな?」

笑顔だが、バックに黒いものを漂わせ、とてつもなくおどろおどろしい。


「…何でもねぇよ」

チッ、とあからさまに舌打ちする政宗。


「片倉さん、呼んでるよ」

そう言うと、ブツブツ文句を叩きつつも彼の元へ行くのは、仕方のない習性なのだろう。



「――まー、嬉しそうな顔しちゃって」

佐助は苦笑した。


「…そうだったか?」
「そりゃもう。旦那の言葉が、相当効いたんだろーね」
「そんなこと…」

あっ、と幸村は声を上げ、「佐助、盗み聞きしたな…」

「いやいや、不可抗力!俺様、超耳が良いんだってば」


少し責めるような顔の幸村に、ごめんごめんと謝る。

[ 3/114 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -