見えない調味料5


「ないない、あるわけない!…旦那はホント、あっまいなぁ…俺様に」


『──あまり甘やかすと、付け上がる一方だ──』

…あの、三成の声が聞こえてきそうだ。



「いや…分かるからな」

幸村は視線を下にし、


「俺も小さい頃、まるで現実のような…怖い夢を、よく見ていてな…。…目覚めても、悲しくてたまらなくて。しょっちゅう、両親に泣きついていたんだ」


「そう…だったんだ」


「ああ」と、幸村は空になったシチューの皿へスプーンを置き、少し照れ臭そうに笑う。


「実は、今でもたまに…見ることがある。さすがに泣きはしないが、その気持ちが、よく分かるくらいはな…」

「そっ…か…」


──しばらく幸村は、何か考えるように黙っていたが、


「…夢の中で俺は、違う世で…違う人生を送っているんだ。それで、家族と離れなきゃならなくて…。
──だから、目覚める度に、両親がいるのを何度も確かめていた」

「…うん…」


そのときの幸村の心情を思い、佐助の胸がズキリと痛む。


「でもな、ものすごく大切な…家族のような人が二人もできるんだ。
俺は、その人たちをとにかく尊敬していて…近付こうと、必死でな。残念ながら、顔は見えぬのだが」

「そう…」


「それで…他にも沢山、大切なものができる。──だが、夢はいつも混沌としていて、詳しく見たくても叶わぬのだ。俺は知りたくてたまらぬのに…。
いつも手が届かず…苦しくて」


幸村は苦笑を浮かべ、

「まぁ…もう、慣れたものだが」


「そんなの…」

佐助は顔を歪め、「嫌だな…旦那がそんな…苦しむなんて」


ははっ、と幸村は笑い、


「俺に甘いのは、佐助の方だろう。…その内、何とかなる。すまぬ、妙な話をして」

「そんな──でも、何とかって…?」

「…俺が、思い出せば…」
「──思い出す?」


その言葉に、佐助は引っ掛かるものを感じた。

それを、自分はどこかで…


「変、だと思うだろうがな…」

幸村は、少し言いにくそうに、


「突拍子もない考えだが──それは、今の俺が生まれる前の…何というか…」

「前世、とかってやつ?」


代わりに言われ、立ち止まる幸村だが…

──佐助の、ちゃかすでもない様子に息をつく。


「…笑わないのか?」

「んなアホな。旦那、そんな冗談言えるキャラじゃないし。第一、面白くないってば。
…旦那がそんな風に思うくらい、ずっと見てきたってことなんでしょ?そうじゃないかって思えるほど、色々沢山」


「──…佐助……」

「ん?」


今度こそ、心底安心したように、


「ありがとう。…笑わないでくれて」

幸村は微笑み、


「まぁ、何も確かなものはなく、勝手にそう思っているだけなのだがな。…しかし、もしそうだとしても……もう思い出せずとも、良いのかも知れぬ」

「でも、それじゃ…旦那が、辛いままなんじゃ」


幸村は否定するよう首を振り、


「本当に辛いのは…恐らく、夢の中の…。俺は、良いんだ。俺は目が覚めると、かすががいてお館様がいて──皆がいて。…言っただろう?」


『俺は、幸せなんだと──』


囁くように呟き、柔らかく佐助を見据える。


佐助は身じろぎもできず、ただ一つの、ある衝動に襲われ続けていた。



──守らなきゃ。…その幸せを。


旦那が幸せな今を、何が何でも。


…何一つ、欠けてはいけない。
欠けさせないし、…変えさせない。


この笑顔を──守らなきゃ。
守るんだ、俺様が…



俺が旦那を、ずっと、ずっと──




「ありがとう、佐助」


その言葉に、一瞬自分は声に出していたのかとギクリとなる佐助だったが。

…どうやらそうではなく、幸村らしい言動の果てだったようだ。


「なーに言っちゃってんの!」

などと、いつものようにチャラけた態度で応えると、幸村も同様に普段通りの彼に戻る。

そして、「そうそう…」と、冷蔵庫から慶次のお見舞いの箱を取り出すと、


「佐助は、このプリンが好物らしいな?いや何、慶次殿のお見立てゆえ、きっとどれも口に合うはずだが」

どれでも好きなものを、と中を見せてくる。


プリンの他にも、シュークリームや、ムース系のデザート、様々なフルーツが乗った一口サイズのプチタルトなど、目にも美味しそうなものばかりである。


「うわー…すっげー。悪いことしたな、こんなに。…ね、旦那も食べてよ?」
「…っしかし」

「だってこんなに食べらんないよ。もったいないし」
「──で、では…」

そんなに言うのであれば…と、仕方なさそうに箱を覗き込むが、その頬は堪えきれないように緩んでいる。

そのことに、つい笑いそうになるのを、必死で抑える佐助だった。


「佐助は、プリンと…」

と言う幸村と箱を眺めている内、佐助の目に『それ』と、あの夢の一コマがダブってしまう。


「旦那ッ、プリンあげる!」
「えっ?だが、お前の…」

「うん!だから是非食べてみて!?すっげー、美味いから!で、それ俺に頂戴?その…シュークリーム…!」

あまりの気迫に、幸村はすっかり面食らい、


「あ…あ、分かった」

と、大人しくシュークリームを手渡した。


…佐助は、親の敵討ちか何かかという勢いで、一気に完食し尽くす。


(シュークリームに、恨みでもあるのか…?)


その様子に、そんな考えが浮かんでしまう幸村である。

さらに不思議だったのは、幸村が食べ終わるまで始終じっくりその様子を観察し、


「良かった…」

とブツブツ呟きながら、ホッとする姿。


(プリンの美味さが認められ、安心したのだろう…)


──さすがは、幸村の天然思考。

そのお陰で、今回は、彼に余計な心配をさせずに済んだ佐助であった…。

[ 24/114 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -