変化3







『大好きだ』


『お前といるときが、一番落ち着く……』





(――もう言われちゃった)



佐助は、くふふ、と明らかに怪しい笑みをもらす。

遠い目で、放心したような表情になっては、先の笑いを浮かべたりと、見ている人間を不愉快にさせるには充分過ぎるほどの気持ち悪さ。


「…んだコイツ?さっきからニヤニヤと」

「とうとうイカれたか。ま、元からだけどな」


うんうん、何とでも言って?
そんなのどうとも思わないくらい、今の俺様の心は大海原!

さっきはちょっと取り乱して格好悪かったけど、旦那気付いてなかったし!



(あ〜……マジ幸せ……)




――佐助たちは、ついでだということで、安いファミリーレストランにて夕飯をとっていた。

真田家のマンションからずっとそんな調子の佐助を、全員かなり引いた目で見ていたが…


「相当良いことがあったらしいな。…幸村に、何か言われでもしたか?」

元就が、キラッと目を光らせ尋ねる。


「い〜え〜、何もー?」

と言いながら、顔は緩みっぱなし。


「Huーm……?」

政宗も疑いの眼を向けるが、


「…まあ、良いわ。ところで……聞いたのか?」

「え、何を?」


元就は呆れたように、

「お前、あれだけ言っておきながら…」


「……え、と…?――本気で思い出せない。何の話だっけ?」

「ったく。……慶次とのことだよ。観覧車で何してたのか、絶対聞くっつってたじゃねーか。慶次にゃ聞けなかったから、さっきお前てっきり…」


「――ああッ!!」


し、しまったぁッ!



「…その顔は、完全に忘れてたな」


佐助は慌てて取り繕うように、

「まっ、まあ…!旦那のあの様子じゃ、特に心配するようなことは起きてないみたいだし!」

「だと良いがな」


「……今度、必ず確認しとく……」



(…そうだ。慶ちゃんなんかは、特にダメだって言っとかないと)

――二人きりで言うの禁止令。


さっきいなかったから、慶ちゃんだけ外れたままだ…



「しかし良かったな。幸村、元に戻ってよ」

元親が、安堵の笑みとともにこぼした。



「Ha、本当は惜しいと思ってんじゃねぇか?」

「これからは、幸村の半径五メートル以内に近付くでない」




「……あー……そうだった。お前らどうシメようか、ずー…っと考えてたんだよ。昨日から」


バキボキと指を鳴らしながら二人を見る元親を、「まーまー」と佐助がなだめる。


「まず、あいつから――でしょ?…この後、暇な人?」


――全員の手が挙がる。


政宗が、いつものようにパーリィ云々連呼していたが、今夜は誰一人としてそれを小馬鹿にする者はいなかった。













――薄暗い古ぼけた一室……



学園の教室は、どこもメンテナンスが細かに行われているため、常に新しさを保っているのだが、ここだけはいくらやっても、すぐにまたレトロな雰囲気に戻ってしまう。

レトロというのもかなり良い風に言っているのであって、単に埃っぽく不気味なだけ。

中を開けると、生物標本はまだ良いとして――それらも、その数と種類は尋常ではないのだが――正体不明の生々しいホルマリン浸けや、これは本当に教材ですか、と尋ねたくなるような奇妙なものが、ひしめき合うが如く陳列されている。

部屋もさることながら、その主も近付きたくない人物であるので、掃除も放ったらかしにされ状態の結果がこうなのだ。


…ここは、生物準備室。


別名、『魔窟』



宿主である明智光秀が、部屋の鍵を開け、パソコンを起動させる。
最近よく使用しているファイルを開こうとすると――


…何故か、いつもの場所にない。



「……」


検索をかけてみるが、どこにも存在しない。…復元しようにも、痕跡がない。

バックアップは、自宅まで持ち帰っていなかった。
鍵付きの引き出しを開け、メモリを差し込む。

開くまで、引き出しの中を探っていると、



(……ない)



そこに入れてあった、チョコレートの箱がまるごと消えていた。


さらに、メモリの中のファイルも消えているのに、しばし呆然とする。





「――ダメですよ〜?教師がコソコソ、お菓子をつまみ食いだなんて〜」


「!」

パッと振り向くが、…誰もいない。


「生徒に、示しがつかないじゃないですか。…明智セーンセ?」


ニコッと笑い、棚の影から現れたのは…


「…おや、あなたは」

「一昨日はど〜も〜」


いかにも軽そうなヘラヘラ顔で、佐助が光秀に近付く。


「これは嬉しい。薬の効果を告げに来て下さったのですね?」

光秀は全く動じず、不敵な――というより、不吉な笑みをこぼす。


「あー……でも」

佐助は、引き出しを指し、

「もう、必要ないんじゃないですかぁ?」


「――不思議です。…部屋も引き出しも、きちんと鍵をかけておいたはずなのですが。鍵も、私だけが持って…」

「え〜!ホント、不思議っすねー?」


「データも消されていまして。…あの薬のことだけ」


「へ〜え。でも、別に良いんじゃありませーん?――てか、何であんなもん作ったわけ?ま、知りたくもないけど」


急に佐助は口調を変え、その表情には冷気が宿る。


「あんな危ねー薬は、今後一切作るんじゃねぇよ。他にも変なもん作ってんじゃねーかまでは調べらんなかったけど、とりあえずあの薬だけは潰させてもらったからな」


「学園のセキュリティもかいくぐって?…大したものですねえ」

「俺様ってば、実はすーっごく頭良いの。残念だったねぇ」

せせら笑うと、


「――ぬかせ。我の頭脳あってこそだったろう」


ドアが開き、元就初め、幸村以外の四人がゾロゾロ入って来た。



「…さぁー…て。どうしてくれよう……?」



全員、殺気は佐助に負けず劣らずである。

[ 82/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -