咲く3

「いや?驚いたけど、大将は大将だし」
「…良かった…」

部下は心底安心したというように、ホッと息をついた。

「でも、何でお前がその役を?」
「俺は…」

部下は少し言いよどみ、「俺も、信玄様に情けを…」

と、わずかに頬を染める。

(…大将…。何、俺様の部下にまで手ェ出してくれちゃってんの…?)

佐助は息をつくと、

「大将も、竜も…。知らないのは俺様ばかりか」

と、苦笑いする。
部下はそれを見て、やはり真面目な面持ちで――

「実践されますか?」

佐助は溜め息をつく。…本当に、上司思いの部下だこと。

「遠慮する。…大将に殺されたくないよ」


とにかく、独眼竜の所作にはよく気を払っておくとしよう…。














数日が経ち、元親の待ちに待った日がやってきた。

「…聞いてないでござる」

絢爛豪華な夜の街の入口で、幸村は踵を返そうとするが、

「ここまで来といて帰るなんざ野暮だぜ」

と、元親に簡単に引き戻されてしまう。

「このような処へ来るなんて、一言も…」

幸村は慶次たちに同意を求めようとするが、皆目をそらし、とぼけた顔をする。
小十郎だけは同じく知らされていなかったようだが、予測していたのか諦めの表情になっていた。

「――じゃあ、俺も一緒に帰るとするかな」

慶次が、幸村の肩に手を置き、「オッサンや兄さんにお前のこと頼まれてるし…。ここから宿までの道、分かんないだろ」

その言葉に焦るは、元親と政宗。

「おいおい!お前の紹介でって話なんだから、本人がいねぇと――」
「そうだぜ、てめぇふざけんじゃねぇ…!」

政宗に至っては殴りかからない勢いである。その異様なまでの雰囲気に、幸村もたじろいでしまう。

「なぁ、幸村」

元親が慶次から幸村を引き離し、こそっと耳打ちした。「…これはな、慶次の為に来てんだよ」

「えっ?」
「…あいつ、最近女がいねぇみてーだろ?」
「はあ…確かに。聞きませぬな」
「だろ?…だから、酒を飲むとお前の布団に入ったりすんだよ。お前も迷惑だろ?」
「…??」
「奴はな、人肌が恋しいんだ。酒は人の本性を出すって言うじゃねぇか」
「人肌――」

そこは分かってくれたようで、幸村の顔に朱が差す。

「お前と違って、ああいう女慣れしてる奴は仕方ねぇんだ。許してやれ、な?…このままだと、一緒に寝てただけじゃ済まねぇ悲劇になりかねねーぜ?」
「…それはないでござろう」
「分かんねぇよ?何もなくても、いつかあいつが知れば…気まずいだろうなぁ」

元親は哀れっぽく、慶次の方をチラリと見た。

「慶次は大事な友達だろ?あいつの為にも、ここは一つ!付き合ってくれよ」
「慶次殿の為…」
「そうそう、それによ…」

元親は口端を上げると、「お前も知っといた方が良いぜ?…『さよ殿』の為にもよ」
「は、はあ…」

幸村は、何とも言えない顔をする。――相手はあれなのだから、無理もない。

「…某は酒だけにしておきまする」
「分かった、分かった」

果たしてそうできるかどうか。
元親は、ほくそ笑んだ。

「――幸?」

慶次が、心配そうに二人の元へやって来る。

「おう!さ、行くとしようぜ」

元親の台詞に、慶次は驚いたように幸村を見た。

「幸も?…良いの?」
「…はい。行きましょう、慶次殿」

幸村が、引きつった笑顔で答える。
慶次は不思議そうにしていたが、

「某は、飲むだけでござる…!」

と、念押しのように唸る幸村に、納得した。

「先に帰るのは無しだからな。ちゃんと朝まで待ってろよ?」

元親の言葉に、幸村は早くも後悔し始めていた…。














――頭がクラクラする。

部屋の灯りは心許なく、今にも消えそうに揺らめいている。
少し前まではどの部屋も、昼間のように明るく賑わう人の声で一杯だったというのに、今では一転して暗闇と静寂が広がっていた。
正確にはそうでなく、耳を澄ませば小さな音が聞こえてくるのだが、気付かないことにしている。少しでも聞いてしまえば、夜明けまできっと心臓が持たない…。

幸村は、一人だった。

先ほどまでは皆と一緒で、きらびやかな女性たちに緊張しながらも、酒を楽しむ時間は過ごせていた。だが、夜が更けるとともにその人数は減っていき――同じ数だけ、女性の姿もなくなっていた。

(今頃、違う部屋で皆…)
と、思うだけで顔から火が出そうになる。
幸い、この部屋が空いた。悪いのかも知れないが、ここに居させてもらおう…。
畳の上に横になる。…布団もないので、少し身震いした。

仕方ない。これも慶次殿の為…
幸村は、瞼を閉じた。――昼間の疲れと酒とで、すぐにウトウトし始める。
浅い眠りに入り、おぼろげな夢を見ていた。
それは、京に来てから初めて見る、故郷の夢。

(佐助…)

久し振りにその顔を見た。夢だというのに、胸が苦しい。
佐助は心配そうな顔をしている。…一体、自分はどんな顔を見せているのだ?――早く、いつもの自分に戻らねば。
この気持ちは、決して知られてはならぬ…

ふいに、温かさを感じる。ふわっとしたものが、自分を包んだ気がした。
夢の中の佐助が、微笑んだ気も――

目が覚め、幸村は自分に布団が掛けられていることに驚き、起き上がった。
灯りは消えていたが、窓から明るい月の光が射し込んでいる。

「誰…だ?」

部屋の隅に、座る人影が見えた。
「――まあ……起こしてしまいましたなぁ」

女の声。本当に悪いことをした、という思いがにじみ出ている。

「よくお休みでいらはったのに」
「貴女は…」

すると、女は少し幸村へ近付いた。
月明かりが届かず、その顔はよく見えない。

「内緒にしとくれやす。えろうひつこいお客はんに困ってしもて。…こっそり逃げて来たんどす」
「…某に、これを?」

布団を掴んで見せると、

「そこの押し入れに――どの部屋にも置いてあるんどすえ。いつでも使えるよう…」

…幸村は顔を赤らめた。

[ 28/88 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -