スキー研修A-2







「………」


幸村は、時計を見てげんなりした。

…午前六時前。


(まだ眠れるのに…)


一度起きてしまうと、いつもの習慣から完璧に覚めてしまう。しかも、既に──空腹。

下のレストランは、そろそろ開店時刻。
皆には申し訳ないが、一足先に食べることに決め、準備を整える。

…昨晩は、すぐに眠ることができなかった。
せめて、使う体力分のカロリーだけでも、多めに摂っておきたい。

静かにドアを開けると、


「お?…早ぇな」

向かいの部屋から、元親が現れる。


「元親殿こそ!」

「なーんか、目ぇ覚めちまった。…もしかして、飯?」

「はい、もう耐えきれず…」


元親は笑って、

「俺も。ちょーど良かった」



───………



レストランに入ると、やはり、来客者は数えられるほどしか、いなかった。

朝食も、和洋バイキング。
コーヒーや、パンの焼ける良い匂いが、食欲を増加させる。


「なぁ。最近佐助の奴、えっれぇ上機嫌だろ?」
「え?」

元親は小さく笑い、

「お前のお陰みてーだな。…ほら、こないだ教えてやった話」
「あ……」

幸村は照れたように、

「元親殿にも、そう見えまするか…?某、自意識過剰なのでは、と思いながらも…」

「んなことねぇ。ありゃ、確実にお前の功績だ」
「そうですかな…」

幸村は、素直に受け取ることにしておいた。


「…佐助は、以前よりも笑うようになった気が致しまする。さらに優しく…楽しそうに」

「ああ。そんな感じだよな、本当」

幸村は嬉しそうに笑い、

「某、佐助が笑うのが、大好きなのでござる。あやつが笑うと、ひどく嬉しく……温まりまする。…不思議なくらい」


「…向こうもそう思ってんぜ、きっと」

元親の言葉に、幸村は微笑んだ。


「『ああ、良かった』──と、いつも思いまする。…見る度、ホッとして」

「お前くれーだろな。あいつを、そんな…頼りにできるような奴」

「頼りに……そうですなぁ」

幸村は、頷いてから、


「しかし、笑う顔にホッとするのは、そういう意味ではござらぬ。自分が落ち着けると言うよりは、佐助がそうであって、本当に良かった──と、強く思えるような…」

「へえ…」

「佐助が、佐助らしくいられることに、何故かひどく安心致しまする。…幸せであることに」

「──……」


無言の元親に、幸村は慌てて、

「やはり傲慢ですよな、そのような。上から目線と言うか」


「いや、んなことねーよ!」

元親は急いで返し、

「つい、感じ入っちまってよ。や、悪い意味じゃねーよ?──あいつ…幸せもんだな」


「………」

幸村は、あえて謙遜の言葉を吐かず、

「幸せ者は、某の方でござる。…皆が、笑ってくれて…」




「──幸村?」

それきり黙ってしまう幸村を、元親が心配そうに窺う。


「元親殿…。某は、本当に…どうしようもない…」

「ど、どーした…?」

いつもの元気の良さがなくなり、痛みを我慢するような表情になる幸村。

元親の心は、一気に不安に染まる。


「佐助や元就殿には、一度呆れられて…元親殿しか、おらぬのです。良くないことだとは、分かっておりまする。しかし…」

真剣な面持ちに、苦しげなものを浮かべ、

「ご存知であれば……お教え頂けませぬか?──慶次殿の、想う…」



(へっ──)


元親は、正にびっくり仰天。

それはそうだろう、まさか張本人から尋ねられるとは…。──しかも、絶対にしそうにない、この幸村が。


「ビビった…。けど、どうした?急に…」

…その顔からして、理由は、甘ったるいものではなさそうだ。
元親は、少々残念に思いながらも、尋ねてみる。


「………」

幸村は、ためらいがちに、

「時折、ひどく辛そうな顔をされるので…」



(あいつ…ダダもれじゃねーか)

つい、溜め息をつきたくなる元親。



「どうすれば…」
「まぁ待て、幸村」

元親は、必死になる彼を制し、

「…てか、呆れたりしねぇよ。あいつのこと、心配してくれてんだろ。…ありがとな」

と、その頭を軽く撫でた。


「そのような…」

バツの悪い顔になる幸村を、元親は微笑んでいたが、

「ただなぁ…。俺も、分かんねーんだ。あいつが今、どんなこと考えてんのか。…とりあえず、あの気持ちが果てしねぇってことは、よーく知ってっけど」

「──それは、某でも分かりまする」



「…え?」



「あの瞳を見れば、一目瞭然…」


「──……」





「元親殿?」
「…っ、」

…呆然としていたらしい。

元親は、幸村の声にすぐ己を取り戻す。


「…悪ィ悪ィ。──なぁ、幸村」
「はい?」


元親は咳払いをすると、

「これ……あいつに直接、聞いてみりゃどーだ?」


「え、え…ッ!?」

目をむく幸村。


「いや、俺も、お前の悩みが解決するような話、してやれそうにねぇしよ。本人の口から聞くのが、一番だろ」

「し、しかし…っ」

「俺が許す!──誰なのかとかは良いから、何を苦しんでんのか…お前が、どんだけ心配してんのかって…」

元親は言葉を切ると、

「…ああ、それだけでも良いや。それ聞いて、ムカつくよーな馬鹿じゃねぇから、あいつは。…普通は、喜ぶ」


「で、ですが…」

すっかり驚き顔に変わった幸村に、元親は安堵したように笑う。…そちらの方が、何倍も心臓に良い。


「人間っつーのは、単純だからよ。…気にかけられてるって知るだけで、全然違ってくんだよ。気持ちとか…視界とか」


「………」


…それならば、自分にも経験があるので、よく分かる。

──幸村の表情は、少しずつ、明るいものへと変わっていった。


「まぁ、機会があるときで良いからよ。もし、あいつがキレたら、俺が聞けっつったって言や良い」

「まさか、そのような…」
「やー…事実だしよ」

「──……」

苦笑いする元親に、幸村も同じようなものを返した。


元親は、「うし!」と立ち上がり、

「ほら、まだ食べんだろ?おめーの好きな甘ぇもんも、たっぷりあんじゃねーか。混む前に、じゃんじゃん食っとけ!」


幸村も急いで倣い、

「もっ、もちろんでござる!まだまだいけまするぞっ」


──それからは、いつものように、男らしく行き勇む二人。

最後は楽しい朝食となり、幸村は寝不足も気にならないほどになっていた。


反して元親は、その事実を知った他のメンバーから、またもや文句を付けられる羽目となるのだった…。

[ 90/114 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -