苛立ち5


「てかさー…、そう言う就ちゃんこそ、どーなの?んな相手いたように思えないんだけど」


何気にひどい反撃を放つ佐助。


「そんなことはない。お前よりかは幾分マシだ」
「えー…うっそぉ……」

確かに親しくなるまでの彼はあまり知らないが、分かる範囲では、女の子はおろか男友達さえいなかったように見受けられるのに。


「ずっと憧れて――何より大事だと思う相手はいる」


「――へえ。……誰」


問う、というよりは呟きに近いそれに、元就は小さく笑い、

「…もう、分かっておろう」


「それってさあ……」

佐助は、元就をじっと見据えて、


「俺様みたいなの?それとも――慶ちゃんみたいな……?」


「――……」


元就は、しばらく佐助を見たまま沈黙する。

深く思案を巡らせていることは間違いないだろうが、微動だにしない表情からは何一つ読み取れない。


「……お前も、大概鈍感だな」

フッと、やはり馬鹿にしたような目で笑った。


「何でさ?旦那ってのは、すぐに分かってたよ?」

「そのことではなく」

と、今度はおかしそうに、「自分に対してな。…不安定な奴め」


「……?」


佐助は、言われている意味が全く理解できなかったが、聞き返すこともしなかった。

…きっと、教えてくれる気などさらさらないのだろう。――この、涼しい顔をした友人は。



(…まあ良いや)


俺様が思うに、就ちゃんは前者だ…

さっきの質問は、――何となくしてしまっただけで……うん。



「就ちゃんは、旦那のお父さんみたいだよね」
「…何だ、それは」
「んで、俺様は兄貴ね。何となく、キャラ的に?」
「では、父親の言うことは聞かねばな」
「……長男は、もう自立してますから」
「どこが。肝心なところが、小学生以下の分際で」

ぐっ、と佐助は詰まりながらも、


「んで、お父様?…慶ちゃんのことは、お許しになんの?」
「許すも何も、まだ」

「だーかーらー…」

大げさな溜め息をつき、佐助は、


「あの旦那がさー、今の真っ白な状態で慶ちゃんに言われたら、どうすると思う?旦那、慶ちゃんのこと良い奴だって思ってるでしょ?仲も良いし。

『考えてくれないか』とか言われたらさ、真面目だからすっげぇ考えるでしょ?んで――何やかんやで付き合うことになっちゃいそうじゃん!旦那、慶ちゃんの甘えに弱いしさぁ…」

「確かにな…。まあ、その可能性を作ったのは、お前なわけだが」
「うっ、それを言われると心苦しいもんがあるけど…」

とにかく、と佐助は気持ちを切り替えるように、


「初めて付き合うのが男ってどーなの?それも、相手は散々女の子と恋愛し尽くしてるよーな」
「お前が言うか」
「俺様のは恋愛じゃないんでしょ?就ちゃん曰く」

「…もっとタチが悪いわ」

しかも開き直るとは、と元就は冷たい視線を寄越す。

「あの映画は、抵抗ないのにか?」
「…別に、嘘言ったわけじゃないよ?慶ちゃんのことだって、びっくりはしたけど引いちゃいないし。あれは、本当に俺様の考え」
「ならば…」

「ただ、俺様は…」

佐助は、言い直すように、


「――考えたんだけど、旦那なら好きなコや彼女がいれば、慶ちゃんには応えらんないよね。…でも、そんな兆候は全くないからさぁ」
「言ったであろう?そういうものは、幸村が自然とそう思えたときにゆっくりやれば良いと」
「ま、そうは思うけどさ…」

佐助は、ふと顔を陰らせ、


「俺様が心配なのは、いつか慶ちゃんが旦那を離すんじゃないかって……。その後で、まともな恋愛できんのかな、旦那。トラウマとかになったらどうしよう――みたいな」

「……飛躍し過ぎだ」
「だって……」

「それに、慶次が幸村を離すことなど、万に一つもないだろう」


「……何で言い切れるのさ」

眉に皺を寄せ、

「だいたい、まだ会って間もない旦那に……しかも男なのに、何だってあんなに惚れてんの?」


何だ、と元就は苦笑し、

「お前もよく分かっておるではないか。…だから、逆はあっても、奴から離れることは、確実にない」

「そう……かなぁ」

「ああ。…いつものように押しが強くないのは、幸村の性格をよく分かっていて――大事にしたいと思っているからなのではないか?ゆっくりじっくり、その心に自分を刻んでいくつもりなのだろう」


「…ヘタレって言ってたくせに…」
「そっちも正直な感想だ」

「あ、やっぱり」


佐助は笑いながら、「慶ちゃんも大変だねー。こんな舅が二人もいてさ」

「慶次より、お前の方が幸村にとって害になりそうだがな、今のところ」

さすがに佐助も焦って、

「ウソウソ!もうやりませんから!」


(多分――とりあえず、就ちゃんの前では)



「あまりにひどいときは、正真正銘の小姑が屠りに来るぞ」


かすがの、たまに見せる鬼のような顔を思い浮かべ、佐助は身震いした。


「以後、重々気を付けます」



(でも、たまーに、からかうくらいは…。――愛情、だから。


佐助は心の中で、言い訳をする。


正に、小学生以下レベルの…。
元就には、恐らくお見通しのことであろうが。


――外ではひぐらしが鳴き、残暑の終わりを告げていた。







*2010.冬〜下書き、2011.7.22 up
(当サイト開設・公開‥2011.6.19〜)

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

幸村、泣き虫ですみません!佐助がめちゃくちゃ甘やかしたため、初めてのキレっぷりにさすがの彼でも相当ショックだったらしく、ちょっと子供返りしちゃったみたいな。いや、ウチの幸村、だいたい泣きますが。私のせいで。

この長編は、恋愛の展開が最強に遅いです; 何故なら、幸村が誰かとどうこうなる前に、沢山やりたいことがあるからです(@゚▽゚@) もう早く終われって感じになりましょうが、妄想がやめられないので本当に申し訳ない。

だから、皆ヘタレ傾向です。幸村アイドル状態を長く…っ。

佐助は、恋愛を知らないから分かんないんです。ってことで。就様がそれを教えてやんないのは、デリケートな問題だし…と思っているのは一割程度。残りは幸村ラブゆえのもの。

二つの話をくっ付けたので、夏が終わりました!次からは二学期です。どんどん突拍子もない妄想が広がります;

[ 62/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -