Mからの助言3


◆ 第三のM 『認めたくない理解者』◆





「…何っか、腑に落ちねぇ」


政宗が、頬杖をつき呟いた。
見るからにスッキリしないその表情に、佐助は眉をひそめる。

珍しく、佐助から政宗の家に足を運んでいた。
帰りが二人になったので、何となく寄らせてもらったのだった。



「…何が?」


性懲りもなく慶次と幸村の話をしていると、政宗の顔が曇っていくのを佐助も感じてはいたのだが。


「お前の言ってることが。…とりあえず、幸村が女と付き合や良いのか?そしたら、慶次にもあいつに告る権利ができるってか?振られちまえって言ってるようにしか聞こえねーんだけど」

「…別に、そこまでは…。とにかく心配なだけ。普通とは違うし…慶ちゃんが離れたときのことが」
「元就にも言われたんだろー?あいつは、んなことしねーって」
「何の保証があって、そんな…」
「『目は口ほどにものを言う』?――てかよ、まだ何も起こってねぇのに、随分ビビってんのな。幸村がどうするとも分かってもねぇし。……結局よぉ、お前がただ嫌なだけなんだろ?二人がくっ付くのが」


「…違うよ」

佐助は政宗をジロッと睨み、


「――って、もうバレてるかぁ……」

はぁ、と観念したように溜め息をつく。


「『ずっと友達』ってアレか?幸村は、たとえ誰と付き合うことになろうが、その言葉は裏切らねぇと思うけどな。…お前、そうは思えねーの?あいつ、悲しむぜ〜?お前に信じてもらえなかった――って」


「…まーくん」


――たまには、まともなこと言うんだ…



「女だったら許せるのに、慶次は駄目なんてなー。…何でか、教えてやろうか?」

「え?」



だから、さっきから言ってんじゃん、最初が男とかそんな…。俺様は、旦那のためを思って――


そう言い返そうとするが、


「まずお前だが、今まで他人に興味がなかったせいで、ダチも俺らくらい。外面が良いもんだから知り合いは大勢いるが、向こうはダチと思ってても、お前はそうじゃねぇ。これまでの彼女に対しても、同じようなもん――だったよな」

「何いきなり。性格診断?…てか、どっかの誰かさんもそうじゃない?」


小馬鹿にしたように笑う佐助だが、反論をしないのは認めているも同然である。


「まあ聞けよ。……んで、幸村と会ったときのお前、そりゃーもうびっくりするぐれぇはしゃいでてよ。それからは、どっかネジ飛んだんじゃねーかってくらい、変わってった。――元親曰く、良い意味でな」


「……そう?」

恐らく自覚があったのだろう。佐助も、大人しく政宗の言葉に耳を傾け始めていた。


「ああ。…初めて執着するもんができたんだろ、おめーも」


「執着…」




――そうかも知れない。


……いや、その通りだ。



佐助は、元々の自分がいかに淡白だったのかを、今更のように思い出していた。

幸村に会うまでの自分は、何とつまらない人間だったことか。
それまでの十数年に対し、この約半年は、何て充実し色鮮やかなものだったことだろう。


「…それがなくなると思えば、そりゃ怖ぇよな。――怖ぇのは何でかっつーと、慶次だからだ。お前が敵わねぇって思ってるあいつだろ?せっかく得た親友の座もとられちまうってな」

「何で……」


政宗に、慶次への憧れを話したことなどないというのに。


「分かるさ、俺もそうだしよ。…だから、俺らがつるむようになれたんだろーが」

ま、そりゃ置いといて、と続ける政宗。


「お前が本当に怖ぇのは、慶次の気持ちだろ?…分かってるからだろ?幸村があれに応えりゃ、どうなるのか。――本当は、絶対うまくいくって思ってんだろ……」


「――……」


佐助は押し黙り、その表情はどこまでも冷たく固まっている。



(――図星だろうがよ)


心の中で、政宗は嘲笑する。



「お前が羨んでた、『自分からすっげー惚れた』相手、慶次は見つけたんだよな。周りにゃ、わんさか可愛い女がいんのに、わざわざ男のあいつにってことは、よっぽど参っちまったってわけだ――幸村そのものに。よりによって、お前が初めて執着した相手。…女なら、親友としての居場所はとられねぇ。だが、男……しかも、奴なら」



「――何で……」


佐助は、たっぷりと深い溜め息をつき、


「政宗なんかに……。あー…最悪」



「認めたな」

勝ち誇ったように政宗は笑い、


「しっかしよー、お前思ったよりガキだったのな。幸村に色目使われんの、そんな嫌か?」
「そりゃあ――」


嫌に決まってんじゃん、とすぐに思ったのだが。


…何故か、と聞かれると――はっきり答えられる理由が見つからない。


「勘弁してやれよ。そんぐれぇ好きだっつーことだろ」
「…そう、なんだろうけど。俺様、そーいうの持ったことないから分っかんね。好きだからそーいうことしたい、っての」
「さすが、恋愛感情欠落男」

ハッ、と政宗は鼻で笑うが――


「いっちょ、本気で惚れられる相手を探してみりゃどーだ?そうすりゃ分かるはずだぜ?」
「だーからー……これまでも探して来たつもりなんだってば…」
「気合いが足んねーんだよ、きっと。ま、気張れや」

クックッと、政宗は笑う。


佐助は、ぶすっとなりながら、

「何かなー……。俺様と同じ欠陥人間に言われたくないんだけど」

「悪ィな。あいにく俺も見つけちまった。『自分からすっげー惚れた』奴。――羨ましいだろ」


「えぇぇぇ!!」


それは、正に雄叫び。



(うっそぉ…。こいつには負けない自信があったのに…!)



「だ、誰…」

「知りてーかぁ?――お前の悩み、また増えるかもだぜ?」





(まさか…)





「――う、嘘だぁ……」

半笑いの顔で政宗を見るが――


「残念だったな」

返ってきたのは、満面の笑み。


「ま、安心しろ。あいつほどじゃねーからよ」



(…俺とあいつには、それとは違う絆があるんだ)


誰にも真似できねぇ――俺たちだけの。


これは、俺一人だけのものだ……




絶句している佐助へ、

「仕方ねーだろ、惚れちまったもんは。…お前も、頑張って相手見つけろや」

と、政宗は晴れ晴れとした表情で言った。



一方、また考えることが追加されてしまった佐助だったが。


(…でも、政宗は何か…)


何故か、慶次の気持ちを聞いたときと比べものにならないほど、衝撃が軽い。
驚きはしたものの、遥かに早く受け入れることができていた。



(てか、旦那モテ過ぎ。…男からも女からも)



さらにげんなりなるが、とりあえず夏休みに学んだアレ――政宗が幸村の布団に潜り込んでいた――があるので、こいつの動向には気を付けておこうと心に誓う佐助だった。







*2010.冬〜下書き、2011.7.24 up
(当サイト開設・公開‥2011.6.19〜)

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

展開ゼロに近く、すみません;

悶々佐助。自分の感情のおかしさを悩むまでに行き着かないほど、とにかくあの二人を付き合わせたくないことで頭が一杯です。でも、幸村を心配してるのも、彼には可愛い女の子がお似合いだと思ってるのも本当です。

幸村が、自分を一番の友達だと思ってくれてるんだから、自分も当然、そうでなければと強く思ってます。

なもんで、慶次のは分かったくせに、自分の可能性に気付くことからどんどんそれていきます。ますますカオスな感じになっていきます(^q^)

あと、孫市。めちゃくちゃカッコいんですもん…(^m^) 政宗のこと、何て呼んでたっけ?と思いましたが、何となく苗字で(^^;

[ 65/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -