追憶2


「…そういうつもりじゃなかったんだけどなぁ」

髪の結び目辺りをさすりながら、慶次は口を尖らせた。


「何やってんだ」

元親は笑い、「お前、分かりやす過ぎ」

「だってさ、――あ」


長い廊下の向こうから、小十郎が戻って来る。
政宗を、自室に寝かせてきたのだろう。


「政宗、大丈夫?」

小十郎とも昔からの付き合いの慶次たちは、『学園以外』では気安い口調を許されている。…というのは小十郎が命じていることなのだが、四人は全く守っていない。


「ああ、心配かけたな。他の者に看てもらった。俺はちょっと仕事があるんでな…」


客間に入ると、ベッドよりも長さのあるソファに、幸村は寝かされていた。

佐助と元就も政宗の様子を尋ね、良かったと頷く。


「そういえば、今日かなり暑かったし。早く止めるべきだったな…」


佐助はタオルハンカチで幸村の額に浮かぶ汗を拭いてやる。

この上なく自然に見えるその動作を、慶次は眺めていたが、


「――俺、帰るわ」

と腰を上げ、「幸も大丈夫そうだし。…さっけと元就、帰り頼むね」

「もちろん。まかせてよ」

当然、と言うように、佐助は首を縦に振る。


「俺も帰るな」

続いて元親が言い、二人は客間を後にする。


途中で冷たい麦茶を運ぶ小十郎に会ったが、飲むだけはし、礼をして出た。













早く目、覚まさないかな…



未だに意識を戻さない幸村の顔を、佐助はじっと見つめていた。

二人が去り、すぐに元就も佐助に託して帰ってしまったので、客間には幸村に加え小十郎との三人だけだった。彼は、何やらデスクワークをしているようだが。


「…そんなに見ていなくても、いずれ起きる」

小十郎は苦笑いし、

「すっかり仲良しだな。…珍しいこった、お前がそんなに入れ込むなんざ」

「やっぱそう?」


「――、」

てっきり「変な言い方やめてよー」と佐助が顔をしかめると思っていた小十郎は、咄嗟に何の反応もできなかった。


「自分でもホントそう思う。…いや、皆良い奴で、俺様大好きなんだけどね?旦那よりも付き合い長いのは分かりきってんだけどさー…」

再び幸村の顔を見て、


「どうしてだか、旦那とはそれ以上に長くいたような――何か、懐かしい感じがすんの。すーげぇ落ち着くし、自分出せるっていうかさ。…とにかく一緒にいたくてたまんない」

愛しい我が子に向ける、親のような微笑みを宿す。


「…そうか」

小十郎も、釣られて温かい微笑をこぼした。



「……言わないでよ?」

やってしまった、という顔で小十郎を見る佐助だが、前にいる人物の口の堅さは昔からよく知っている…。

小十郎は、「ああ」と小さく笑った。


「――」

「えっ?」


佐助は、幸村の顔に耳を近付ける。
先ほど、何か呟いた気がした。



「……く眼竜……」


(え?クガリュウ??)


今度は聞き逃すまいと耳を澄ませると、



「ま……さむ……ね、どの……」


「……」


途端、佐助はふてくされ、幸村の長い睫毛を指先でチョイチョイッと触れる。

それが刺激になったらしく、幸村がゆっくり瞼を開けた。


「……佐助」

「うん。――政宗じゃないよ?」

トゲを感じる言い方だが、幸村には伝わっていない。


「あ――夢か」
「夢見てたの!?」

(気絶ってそんなもん――?)


佐助は拍子抜けしそうになった。


「ああ。…政宗殿と戦っていた」
「…それ、夢じゃないから」

ガクッとなる佐助だったが、幸村は首を振り、

「夢でも、政宗殿と対峙しておったのだ」
「へーえ、…夢でも」

「ああ……よく思い出せないが、決着はつかず終いだ」

悔しそうに言う幸村だったが、現実の敗北に項垂れた。


「まだまだ精進が足りぬ…」


小十郎に、稽古をつけてくれと頭を下げる幸村だったが、


「ぶっ倒れた奴が、何言ってやがる」

と諌められ、渋々諦める。


それから、政宗へのお見舞いの言葉を残し、二人で屋敷を後にした。






「――何でなんだろうな……」


仲睦まじい二人の背中を見送りながら、小十郎はポツリと呟いていた。





―――………





「旦那、今日俺様ん家でご飯食べてかない?――っと、かすがちゃん待ってる?」

「おおっ、良いのか?それが、今日は上杉先生とデートなのだそうだ」


佐助の言葉に期待に満ちた目を向ける幸村。

最近、デートという言葉には耐性がついてきているようだ。


「そりゃちょうど良かった。何食べたい?」
「何でも良いぞ?」


(それが一番困るんだけどな…)

佐助は心の中で苦笑いするが、





「佐助の作るものは何でも美味いからな!」



と、最上級の笑顔で言われてしまえば。


……嬉しさを通り越して、胸を掴まれたように息が詰まる。



(かすがちゃんは良いなぁ。…こんな旦那が兄貴で)

ずっとこうして、二人で毎日暮らしてきたんだよな…

――俺様にも、こんな――家族がいればな。




以前はそんなことなど一つも思わなかったというのに、実に不可思議だ。

かと言って、父親が恋しいわけでもない。



何故かは分からない。――分からなくても、問題ないのかも知れない。



だって、こうして一緒にいられるだけで。


…その笑顔を見られるだけで。






驚くほど満たされ――幸せになれるのだから。

[ 30/83 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -