紅3

幸村は、三人とは違い洋服ではなく――

しかし、異国の衣装ではある。

海を隔てた西の大国の、どこかの地の物か。袴のようなものを穿いてはいるが、それに被さる色も鮮やかな豪華な衣。
色味は赤や白、藍など様々だが、初めて見る紋様と綺麗に合わせられている。
半透明のような帯で締められ、いつもよりもずっと彼を華奢に見せていた。

そして、その髪は下ろされ耳の横には大きめの花飾り、さらに軽くだがその顔には化粧が施され――
恥ずかしさから染めた頬の桃色が、ますますその姿をそれらしく演出させる。

「…幸村?」

元親が、その姿を凝視する。

「…は、あ…」

幸村は、眉を情けなくハの字にし、元親を見上げた。


「うわッ本当だ!こいつ、幸村だ!」

バッと後ろを振り返ると、未だに全員固まっている。

「何だ、慶次。ボーッとしてよ。ほら、得意の褒め言葉をくれてやれ。…すっげぇ似合ってるよな?」

元親に促されても呆けている慶次を見て、幸村はますます居たたまれなくなってきたようだ。

「何故、某だけ…まるで、おなごのような。――変でござろう」
「いや、んなこた」


「そんなことない!似合う!!すっごく!!!」


慶次は、言いかけた元親を押しのけて、幸村の肩に手を乗せ言った。

「ほらこれ、袴…みたいなのあるし!化粧なんて、役者はもっとするんだぜ?…この着物には、そうした方が映えるから」

「おいコラ、てめぇ…」

元親は、慶次に文句の一つでも浴びせようとするが、

「幸、かわっ――。…格好良いよ、すっごく」

と、あの常にはみ出そうな想いを何とか抑えようとする彼の必死さに、許してやることにする。

そう言われて、ようやく幸村は部屋へと入った。

「――あ、貴女は」

幸村が、驚いたように楓を見る。

「こんな姿では分かり辛いでしょうが、あの晩は世話になり申した…」

真正直に話し、深々と頭を下げた。

「――まあ、あのときの?」

楓は、びっくりしたように「…こんなに綺麗な方やったんやねぇ」

その微笑みに、幸村はすぐ赤くなる。

「楓殿…。良い名ですな」

幸村も笑みを返す。
桜も加わり、三人はほのぼのとした空気を一画に生み出していた。


「…Hey」

政宗が元親に小声で、「あいつと俺を、二人にしろよ」

「あ?楓って姉さんか?それとも、あの桜って娘?んなもん自分でやれよ」
「馬鹿、そうじゃねぇ。…もう一人の、あいつだ」

政宗は、三人の方を顎でしゃくった。

―――………

「…どっちが、馬鹿だ?――ったく、てめぇも。…俺が協力するわけねーだろ」
「Ha、俺もってこたぁ、やっぱあいつもか?」

政宗はニヤッと、慶次の方を見て言う。…彼は、まだ頭の中に花が飛んでいそうな状態のままである。

「知らねぇ」
「…聞かずとも、見てりゃ分かるけどな」

(じゃあ、自分で何とかするしかねぇなぁ…)

政宗は、苦笑いする。
そこには、不穏げなものが立ち昇っていた。














(…上手くいったな)

政宗は、勝ち誇ったように微笑んだ。
その目線の先には、他人の心配をする幸村の姿。

遡ること、数刻――



「飲み比べ、やろうぜ」

突然、政宗がそう持ちかけた。

「何でぇ、いきなり」
「Let's a game――勝負だ勝負、なぁ」

そう言われると、元親も慶次も黙ってはいられない。

「言っとくけど…俺、すっげー強いぜぇ?」
「俺だろ、俺。――てかよ」

元親は侮るように、「政宗、オメー弱いんだろ?」

「俺は弱いんじゃねぇ。酒癖が悪いだけだ」

たちの悪いことをサラリと言う。

「某は…」

勝負とあらば負けたくない幸村だが、こればかりは自信がない。

「――あのう……うちも、混ぜてもらえまへん?」

白い手が挙がり、皆ギョッとその持ち主に注目した。
楓は、無邪気な笑顔を浮かべている。

「か、楓殿…っ」
「おっ、アンタいける口かい?」

幸村は案じるが、元親は嬉しそうに歓迎する。

「ええ、よう強い言われますぅ。――あ、そや」

と、楓は幸村の隣へ近付き、「うちと幸村さん、二人で一組いうんは…」

「Ah〜?」
「そりゃ助かるよ、こいつそんな慣れてねぇから」
「さっすがだなぁ、そういうのすぐ分かるなんてよう」

政宗はもの申したそうになるが、慶次と元親は賛同する。
というより、勝負だというのを忘れてしまったかのような二人だった。

そして、幸村は自分の不甲斐なさに落ち込んでいた。
が、くいっと袖を引かれて顔を上げると…

――あの優しい目をした楓が、こちらを見ていた。

「でしゃばってしもて…」

申し訳なさそうな彼女に、幸村は慌てて首を振る。

「某が弱いのが悪いのでござる」

気恥ずかしそうにする幸村に、楓は微笑んで、

「酒の強さと、男らしさは関係あらへん…」

と、こっそり耳打ちする。
その声がくすぐったくて、幸村は少し身をよじらせた。


「それに、そちらも二人一組でやらはるんやろ?」

と、政宗と小十郎に言った。
慶次たちはたちまち殺気立つ。

「聞いてないぜ!?」

しかし政宗は動じず、

「俺と小十郎は、一心同体だからな!!」

堂々、宣言する。

「こんの、卑怯者が――」

掴みかかりそうな勢いの元親たちを、幸村が慌てて止めた。

「一度受けた勝負は、取り消せねぇよな?」

政宗は、ニヤニヤと小十郎の肩に手を掛けた。
小十郎は慣れた展開なのか、普段の通り。

「こいつもそう強い方じゃねぇ(嘘)ぜ?でも…やっぱ、俺ら二人よりお前ら一人の方が強いってことはねぇかな…」

その言葉により、今度こそ二人の闘争本能に火が点けられたようだ。

[ 38/88 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -