追憶4







「――長曾我部」


聞き慣れたその声に、二人は振り返る。


「…元就?」

慶次は、驚いたように目を広げた。


…何故、わざわざ苗字で……


「先に出て来た。…幸村は佐助が。――お前たちに話があって」

元就は、いつもの冷静な顔を歪ませ、



「……我も、思い出した――全て」



「えっ、マジで…!?」


結果としては盗み聞きになってしまったが、元就も昔の記憶があるらしいことを知っていた慶次だったので、仲間入りに素直に喜ぶ。

対照的に、元就は沈痛な面持ちだ。


「…我は、元親……、お前に何と詫びれば」


消え入りそうな声と落とした視線とで、元親に向き合う。


そこで慶次もようやくハッとした。――元就が、あのときどんな人間だったか。

元親を騙し、利用して――


「でも、それは」


「……今のお前がやったことじゃない、



………だろ?」


元親が泣き笑いのような顔で言い、元就の頭を撫でる。


「…俺ァ、嬉しかったぜ?思い出してからお前のこと改めて見るとよ…、幸村とダチになって……えれぇ人間らしくなってやがってよ」

「元親……」


元親のその顔を見て慶次も表情を明るくし、


「そうだよ、元就。……嫌だったろうに、思い出してくれたんだな」

と、元就の背中を軽く叩く。



「――良いのか、そんなに簡単に…」

気が引けたように二人を見る元就を、豪快な二つの笑い声が包む。


「んなキャラ、似合わねぇだろ!逆に怖ぇぜ」

「そーそー、元就はS殿下でなきゃ――特に元親へのさ。逆なんてつまんねぇよ」

「え…、そりゃ別に要らねぇ」

ぶんぶんと手を振り拒む元親だったが、


「何言ってんの!愛だよ、愛!な、元就?」


「――ああ。それは熱烈な、…な」

と、口端を意地悪く上げながらも眉根は下がった顔を見れば、元親も乗ってやるしかない。



「…幸村と会わなければ、我は昔とそう変わらぬままであっただろう。――あれは不思議な奴だ。昔はうるさかったが……今も変わっておらぬな」


元就は、小さく…だが、温かく微笑んだ。

――他の二人の笑顔が、さらに大きいものになっていく。


「やっぱ、幸は最強だな」

慶次は嬉しそうに言い、「そうそう、これ…ルールがあるんだよ」


叔父夫婦も慶次と同じく昔の記憶を持つ人間だったのだが、彼らに聞けば、この仲間内での暗黙の決まりが一つあるのだという。

それは至ってシンプル、過去を思い出していない人間に、この事情を決して話してはならない――ただそれだけである。

誰が思い出しているかそうでないかは、記憶が戻り次第、手に取るように感じることができる。

それは、昔の関わり合いが近いほど強まるのだそうで、だからか慶次は元就に対して分からなかったようだ。
恐らく、元親は前々から気付いていたのだろう。

――政宗はまだらしいが、小十郎は既に思い出していたようだった。

かすがも、謙信以外に思い出せる者はいない…などとごまかし、幸村に詳しい話は一切せず隠している。





――そして、次の日の朝。





「おはよー、政宗。…って、まだ顔色悪ィじゃん。大丈夫か?」

慶次が案じると、





「おう、Good morning――風来坊」






「………………あっ、」



大分遅れて、慶次の頭と胸にその波長が伝わってきた。



「…こりゃ、朝方まで小十郎とパーリィしてたせいだ。――あの野郎、黙ってやがって…今の今まで。一晩じゃ話し尽くせねぇよ、馬鹿が…」


その左目の赤は、寝不足のせいだけではないのだろう…。


「政宗…」



「……」

政宗はニヤッとし、

「――俺、サボる。…クーラーの効いた良い場所知ってんぜ」


「…そりゃあ、俺も知っときてぇ」

と、慶次も笑った。





…何のことはない、単なる図書室であったのだが、鍵は開いている上に司書は不在。

奥の貸し出し禁止書庫の棚まで行き、座り込む。


「――やっぱ、あいつのこと好きなんだよな…?」

慶次が呟くように言うと、…反応がない。



「なあ…」

と、見ると――

…政宗は、目を閉じて寝ていた。



「えー!」

と慶次は小さい叫び声を上げながら、

「ちょ、ひでぇっ、片倉さんとはそんなに語ったっつーのに、俺とはしてくんねーの!?」

「Ha〜?」

政宗はうるさそうに、

「…んなの、これからいくらでもできんじゃねぇか」

と、目を開けないまま答えた。


「そうだけどさ…」

「……」




「――別に、忘れてたときでも…」

「え?」

政宗は、まだ目を閉じている。



「……いや。俺の趣味は、美人系だ。…気が強ぇってより男臭くて暑苦しい、色気のねぇ――んな変わったもん好きになんのなんか、お前くれーだろ」

「え……」


政宗は、目を開け、

「――お前、馬鹿も大概にしろよ?俺だったら二度も苦ぇ汁をすするのなんてゴメンだぜ。あやふやなもんに怯えてる暇がありゃ…」


「政宗…」

慶次の目が開かれる。


「…昔なんざ、関係ねぇ。――んなの気にする奴ぁ、結局懐の狭ぇ男なんだよ。一番嫌がられるタイプだな」

政宗は、馬鹿にしたように笑った。



慶次は、不思議そうな表情で彼を見つめ、

「……励まし?」


政宗はさらに鼻で笑うと、

「めでてー奴。…でも、まあ。――相手があれだからな」

「え?」


「すぐに、…っつーのは無理だな、やっぱ。面倒くせーが、ゆっくり…。Ahー…気が遠くなんぜ」


その真剣な横顔に見惚れ、慶次の心に小さな焦燥感が落ちる。


だが、それ以上に先ほどの言葉が何倍も嬉しいと思ってしまう自分は――


…本当に言われた通り、馬鹿でおめでたい奴だと心の中で笑った…。







*2010.冬〜下書き、2011.7.11 up
(当サイト開設・公開‥2011.6.19〜)

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

政宗の家事情だけ何でこんなに細かに…自分でも分からないです(@_@;) とりあえず小十郎と従兄弟にしつつ「政宗様」って呼ばせたかった。すると妄想が溶けた。かなり無理のある生い立ちはスルーして下され。剣道諸々曖昧描写すみませぬ、今さらですけども。

色々クサくて申し訳ない…!

まだまだ夏が続きます(汗)

[ 32/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -