見えない調味料4







「──うーわ、美味そう!」


テーブルに並べられた料理を前に、佐助は、世辞でなく言った。

クリームシチューに、シーフードと野菜の炒め物、サラダに和え物など…


「すっげー盛り沢山じゃん!旦那──」


その言葉にホッとしながらも、立ったままの幸村に、


「…帰っちゃうの?」
「いや…お前も早く休まないと」
「せっかくだから、一緒に食べてってよ!だいたいこの量、一人分じゃないし」
「…そうか?」

では、と少し照れたように、佐助の正面に座る。…かすがに連絡するのは忘れず。


佐助は、一品一品味わうように食べ、その都度、多大な称賛を披露する。


「大げさだぞ、佐助…。だいたい、お前の料理の方が何倍も美味いし、すごい」

あまりのベタ褒めに、もう止めてくれとばかりに、幸村は赤面していた。


「いやいや、マジで!!このシチューなんかさあ…」
「ルウだが」
「やっ、俺様のだってそうだけど?でも何か、全っ然違う…。ホントに何も手を加えてないの?」
「ああ…」
「不思議だなー…。どーやったらこんなに美味く…。──あ!」

「ど…どうした?」

突然声を上げた佐助に、幸村は目を丸くするが、


「しまった…忘れてた」
「…何を?」


佐助は悲しそうに、

「撮んの忘れてたぁー…旦那の手料理」

と、ケータイを見せ、片手で顔を覆う。


「──は…?」

…さすがの幸村も、呆気にとられるばかり。


「あっ…違、これは、その…っ」

焦った佐助は、上手い言い訳が思い付けず、母親のことを話すしか手がなかった。

すると幸村は、


「──そうか。…良いお母上だな」


と微笑み、温かい表情で佐助を見た。

…佐助は何やら、猛烈にむず痒さを感じてしまう。



(何か、今日の俺様……ダメ過ぎない…?)



あんな夢を見てしまったからか、幸村への懺悔の気持ちが、未だに残っているのかも知れない。
…普通に接するのも一苦労だ。


「しかし、わざわざ登校せず、そのまま休めば良かったものを…。政宗殿や元就殿は、特に案じておったぞ?いつもの佐助らしくなかったと…」

「うっそ、あの二人が!?何て言ってた?」

「何だか、妙にお前がしおらしかったとか優しかったとか、逆に怖いとか気持ち悪いとか──とにかく、早く治って欲しいと」

「旦那、それ全然心配されてないから」

いっそ清々しい笑顔になる佐助である。


「……」


幸村は、無言でそんな佐助をじっと見つめていた。無意識なのだろうが…

その──何とも言えない威圧感に負けた佐助は、観念したように、


「えーと…。どんだけ打たれ弱いお子様ですか、…って感じなんだけど」
「…うん?」

「とてつもなく──変な夢…見て。皆出てくんだけど、現実と全然違うヤツで…何か、怖くなって。…で、確かめに」


幸村の驚く顔が目には痛いが、佐助は続けて、


「あー、皆俺様が知ってる通りの奴だったー…って安心したら、急にしんどくなってさ…眠気で。──んで、早退しちゃった」


「夢か…」

だが、幸村は呆れたりせず、


「ならば良かった。…実際に、嫌なことなどがあったわけでは…ないよな?」


佐助は、顔に出さなかったが、心の中ではまたもや驚いていた。


…彼と出会って以来、これを何度体験すれば、気が済むというのだろう。

どうしてこの人は、いつも自分の考えを裏切るのか。──それも、必ずこの心を、温かく……揺さぶるように。


何故、そんなにも優しく思えるのか。…自分とは、あまりに違い過ぎる。

そう、慶次や元親たちのように…彼も、真の思いやりを持つ人間──ということは、よく分かっていた。


…分からないのは、彼の場合だけ……そうされると、どこまでも満たされ歓喜する──自分自身のことである。

[ 23/114 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -