足りない何か4


「某、真田幸村と申しまする」

場所を変える途中の道すがら、少年は二人にそう名乗った。

某、なんて武士のような一人称に敬語。しかし、それが不思議と彼には似合っている。

まぁ、学園にはそれくらいでは驚かないほどの変わった者が多いので、佐助たちもこの程度の非常識には慣れっこなのだ。

「俺は前田慶次、こいつの友達。よろしくな!放課後とか休みの日にこの店でバイトしてんだ」

と、慶次は幸村に名刺サイズのショップカードを手渡した。

「ケーキ屋…?」
「うん、お菓子全般。俺みてぇな見てくれには似合わねーけどさ。暇があったら遊びに来てよ。――じゃ、俺戻るわ。さっけ、気を付けてな」

軽く手を上げて、慶次は駆けていく。

「あ、うん!ありがとねー!」

佐助も急いでその背に礼を言う。

ああ言ってはいたが、早く戻らねばならなかったのだろう。来てくれたというのに、少し拗ねたような思いを抱えたことに気が咎める。

(…明日、ジュースでもおごろう)


「……猿飛殿」

「――はいぃ?」

思わず、素っ頓狂な声が出る。

「あ…おかしいでしょうな。某の口癖で…」

困ったような顔になり、落ち込む幸村。
佐助は、何か自分がすごく悪いことをしたような気がしてきた。

「い、いや…!全っ然!!むしろ、アンタに似合ってる、うん!」
「そうでございましょうか…?」

実に素直な心根の持ち主なのだろう、嬉しそうに変わったそれで見上げてくる。

今の今までその口調が直らなかったのは、きっとその顔のせいなんだろうな……そんな思いが、佐助の頭を駆け巡る。

…ただ、何となく。『猿飛殿』は、ないなと。
元より考えていたのではないかと思えるくらい、違和感を受けてしまったのである。
――その敬語も。

何故…なのか。この少年には似合っている気がするのは、嘘ではないのだが。

…自分に使われるのは、ひどく妙な気がしてならないのだ。


「呼び捨てで良いんだけど……下の」

あと敬語もなしで、と続けると、幸村は一瞬ためらったような表情をしたが、

「――『佐助』……?」

これで良いか?というように控え目な視線を送ってくる。




―― さ す け ……




そう呼ぶ声が佐助の頭の中で聞こえた気がし、目の前の少年のものとダブった。


「……っ」


途端、心臓が掴まれたように痛み、佐助は胸を押さえて立ち止まってしまう。

「だ、大丈夫っ……か!?」

こんなときでも律儀な性格なのか、幸村は敬語を使うなという頼みを既にしてくれていた。

しかし、そのことが不思議にも、ますます佐助の動悸を速めていく。



…何だっての、これ…





『痛い苦しい熱い切ない悲しい。


何より ――しい。


……だから、拒否する。


――す こと を』





――本当に何だこりゃ…


…俺様の声で何言ってんの…?

人の頭の中でゴチャゴチャゴチャゴチャ…!





「佐助…っ、佐助…!」

気が付くと、幸村が必死に佐助の肩を揺さぶっている。
その顔を見ると今度は喉の奥が熱くなり、視界がぼやけてきた。

(…嘘だろ!?――もう無理!)

人前で泣きそうになるなんて、どうしたというんだ本当に。…涙なんて、もう何年も流したことがないというのに。

佐助は、幸村に知られぬよう顔を背けて、

「あっの、じゃあ、さっきは本当にありがとう!…俺様もここで」

と、明らかにおかしいだろうが、背を向けて走り出そうとする。

「え、しかし――」

案じるようなその声に、振り返りたい衝動に駆られるが、

「あ、慶ちゃんのバイト先行ったげて?あそこ美味しいから、ホント…」

じゃあ、と佐助は一目散に走り去って行った。


「……」


残された幸村は、やはり心配そうな面持ちで首を傾げていたが、ケータイを取り出して時間を確認し、諦めたように佐助とは逆の道へ踏み出す。

その脳裏には、佐助と慶次の顔が浮かんでいた。


――また、会えるだろうか。


ショップカードを眺めながら、必ず近い内に行ってみよう――幸村は、そう思い始めていた。







*2010.冬〜下書き、2011.6.30 up
(当サイト開設・公開‥2011.6.19〜)

あとがき


読んで下さり、ありがとうございます!

幸村がまだ誰にも恋してない状態で、学園ものがしたかったんです…!佐助には悪いけど;

本当にこれは自分の欲望のみを突っ走るので、寒〜いことが多々出てくると思います…
(@_@;)

…これからの季節(夏)には良いかも

(吐血)

[ 5/83 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -