賑やかな週末@-3







「旦那、大丈夫かなー…」

「かすがちゃんが、だろ?…でも」

と言う慶次に、

「…どこか、それ以上に沈んでいたな」

元就が続ける。

剣道の勝負が無しになったので、放課後何となく集まり、全員で帰っていた。


「すーげえ心配なんだよ、仲良いみてーだし」

元親がなだめるように言う。

「そうだぜ、お前らまでそんな落ち込むなよ」

似合わず、政宗がフォロー役に回り、

「そうだ、明日から休みだしよー佐助ん家行かねぇ?Let's party!」
「出たよ、パーリィ」
「ちょっと、本人の意思は?」

慌てる佐助だったが、「――まあ、良いけどさ」

…一人でいると、幸村の様子が気になって仕方なくなりそうだ。


「良いの!?行く行く!」
「悪ィなーいつも。今日はちゃんと着替え持ってくぜ」

慶次と元親も、完全に乗り気だ。

「就ちゃんも来てよー。俺様んとこ、父親仕事でいつも一人なんだ」
「…そうなのか」
「行こーぜ、元就!」
「明日休みだしよ」
「Ah〜…さては、外泊禁止ってか?」

「まさか。どこの箱入りだ、我は」

元就は、政宗を睨む。

「じゃあ」
「邪魔させてもらおう」

佐助に頼み、「しかし…大丈夫なのか?こんなに大人数で押しかけて」

その言葉に、全員がニッとする。


「全っ然!こいつん家見たら、びっくりするよ」

答えようとした家主を押しのけ、慶次がそれは自慢そうに言うのだった。











全員一旦家に戻り、佐助のマンションを訪れていた。

それぞれ家から差し入れを持ち寄ったので、またも豪勢な食卓になっている。


「猿飛は、料理ができるのだな…」

素直に感心するよう元就が呟いた。

「そうなんだよ。しかもこんな広いとこ、いつも綺麗にしててさー。良いお嫁さんになれると思わない?」

慶次が明るく言う。

「そうだな…。どうだ、長曾我部?」

真顔で振る元就に、ギョッとする元親。

「おい、何でオメーまで…――佐助ェ……」
「ちょっ、俺様何も言ってないっ!」

「元就、お前結構見る目あるなー」

政宗が面白そうに笑った。

「うん、さっすが生徒会長!――けど元就、前から言おうと思ってたんだけど…」

慶次が突然真面目な顔になり、何を言うかと思えば、


「苗字でなんか呼ぶなよ、水臭い!ゆっきーみたいに、俺らのことも名前で呼んで!」


一歩も譲らない姿勢である。


他のメンバーは、諦めろという表情を元就に見せ、

「言う通りにしとけ?…コイツ、しつこいぞ…」

元就は明るい笑顔の慶次を見直してみたが、


(なるほど……押しの強そうな感じがするな…)


「…分かった。今からそう呼ぶことにしよう。――慶次」
「それで良し!」

満足したように慶次が頷く。

「では…今日は世話になるな、佐助」
「全っ然!いつでも来てよ」

佐助も嬉しそうである。

「元親……政宗………」


―――………


「Hey、今お前、俺は苗字のが短けぇなと思ったろ」

「何なら『まーくん』で良いよ就ちゃん」
「こいつはサルで良いぞ元就」

「佐助、こないだの続きやって良いか?」

元親がゲームを指す。

「あ、どーぞ」


わいわいガヤガヤと、リビングは男五人の無法地帯と化していく。

明るい着信音が鳴り、佐助がケータイを開いた。


「…………ちょっと、やってて」

そう言うと、佐助はパッとリビングから出て行った。


「――女か?」

政宗がニヤニヤしながら小声で言う。

「ライバルかも知れぬぞ、元親」

今度は笑いとともに言った元就に、溜め息の出る元親だった。


(…何だってこういう奴らばっか集まるんだ、俺らんとこは)


しばらくして、佐助が戻る。

「あのさ、俺様ちょっと買い物して来る。すぐ帰るから…悪いけど、好きにやってて」

「お〜了解」

ごめんねー、と佐助は玄関へ。
ドアが閉まる音がし、慶次と政宗は顔を合わせる。

「…本当に買い物かな?」
「Hum…怪しかったよな」

「……」

元親は無言で二人を横目で見ていたが…

テレビからの派手な音楽にハッとすると、またこの間と同じ場面でゲームオーバーになっていた。


フン、と元就が鼻で笑ったのが聞こえた。













佐助はとても足が速い。

それは、運動神経の良い友人たちの中でも頭一つ抜きん出るほどであった。
特に何かやっていたわけでもなく、物心ついたときからで、これだけは政宗も負けを認めているくらいだ。
ついでに木登りも得意で、その身のこなしから正に『サル』呼ばわりをされていた。

その駿足は目的の場所へすぐに運んでくれていたので、佐助はケータイを開いて暇を潰す。

そうしながら、先の電話のことを思い返していた。





――着信画面を見てみると、



『真田幸村』



(……旦那!?)



佐助から電話やメールをすることは多々あっても、逆は珍しい。

というか、電話は初めてだった。

思わずハイテンションで皆に伝えそうになったが、何故か隠したくなって部屋を出た。


『もしもしッ?旦那、どしたの!?』

なるべく普通に出ようと努めたが、無理に終わる。

『あ……佐助。すまぬ、突然』

幸村はその勢いに面食らったようだが、少々気まずそうでもあった。

『ううん、全然!旦那から電話とか初めてだったから、嬉しくってさ』

興奮そのままに口走ってしまったが、

(やべっ…引かれる)

とすぐに後悔する――



『初めて…だったか。いつも佐助がしてくれてたから、気付かなかった…すまぬ』

幸村は、しょんぼりした声になった。



――ああ…!こういうとこが良いんだよな、旦那は!!



小さな幸せを噛み締めながらも、

『そんな、謝ることないって!いつも俺様がどーでもいい電話ばっかしてるだけなんだから!…んで、何か用だった?』

『ん…ああ、――その』

何やら言いにくそうである。

『うん、なになに?何でも言って?』
『――その…』

と、幸村は一つ間を置き、





『……前に、いつでも遊びに来て良いと言っていたが……』









(パーン!!)


…佐助の頭の中で、パーティーなどの際に使われるクラッカーが鳴らされた。

[ 16/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -