再会3

終業後のホームルームが終わり、転校生二人に、大勢の生徒たちが声をかけて去って行く。転校生自体が珍しいこともあってか、他のクラスの者たちも、二人をチラチラ眺めては廊下を過ぎて行く。


「ゆっきー、待ってるからゆっくり案内してもらって来なよ」

慶次が幸村に手を振る。

「すみませぬ!」

幸村は会釈し、ドアの外で待つ元就の元へ急ぐ。

「お待たせ致した、元就殿!」


――ん?


佐助と慶次は顔を見合わせた。

「…いつの間に、下の名前呼ぶ仲に?」
「朝以来、接触なかったよな…?」
「……」
「……」

二人は廊下に出て、幸村と元就の背中を見つめる。

「…俺様ちょっと考えたんだけど、慶ちゃん付き合う?」
「多分同じこと考えた。…行こ」

まだ教室にいた政宗と元親へ、

「――んじゃ、そういうことで!行って来るわ!」
「何なら先に帰ってて〜」

見るも素早く姿を消した。


「…何だ、あいつら」

呆れたように政宗が呟く。

「こそこそしねーで、一緒に行きゃ良いのにな。毛利相手じゃあ仕方ねぇのかも知れねぇけど」
「Ah〜、あの二人を追いかけたのか。…えらくご執心だねぇ、あいつら」

クク、と政宗は笑った。
元親は、ケータイをいじる彼を見ていたが――

「なぁ…」
「Ah?」
「……」

元親は、詰まる。

「…何だよ?」

訝しげに尋ねられ、元親は言いにくそうにしながらも、

「――あの……転校生…」
「が、どうかしたか?」

やはり、そのままの顔で政宗は聞き返してくる。
元親は、探るようにその顔をじっと見ていたが…


「…何でもねぇ」

と、目をそらした。

「――んだよ。…あ」

政宗は苦笑し、「あれか?妹の方に一目惚れでもしたか?」

すっげぇ美人だったもんな、とニヤつき始める。

「いや、違――。…ま、確かに」

元親は思い直したように、政宗の、上品とは言えない笑みに付き合い出した。

「お前の方は?…俺ァ、嫌だぜ?またお前と佐助の醜い争い見るのはよ。お前らの好みは似てるからな」

溜め息をつく元親。

「似てねーだろ。だいたい、女の方が俺らの間をフラフラするだけで、別に」

――そう、いつもそうなのだ。二人に悪気はないようで、一層手に負えないことなのだが。
例えば、女の子が二人のどちらかに気があり近付く。当然、彼らはいつでも受け入れ態勢。そして、片方と付き合うことになった途端、もう一方が彼女に思わせ振りにしか見えない態度をとり出すのだ。

散々揺さぶられて、彼女の気持ちが後者に傾いた頃には、二人のその子に対する興味も失われている――そんな、目を背けたくなるような結果を招くことが、今まで何度もあった。

本人たちに自覚がないのを知ってからは、もう諦めるしかないと悟った。

無意識に張り合い、お互いを牽制している。そうとしか思えないほど、二人のとる行動はよく似ていた。

…なので、元親はあの転校生がその的にならなければ良いが、と心配している。

「てかよ、あいつら珍しいな。いつもなら、美人美人っつって真っ先に行きそうなのに」

政宗の言葉に、元親も頷いた。

「だよな。相当気に入ったみてーだな、兄の方」
「失礼な奴らだぜ、あーんな美人にロクな挨拶もなしで」

軽く笑う政宗を見て、元親は思う。…どうやら、政宗の食指はまだ彼女に動いてないらしい。
このまま、二人の興味の対象にならないことを願う…。

「――あ、俺帰んねーと悪くなった」

政宗が、何か連絡が入ったのだろう、ケータイを見て言った。

「…俺も帰るわ」

歩きざま、佐助たちにメールを打つことも忘れない。

豪快なようで、実は結構マメなところのある彼なのだった。














『生徒会室』


ドアに貼られたプレートは、重々しいオーラでも放っているかのようだ。
佐助と慶次は、誰一人として通らないその部屋の前に来ていた。

コンコン、と慶次がノックするが、返事はない。ノブをひねるが、やはり鍵がかけられている模様。チラ、と佐助を見ると、彼はニヤリとし――ポケットからヘアピンのようなものを取り出す。

鍵穴に入れ、カチャカチャやっていたが…

『カチャリ』

小気味の良い音が鳴り、二人は悪戯っぽい笑みを交わす。
サッと部屋へ入り、中から鍵をかけ直した。

慶次は苦笑し、

「いつ見ても鮮やかな腕前!どこで身に付けたんだか」

「器用なだけだってば」

決して、悪事に使うことはない。せいぜい、ヤンチャな遊び程度くらいにだ――恐らく。

「ここが良いかな?」

入ってすぐのところに別室があり、開けてみる。
中は備品や何やらが、天井近くまで届く棚にきっちり納められており、そうそう人の出入りはなさそうな様子。
二人はそこへ失礼し、ドアの前にしゃがみ込む。

ケータイをサイレントに設定していると、メールが入って来た。

「親ちゃん?」
「ん、先帰ってるって」

――ガチャガチャ

「!!」

隣の部屋の鍵を開ける音。
目配せし、二人はドアに耳を寄せて沈黙する。

[ 8/83 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -