決別5






「いやぁ、皆よく働いてくれるねぇ」

「本当、テキパキしてるし、力持ちだしで」

「お嬢さん、良い人材を寄越してくれたよなぁ」

幸村たち裏方四人組を見る度、口々に称賛する神社の関係者たち。


全員笑顔で、

「いーえー、それほどでも!」



──働いて給料を頂く身でありながら、気持ち良くまでしてもらい、士気はますます上がるというもの。

チラリと耳にしたところ、売り子の三人組も、朝からずっと、売り上げを伸ばし続けているらしい。
鶴姫には、毎年通いつめるファンたちがいるとかで、元親曰く、自分の舎弟たちの中にも、何人かが入っているのだということ。

ちょっと覗いてみたくもあるが、売り場とは離れているので叶わない。
休憩時間も、全く違っていた。

今は、本格的に忙しくなる夜に備え、軽い食事をとるよう与えられた、夕方の小休止。


「片付けて参りまする」

他の皆が止める前に、幸村は全員が空けた弁当のパックを持ち、席を立った。

「働くねぇ」

休憩室として使っている部屋から、外へ消える幸村を見送り、彼以外の三人は苦笑する。


「──そういやさぁ…就ちゃん、振られたんだって?」

「あー…」

「まぁ…、本当の気持ちを言ったわけじゃねぇみてーだけど。何か、そんな感じらしい」

「そっかぁ…」

佐助は神妙な顔になり、

「やっぱ…そういう意味でも好きだったんだ…」


それで、あの夏の日、

『その気持ちは、自分と同じようなものか、それとも慶次のと…?』

という佐助の質問に、『他人にも自分にも鈍感な奴め』と、返したのだ。

結局、佐助も慶次も同じ気持ちであり、元就も…という意味が含まれていたのだろう。


「でも、今も大して変わってないけどね…旦那への態度」

「そんなすぐは無理だろ?──てか、あいつはずっとあんな感じだったみてーだから、あのままなんじゃね?」

「そうなんだろうな」

慶次も、呟くように言った。



「つかさ、俺様今日言うよ」


「何?」

元親も目を向けるが、佐助は慶次だけを見ていた。

…すぐさま、慶次の顔に緊張の色が走る。


「別に、わざわざ言わなくても…。邪魔なんかしねぇよ」

「や、言わなきゃ分かんないっしょ?二人きりにして欲しいからさ。政宗たちにも言った。二人とも、すっごい涼しい顔だったけど」

「…そっか…」


「──……」

…元親は、言葉を挟むことができそうにない。


「慶ちゃん」
「…何?」

目をそらせば、何かが瓦解してしまいそうな予感がする。
慶次は、どうにか視線を上げた。


「俺様もさ、真剣だから。…政宗と同じ。──慶ちゃんとも」



(………)


その表情は、男の自分でも見惚れてしまうほど。

…視線が固まり、そこから、一切動いてくれようとしない。



「お待たせし申した!これから、某たちは舞の宣伝の方へ…──どうされたので?」

シン、と張り詰めた空気を、戻った幸村が尋ねる。


「や、ちょっとヘバっちまったみてーでよ。お前は、まだまだ元気だよなぁ」

元親が笑うと、他の二人も幸村に笑顔を見せた。


「──では、佐助と元親殿、引き続きよろしくお頼み申す」

幸村たちの仕事の担当者がすぐにやって来て、彼と慶次を部屋の外へ連れ出して行く。


「…おー…ビビった。宣戦布告かぁ?」
「んな大層なもんじゃないよ」

佐助は、鼻で笑う。


「いやー…。おめー、ホントすげぇな。行動早ぇし、落ち着いてるしで──」

が、彼の表情に、元親の言葉は止められた。


「…落ち着いてたら、あんなこと言わない。ホント、わざわざ…」


寒さもそれを増長させるのか、色を失った両手を、互いに合わせたり、さすったりを繰り返す佐助。

…見ているこちらの方まで、胸が苦しくなる。慶次のことを思えば、さらに…


──元親は、ひとまずはその手から、目をそらすことにしておいた。













幸村と慶次が案内された部屋に入ると、どうしてか、鶴姫が待ち構えていた。


「ちょっと抜けさせてもらいました!売り場は、代わりの人に頼んであります。どうしても見たかったので」

「見たかった…?」

二人して、不思議そうな顔をする。


「ほら、これですぅ!」

と、壁に貼っているポスターを指す。

それは、祭りの宣伝用のもので、舞の写真が載っていた。
きらびやかな衣装や装飾品を着けた、二人の踊り手が写っている。


「へぇ〜…キレイだねぇ!なになに?どこで見られんの?この人ら、来てんの?」

慶次がキョロキョロすると、幸村もそれに倣う。


「今から見られるんですよ!本物の、舞台に上がるプロの方じゃないですけど」

と、鶴姫は楽しそうに笑うと、さらにその先の襖を開ける。
すると、そこには──


「これは…?」

二人して、目を忙しなく瞬かせる。


鮮やかな衣装が壁に掛けられ、畳には、帯や細々とした小道具。
待っていましたとばかりに、二人を「いらっしゃ〜い」と手招きする、お姉様やおば様方。

「えっ、何?どゆこと?」
「???」

面食らう慶次、そして、何が何だか少しもついて行けてない幸村。


「これは、レプリカの衣装なんですよ。お二人にはこれを着てもらって、舞の案内や宣伝をお願いしたいんですっ」

「え、…ええ…っ?」
「何とぉ…!?」

「着ぐるみと同じですよぉ。前田さん、こういうの着たかったんじゃないですか?」


「あ、や〜…」

慶次は頭をかきながら、

「レプリカとはいえ、神様の衣装なんだろ?てか、俺らみてーな高校生が着て良いの?」

だが、その顔は好奇心と期待に満ち溢れんばかりだった。


「そんなの関係ないですよっ。私が、前田さんたちに着て欲しかったんです!二人とも、髪の毛が長いし…イメージにピッタリです」

「確かに…。慶次殿には、似合いそうでござる」

──幸村の一言に、慶次のなけなしの遠慮は消えた。


そして、自分には似合わないと辞退を主張する幸村だったが、鶴姫と慶次の泣き落としの前では、即座に観念するしかなかった…。







‐2011.10.30 up‐

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

中途半端なとこで終わってしまい、すみませんm(__)m

メインの皆は、自分なりに疎かにしたくない…。すごく勝手な言い分で、上から目線ですが(--;)
本当は、他の全員も出したいくらいだけど。

早く終息させろとは思うのですが、どうしてもゆっくり、やり取りも入れながらしたいみたいで。というか、そうでないと進められないようです。もう、出来事の数は大してないのに、恐らく会話とか気持ちとか三昧になりそうな。

とても自己満足で、浸りきったような、寒いものが出そうです。が、もうそれで行くしかないと、恥を自覚しつつやっていきます。
…ご容赦


[ 104/114 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -