甘く溶けきった思考回路2





料理は、佐助が官兵衛の分まで用意して持って来てくれていた。

見た目も良い、人当たりも良い、頭も良けりゃ料理もできる(しかも美味い)
これだけ揃っているのに決まった相手がいないのは、彼がバイトに明け暮れているせいだと思っていたが、本当の理由はこちらだったのかも知れない。



「お前さんは、大きくなったら何になりたいんだ?」
「たくさんあって、どれにするかかんがえちゅうでござる」
「おお、そりゃあ立派だねぇ」

ついでに羨ましいね、と官兵衛は心の中で自嘲する。


「くろだどのは、なにになられるので?」
「それが、この歳になっても見つけられてなくてなぁ」

子供の前で格好をつけてもしょうがない。しかし、見栄を張る嘘すら思い付けないのも、情けない話だった。

そんな意味合いの苦笑だとは知るはずもなく、幸村は無邪気に、


「では、ほいくえんのせんせいはっ?」
「小生がか!?嫌がって、誰も来なくなるぞ」

絶望的な声と顔で答えれば、子供的にはツボだったらしく、幸村は音が弾むように笑い転げる。

夕食後の、まったりとした時間。
まだこんなに幼いというのに、幸村は一切寂しがったりしない。官兵衛は、純粋に『偉いな』と思わされていた。



「そら。まだ入るならな」
「……えっ…!!」


(ん?)

幸村の驚く顔に、官兵衛の方が戸惑い、


「何だ、嫌いだったか?」
「いえっ!だいすきでござる!!」

下げられると思ったのか、幸村は慌てて皿を掴む。

先日故郷の親戚が送ってくれた、熟れた苺の山を出してみたのだが。


「い、いいのでござるかっ?」
「遠慮なんざ、子供のするもんじゃないよ」

食え食えと差し出すと、幸村の目が輝いていく。好きだというのは、どうやら嘘ではないらしい。

「つけてもいいので…?」


(ああ──)

…それで、戸惑っていたのか。


苺に練乳をかけてやっていたのだが、佐助のことなので、『虫歯になるから』と、控えさせているのだろう。
幸村の表情は、『夢みたいだ』と叫んでいるのと同じだった。


「猿飛には内緒にな」
「……!!」

こくこくと全力で頷き、幸村は満面の笑みでフォークを手に取る。
美味しそうに頬張る姿に、官兵衛も口元を釣られながら、

「あいつは、意外と厳しいみたいだな?お前さんも、よーく教え込まれてるようだし」
「…?」

首を傾げるので分かりやすく言ってやると、


「さすけは、やさしゅうござるよ?それがしがいいつけをちゃんとすれば、これもつけてくれまする」
「…あいつらしいねぇ」

おやつに大好きな苺、さらに良い子にしていれば練乳も──そうして、こんな素直な性格に仕立てていったわけか。(無論、一端だろうが)

三成相手に効く戦法はないだろうかと、官兵衛は詳しく尋ねてみることにした。

[ 7/24 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -