巡る1


幸村慶次

佐助官兵衛三成吉継

政宗 登場。他、孫市・元就・元親が脇役。

それぞれの話なので、ちょっとバラバラ気味…そして長いです;

完璧に、その三人を出したかった…!大好きなので(^^;
彼らの話を入れてしまい、幸村の出番が少ない(--;)

後書きで言い訳。














この学園の良いところは、何といってもその自由な校風と、個性的な教師と生徒が多いことで間違いないだろう。

だから、このような非常識な事態が起こっても、すんなり受け入れられてしまうのだ――


『祝・上杉先生、真田かすがさん。お幸せに!』


掲示板の前で、そう派手にデコレーションされたタイトルが載る学園新聞を、幸村は眺めていた。
二人のツーショット写真も、でかでかと印刷されている。


「この写真、よく撮れてるよな。かすがちゃん、別嬪さん!」

「…慶次殿」

夏の制服をそれらしく着崩した慶次が、いつもの笑顔を幸村に向けた。


あれから季節は夏になり、もうすぐお待ちかねの夏休み、という時期である。

…さて、非常識な事態というのは、正に学園新聞の記事に書かれた事実であった。

かすがの『探していた人』は、学園の教師であり、二人の仲の深まりようは出会った瞬間から光速の如く――何と、驚くことに早くも将来を誓い合うまでに行き着いてしまったのだ。

しかも、この上杉謙信という人物もまた浮世離れした性格で、堂々かすがとの婚約を学園で発表してしまう。あまりのラブラブさに、周りは苦笑しつつ祝福する他ないという感じだ。

謙信は、信玄の親友でもあるらしく、出会ったあの日に武田家では酒宴が行われ、それで幸村は佐助の家に行くことにしたのだった。

今ではその様子に呆れ笑い――と言っても温かいものだが――しか湧いてこず、幸村は妹離れが無事に済まされたように感じていた。


「…幸せそう。良かったな、幸」


慶次は、幸村の気持ちを察しているかのように優しく言った。

「はい……本当に」
「――皆は?」

授業も全て終わり、校内は閑散としている。

「元就殿は生徒会へ…佐助も手伝うと。政宗殿と元親殿は、合コン…に行かれました」

やや恥ずかしそうに報告した。

「相変わらずだね、あいつらは。…昔も今も」
「というと…中等部から?」

幸村が、頬を染める。


「――あ、いや……何でもない」

慶次はごまかすように笑った。


その顔を見ていた幸村だったが、

「慶次殿は……何やら雰囲気が変わったような気が致しまする」

と、その大きな瞳に慶次を映しながら呟いた。

「え――…どんな風に?」

視線から外れるように、慶次は掲示板に向き直る。

「あ、変な意味ではなく…。何と言いますか、こう――…大人っぽくなったというか…」

自分の言葉ながら、首をひねる幸村。


「……幸はすごいなー…やっぱり」

慶次は、ははっと笑った。


――その笑い方も、どこか以前とは違う気がするのだ。

それに、幸村のことを『ゆっきー』とは呼ばなくなったし、たまに同い年には見えない表情をすることがある。

元々優しい彼だったが、それがさらに増したようで。…自惚れかも知れないが、自分に対しては特にそうあるような。


幸村の視線に気付いた彼が、柔らかく微笑む。

すると、幸村はどうしてだか胸がじんわりと温まる気がし、どこか懐かしい心地好さに包まれる。

最近、こうしたことがよく起こるのだ…



「色々、分かって……思い知ってさ」

慶次は苦笑を浮かべ、

「悟り?みたいな。…すっげー嬉しいことと、辛くて悲しいことと。――寂しい…気持ちと」

両の眉を下げ、困ったような顔をした。


「慶次殿…」

案じるような幸村に、慶次はすぐにいつもの表情に戻る。

「や、嬉しいのがほとんどなんだから!大丈夫だって」
「ならば…良いのですが」


――それほどに嬉しいこととは一体。


『最近、慶次の付き合いが悪い』

と、政宗が言っていたのを思い出す。
実は彼女ができていて、それを隠しているんじゃないかと怪しんでいた。


「…かっ、彼女――…でござるか?」

彼にしては、思い切った質問を投げかけたものである。

「ううん」

あっさり否定されるが、


「…好きな人、できてさ」

「――!そ、そうだったのですか…」

何故か、幸村の方がどぎまぎしてしまう。


「うん…。一度、振られてんだけどな?――性懲りもなく、また……惚れちまった…」

「そう…なのですか」


「あのときは、相手にめちゃくちゃ好きな奴がいたからさー。…でも、今はまだいないみたいなんだよな」

慶次は、ふっと笑い、

「俺にもチャンスあるかな?…とかさ。
――しつこいけど」

自嘲するように言った。


「いえ…っ。あ…諦めない精神は立派かと!慶次殿ならば、きっと…。相手の方も、慶次殿の良さが必ず分かるはず…!」

「そ……かな?」

照れたように笑う慶次に、

「は…はい!頑張って下され、慶次殿!某…陰ながら応援致しまする」

と、幸村は拳に力を込める。


「――最強の味方かも。…頑張っても…良いのかな」
「あっ、当たり前ではありませぬか!」

「そ……っか」


じゃ、と慶次は幸村の手を引き、近くの空き教室へ入った。



「慶次殿?」


「幸……」


はあ、と一呼吸すると――





……え





幸村は目を見開いた。
あまりに自然だったので、声を上げる間もない。


――幸村は、慶次の逞しい腕の中に包まれていた。

果てしない優しさと、しっかり込められた強い力で。



「――ああ……幸だ」


慶次の声が揺れた。


「慶次…殿?」



これは――どういう意味なのだろう。

自分も、かすがや元就殿にしてしまうことがあるが、慶次殿にも同じような癖が?

だとしたら、自分の何がこうさせたのか。…全く思い当たらない。


「幸」


腕を外し、幸村の肩に両手を置く。
…正面から瞳を射抜くように見つめてくる。


顔が……いつもと全然――違う……


幸村は、知らない人物を目の前にしたかのような感覚に陥った。



「俺のこと……分かんない?――忘れちゃった…?」


訴えるように、切なげな声で囁きかける。


「え……」


慶次の瞳が近付いてくるのを、幸村はよく分からないままに仰視していた。

そんなことがあるわけがないのだが、その瞳の奥に、燃える炎を見た気がした…


「……って。これ、ルール違反だった」


短く息をつき、慶次は幸村から離れる。


「慶次殿……あの、」

「――さっき俺が言ったこと…誰にも言わないで?…てか、忘れて」

「え――」

全く要領を得なかったが、慶次の有無を言わせぬ表情に、幸村は頷くしかなかった。

またいつものような顔に戻り、


「幸が応援してくれる…頑張っても良いって言われたから。…それだけでも百人力だ」

と、幸村の頭を優しく撫でる。



(…もしかして、慶次殿…も)

かすがや元就殿たちと同じような…。


必死に思い巡らすが、やはりもやがかかってどうしても分からない。


「……今度こそ、自分だけの力で振り向かせないとな」


にっこり微笑む慶次の真意が、やはりまるで分からない幸村だったのだが。


どうしてか、先ほどの彼の瞳だけは、頭にだけでなく心にまで焼き付いたように消えることはなかった。

[ 25/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -