納涼祭2


「……そういや、合コン。…就ちゃんも行ったんだって?」


他の三人は、一気に力が抜けた。


「んなことだったのかっ?」
「や、違うけど。…で、どうだったよ?」

元就は眉間に皺を寄せ、

「お前や慶次が行かぬからと無理やり……我の意思ではない」
「そーだぜ、二人ともノリ悪ィんだからよー。あとは、家康に頼み込んで来てもらったんだからな」

元親が渋い顔で言う。

「いやー、俺様が行ったら、親ちゃんのお邪魔になっちゃうでしょ?」
「へーへー、色男は言うことが違うってか」

「じゃなくてさ」

ニコッと佐助は笑うと、

「俺様と親ちゃんの関係を知られたら、マズいっしょ?ラブラブさを見せつけちゃうと思って、遠慮したんだよ。俺様ってば、できた嫁!」


「は……」


最近、この手の冗談を言わなくなっていた佐助だったので、元親は乗せられることもなく開口したままになってしまう。



「…とまあ、それは置いといて」

「テメーがフッたんだろが!!」

激しくツッコむ元親を尻目に、


「皆に聞きたいこと――さ。……俺様、ちょっと推理してみたんだけど」

と、三人の顔を窺う佐助。


「……慶ちゃんさ、良いのかな?好きな人いるって言っときながら、夏休み中ずっと俺様たちとばっか遊んでてさ」

「あー……」

「今日もさ、そのコ誘って二人で行きゃ良いじゃん?…いくら祭り好きとは言え、あの浮かれようはないよね」

「まあ……な」

「就ちゃん、旦那ってハグする癖があるんだって?本人から聞いたんだけど」

「あ――ああ」

面食らったように元就が答えた。


(いきなり話題が…)



「そこで、まーくんと親ちゃんに質問です。――同じ癖が、慶ちゃんにもありましたか?少なくとも、俺様はされたことありませんけど」
「……そりゃあ」


「旦那は、よくされてるらしいんだけど…?」


「――の野郎」

政宗は悔しげに言い、


「あの万年春頭が」

と、元就が毒づく。


「あ、あれだよ…、幸村、ちょうど良いサイズなんだよ。ほら、すぽって」

元親だけは必死にフォローしようとするが、自分でも説得力がないのはよく分かっている。…だいたい、幸村はそんなに小さいわけでもない。


「我と幸村、そう変わらぬが?」
「…おめーは無理。怖ぇ」



「――とにかくさ」

ゴホン、と佐助は咳払いし、

「間違ってたら良いなぁ、って思うこと今から聞くからさ――温かい対応でお願い」

「何だってんだよ、さっさと言え」

若干苛々と返す政宗に、佐助は少しうろたえた瞳を見せたが、


「こないだの旅行の終わりから、慶ちゃんのことずっと観察してたんだけど……」
「ああ」


「……慶ちゃんの好きな人ってさ」


一つ息をつき、佐助は続ける。





「もしかして、……旦那――とか?」




シーン。



――静まり返る場。





「……あ、だよね。んなわけないよね…?俺様ってば」


ははは…と、佐助は乾いた笑いを起こすが、




「――やっとかよ」

「…一目瞭然であろう」


呆れた顔になる政宗と元就である。



「――え……」



たちまち顔を歪める佐助。「本当に……?」


「いや、本人から直接聞いちゃねーけどよ」
「聞かずとも分かる。……何だ、その顔」

厳しい口調で、元就が指摘する。


「……だって……、何で旦那…?――慶ちゃんなら、他にも沢山いるでしょ。……どうして」


「――さあな。でも、」

と元就は表情を和らげ、「ふざけているように見えるか?あの瞳…」

「あいつ、お前の言ってたこと、めちゃくちゃ喜んでたぜ?…好きになっちまえば、相手が何者でも止められねー、ってやつ」

困ったような、しかし微笑も加わる顔で、元親が言った。


「…そ――う……」

呆然としながらも、「じゃ……本気で」


林間学校で聞いた、慶次の言葉を思い返す。



『――すっげぇ好き。何よりも――』



「…ああ、そっか……」

合点がいったように、「慶ちゃんなら……優しいし、きっと大事にするだろうね」


「そりゃ、間違いねえ」

元親が力強く、「あの想いのでかさは半端じゃねえ。…あれをずっともらえる奴は幸せだと思うぜ、俺は」



「――でもさ」

佐助は顔を伏せ、聞いたこともないような暗い声になり、



「…旦那は一人…。俺様、こないだ言ってもらったばっかなんだよ、ずっと友達だって」


「……佐助」



「嫌だよ……まだ離れたくない――…一緒にいたいんだ。初めてこんなに…。――とられたくないよ」




「佐助、」


元就が拳に息をかけると、思い切り佐助の頭を殴った。


「いで!…何すんの、就ちゃんッ?」

他の二人も驚いている。


「我儘を申すな。自分だけがそう思っていると?…お前こそ、我の場所をすっかり奪っておいて」

「え、――あ」

佐助は気付かされたように、「ごめ…」


「謝るな。――一層みじめになるわ」

フン、と彼らしくなり、


「…別に、お前のせいではないしな。――さっきのは八つ当たりだ」

「えぇッ?」


「だが、我は謝らぬ。……何をブチブチ言っておるのだ?まだ慶次と幸村が通じ合ったわけでもなし。――嫌なら、幸村が慶次に向かぬよう、得意の狡賢さで阻止でも邪魔でもすれば良かろうが」

「就ちゃん……」

「…そのような辛気臭い顔を、幸村に見せるでない」
「そうだぜ、お前はいつもヘラヘラしてんだから、幸村でもすぐ分かっちまうだろーが」

からかうように言う政宗だが、彼なりの労りようである。



「だけどよ…」

元親は、真っ直ぐ佐助へ、


「…もし、幸村が慶次の気持ちを受け入れたら……そのときは、応援してやってくれよ。――な?」


佐助も、そこは大人しく、


「……うん」



(…そうなったら、親ちゃんが俺様を慰めてよね…)


いつもなら、そんな冗談の一つや二つも言えるというのに。


その口は、結局それ以上の音をたててはくれなかった――

[ 54/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -