引力1


クサいしかゆい。

※この話だけ半兵衛登場。秀←半風味。
自分を見つめ直すために少しだけ都を離れる慶次佐助幸村元親も出ます。伊達主従はお休みです。














(…懐かしい――な)

木々に囲まれた、小さいが水の美しい湖。
晴れ渡る空が湖面に映し出され、弱い風に波紋がたまに広がる。
春夏には草花が咲き誇る岸辺に、慶次は寝そべっていた。
夢吉が、この季節に生る木の実を採ったり、蝶や虫などを追うのが視界の端に入ってくる。

(ここは変わらない…。あいつが居ないだけだ)

慶次は目を閉じ、ここに来る前のことを思い出す。



『…じゃ、頼むね』

仏頂面をしたままの元親へ、手を合わせた。

『良いけどよ…。何であいつに言ってかねぇんだ』
『だって、起こしたくないし。…さっき、急に思い立ったからさぁ。悪いけど』

嘘じゃなく、本当に突然そう思い付いたのだ。ここへ来ようと。
間の悪いことに夜も遅い時刻だったのだが、すぐにでも発つ気だった。

幸村のことを預かっている身で心苦しくはあったが、都に来てもう随分経つ。数日くらい、自分がいなくとも大丈夫だろう。
それに、元親になら安心して頼める…。さすがは兄貴肌、面倒見が良く、幸村とも気が合っているようだった。

『墓参り…か』
『二、三日で戻るから。宜しくな』



墓…じゃないけどな。
同じような物か。…思い出の場所、なんて女々しいかも知れないけど。

この湖に、彼女の髪飾りを葬った。
慶次にとっては、ここが墓標のようなものだ。

何で急に来たいと思ったのか…。
最近よく見る夢のせい。――それはもう確実なのだが。
それだけ、なのか。

何か、ここで。分からないといけないことが、あるんじゃないか?

(…あいつを、忘れる?)

そうすれば、もうあの夢を見ないで済むのか…。

「キッ」

夢吉が短く鳴き、慶次の元へ跳ね寄った。
空気が揺れ、招かざる来訪者の出現を知らせてくれる。
この場所を知るはずもないその人物は、上から慶次を覗き込んだ。

「――やあ、お邪魔したね」
「……」

白っぽい装束に、双眸は晒される紫色の仮面。
柔らかそうな銀髪に、紫紺のくっきりした美しい瞳。女のように色付いた唇――隠す必要などない風貌だが。

しかし、慶次はその瞳が嫌いだった。
あの男を盲信し、それ以外は顧みない冷えきったその二つが。

――豊臣秀吉の右腕、竹中半兵衛。

何故ここに一人で来ているのかは分からないが、慶次にはかなりの恨みがあるはずである。
が、一向に武器を取る気配はない。

「…俺を倒しに来たんじゃねぇの?」
「いや、偶然だよ。僕も驚いた。…そうしても良いけど?」
「――止めとく」

慶次は上体を起こし、「…何でここに?」

だが、半兵衛は哀しそうに湖を眺め、

「…美しい処だね」

と、表情とは違う言葉を吐く。

(何だこいつ…。秀吉の邪魔されて、怒り狂っていそうなものなのに…)

「前に、秀吉から聞いたんだ。…それで、ふと来てみた」
「……へぇ」
「君からの文、見たよ」

半兵衛は鼻を鳴らし、「相変わらず、馬鹿な真似をするよね」

「お前らよりかはマシだよ」

慶次は低い声で呟く。
――しばらく半兵衛は黙っていたが、

「秀吉、あれから一層奮起してるよ。お礼を言うべきかも」

皮肉った笑みを浮かべ、

「やっと、過去と決別できたみたいだ。慶次君のお陰かな」
「…あいつが同じことするなら、また俺がぶん殴りに行く」

半兵衛を睨み上げながらそう言うと、

「そのときこそ、君が儚くなる瞬間だ」

と、桜色の唇が冷たく歪んだ。

「…そしたら、ここに沈めてあげるよ。――本望だろう?」

(やっぱりこいつは…)

慶次は眉間に皺を寄せる。
話すと際限なく苛立ちが募りそうなので、沈黙を決め込むことにした。
目障りにも彼は、少し間を空けたとはいえ、慶次の隣に腰を下ろす。

そうして幾ばかりかの刻が経ち、半兵衛が口を開いた。

「――秀吉からも、君からも想われて…」

その先が、詰まったように出てこない。

「…何が言いたい?」
「――いや」

視線は湖に向けたまま、「少し…羨ましいよ」

慶次は、言葉が出なかった。
彼がどういうつもりで言っているのか、全く見当がつかない。

こんなこと言うなんて…こいつ、本当にあの半兵衛か…?

「…何だい、その顔」

半兵衛は、失笑した。

「いや、だって…」
「おかしいかい?」

相変わらずの表情で、「…僕は、想うばかりだから」

慶次は、思わず半兵衛の顔を見つめる。
気付いた彼が、こちらに目を向けた。――その深く鮮やかな瞳に、静かに燃える炎。

…だからこそ、そんなにも?

(お前は、それほどまでに…あいつのことを)

慶次は、つい悲しげな顔をしてしまう。
それも予想していたのか、

「違うよ、慶次君」

半兵衛は、珍しくも穏やかに微笑んだ。

「僕は、幸せなんだ。…こんなにも心が――魂が惹かれる人に出逢えて」
「――魂」

そう、と半兵衛は続ける。

「君の言う、恋とか愛とか――そんな甘いものじゃないけど。きっと、同じくらい…もしかするとそれ以上、得難い貴重なものかも知れない」
「…でも。――報われるのか…?」
「言ったろう?僕は、幸せなんだと」

でも、と半兵衛は少し切なそうにし、「それなら羨ましいなんて…少しも思わないだろうけどね」

「…秀吉も、きっと…今は、お前だけが」

言いながらも、彼女のことを思うと複雑ではある。
半兵衛はクスリと笑い、

「忘れた?秀吉が彼女を捨てた理由――」

瞳の炎を強め、「僕は、やり遂げる。生きて…夢を、叶えるんだ」

「その僕が邪魔をしてどうするんだ」と、半兵衛は自嘲気味に言った。

(だから、その想いを伝えないと言うのか…)

やはり、慶次は悲しくて仕方がなかった。

秀吉、お前は昔も今も…こんなにも想われて。…どうして、自分のことしか考えられない?

どうにかしたくても、こいつの炎は消せやしない。
あのとき見た、ひたむきな想い。…色は違えど、あれに負けぬ強さ。

「君も…」

半兵衛が、真っ直ぐ慶次の目を見据えてくる。

「……見付けたんだね」

[ 31/88 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -