吐露4


「……へーえ…。そんなこと言っちゃうんだ」

途端、佐助の瞳が冷ややかになる。

「俺様は、旦那の影なのに。…アンタのことは、何でも知っとくべきだろ?前は、何でも話してくれたじゃない。――どうしてだよ」

「……っ」

佐助の苛立ちを痛いほど感じながらも、幸村はどう言っていいものか分からずただ狼狽する。

「違うのだ…佐助」

「何が、だよ。…そんな、旦那を苦しめるような相手なんて、居なければ良い。ねぇ、誰なの?その女。――俺様が消して来てあげる」

その瞳に闇を宿しながら佐助が言った。

「何を――言っているのだ、佐助…」

(それは…お前のことだというのに)

幸村はひどく奇妙な感覚に陥るが、佐助のその瞳からも目が離せない。

「だって、邪魔じゃない。俺様、今までもアンタの障害はパパッとそうしてきたんだからさ」
「それとこれとはまるで話が違うだろう、佐助!」
「…そう思うんならさぁ…」

と、佐助はまた少し近付き、

「そんな顔すんの…やめなよ。…そいつがいる限り、アンタはずっとそうなんだろ…?」

「そのような…」


…これは、何だ?

佐助は、何をそこまで…。
この激しい怒りは一体――


…何故、そのように冷たい瞳を?


「…じゃあ、さ」

佐助は、とうとう幸村のすぐ前にまで近寄り、「忘れる為に…あいつと?」

「ちが…」

幸村の頭に慶次の顔が浮かぶ。

…はっきりした否定の言葉が出て来ない。



佐助の表情は、ますます固くなり、

「今、何考えてたの…?――風来坊のこと?」
「佐助…何をそんなに怒っているのだ?」



「…何もかも、だよ」

逆に聞き返され、佐助は苛々と息をついた。

「そんなにあいつらが…あいつが大事?――好敵手の次は、友達…兼、恋人?…あんな、見たこともない顔してさぁ…。あいつになら心を許せるって?」

…もう、幸村は口を挟まなかった。

「何だよ、それ。…俺様、もう必要ねぇじゃん。――いや、もちろんアンタの影…仕事にとっちゃ俺様の力はかなりのもんだと思うけどさ。…でも…本当にただの忍になっちゃうじゃん…俺様」

その顔は、痛々しいほど辛そうなものに変わっている。

…それは、幸村にしか見えていない。


「俺様が、一番だったのに…。旦那の依り処は、俺様だったのに。――とか、実は考えてた俺様、最低だよねぇ?…せっかくできた恋とか友達を壊そうとしてさあ?」

佐助は、いかにもおかしそうに笑い出す。

「でもそれが本心だからさ、仕方ないよな?俺様は、やっぱり真っ黒だった。――なぁ、やめてくれよ、他の奴に心を渡すなんてさ。…恋人が居ても良い。だけど、そこは俺様を一番にして。――片倉のダンナのように」

幸村は驚いた顔になり、「何故、その話を」

「…さあ、何故でしょう。…俺様は、一体どこから嘘をついているんでしょうか?」

佐助は肩をすくめた。
そして、今は籠手を外し休ませている手で幸村の頬に触れる。

「…こんな忍は嫌だろうけどさ。一番にしてくれるのは――俺様が死ぬまでで良いから。その後なら、あいつにだって竜にだってくれてやるから。それまでは」


――捨てないでよ


「佐助…それ以上言えば、本気で怒るぞ」

震える声で、「お前は、死なぬ。…俺が、死なせぬ」

お前は、幸せにならねば――

「っじゃあ、俺様はずっとこのまま?嫌だ、そんなの。――アンタにとって、ただの忍になるだなんて」
「何を言っておる!俺は、お前を一番信頼して――」
「嘘だ…!」

佐助は頭を振り、「…知ってた?俺様がこんな奴だって。…知らなかったよな?だって隠してたんだから。――こんなの知っても、まだ同じこと言えんの?」

どこまでも暗い声と、その瞳。

「なぁ、風来坊は…すごいよな?本当に温かいし…旦那のことすごく思ってる」

佐助は口元を歪め、「俺様の、嘘で作ったやつとは大違い…。だから、分かるんだ。――いつか、あいつが全部持ってっちゃうってさ」

「……嘘…」
「そうだよ、嘘だよ。――こうやって優しい振りしたらさ、旦那が喜んでくれたから。旦那がさ、笑うから。…温かかったから。だから、嫌われないように」


…だって、それが欲しかったから



「そんな奴を、これからも信用できるわけが…」




しかし、幸村は眉を寄せて、

「佐助……すまなかった」




佐助は目を見開き、「…何、言って」




「俺は…お前の苦しみに気付けなかった。ずっと――こんなに傍に居たというのに。…そんなにも、無理を…させていたのだとは」

幸村の涙腺が弛み、雫が流れていく。



「旦、那……」









――違うんだ、本当は。






無理なんてしちゃいない。

もうずっと前から、俺は変われていたんだ。…アンタの前では。




最初は振り、だったかも知れない。

だけど、その優しい笑顔に、いつの間にかそれが本当の自分になって。



分かってるんだ、何でこんなこと言い出してしまったのか。

あの黒い感情が、…独占欲が。…どうして湧いて出たのか。




…だって俺には叶わないことだから。




だから、忍という繋がりに固執して…それにかこつけて。アンタの心を手に入れておきたくて。



無様だ――泣きたくなるほどに。



どうやったら、あいつのようにできるんだ?

何故、自分には縛り付け、悲しませることしかできない?


ここまで真実を言えなくて…言う勇気もないのなら。

今や一番邪魔なのは。――自分じゃないか。


それならば、いっそ。




アンタが自分を責めずに済むほど、俺が闇に落ちれば。







そうすれば、アンタの障害は一つなくなる――

[ 58/88 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -