友6

「…馬鹿だなぁ。人を恋う気持ちに間違いなんてあるもんか。――それに、お前のは最高級のもんだ。自慢したって良いよ。…許されないとか、自分を責めるのも今日で終わり」

優しい声音が、耳をも撫でる。

ずっと抱えていた混沌としたこの胸の内を、爽やかな風が、さあっと吹き抜けていくかのようだった。
何より、自責の念から解放の手を差し伸べてくれたことが、一番の救いに感じられた。

「某が言った言葉に、偽りはござらん…」
「うん、分かってるよ」

しかし、と幸村は続ける。

「苦しい…のです。某を守るべき立場の忍、と分かっていても。その命がなくなる…二度と会えなくなるなどと思うと。だから、某はもっと強くなりたく――。なのに、その幸せを願っておきながら、某の元からいつかいなくなるのかと思うと…。矛盾が生じて、自分の気持ちがどういうことなのか分からなくなってくるのです…」

酒のせいもあるのだろう、幸村の大きな茶色の両目から、ぽろぽろと涙がこぼれ落ちていく。

その流れが止まるまでの間、慶次は泣き顔をそれ以上見ることはせずに、ずっと幸村の頭を撫で続けた。
まるで、大丈夫だと何度も言うように、優しく、静かに。

いつの間に用意したのか、涙が止まった頃、冷たい水に濡らされた布を手渡された。

(…気持ち良い)

泣いてしまったことは、やはり恥ずかしい。
だが、聞いてもらえて…ああまで言ってもらえて。今では、何て心穏やかになれたことだろう。
先ほどの涙が、残っていたモヤモヤを全て洗い流していったのか。
――どこか、晴れやかな気分でさえある。


「慶次殿、心から御礼申し上げる」

顔を拭き、さっぱりとした幸村は深々と頭を下げた。

「お、大げさだなぁ。俺、大したこと言えてねぇし…」

慶次は困ったように笑う。



(…そんなことはない)



貴殿の言葉がなければ――そもそも、この幸村を訪ねて友になってくれなければ。
ずっと、あの苦しみも想いもよく分からぬまま、それらを心の奥底に押し込めたままだったに違いない。…気付かない、知らない振りをし続けて。

しかし、この気持ちを…感謝を、どのような言葉で表せられるのかが分からず、もどかしい。彼は、こんなにも自分に与えてくれたというのに。

(――ああ、これは)
この気持ちは、佐助に対してもよく起こるものだ。

どうしたら自分もそのように、彼らがくれるものを返せるのだろう。……自分は、いつももらってばかりいる。


「慶次殿も…、いえ」
「ん?」

「…慶次殿は、某なんかよりも、もっとすごい。――と、思いまする」


あれだけ分かっているというのに、こんなことしか言えない。
自分の稚拙さには、ほとほと呆れてしまう。

そんな幸村の考えをよそに、慶次は、

「…ありがとう」

と、本当に嬉しそうに言ったので、やはり敵わないと思った。


今晩は、今までで一番美味い酒が飲めそうです、と幸村が言うと、慶次はさらに喜ぶ顔になる。

二人は、夜が更けるまでたっぷりと飲み交わした。


そうして幸村は、友と呼べる者とのこのような時間がこんなにも楽しいものだと、初めて思い知ることになるのだった。







*2010.10〜下書き、2011.6〜アップ。
(当サイト公開‥2011.6.19〜)

あとがき


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!


慶次は、あったかくて優しくて、逞しいけど少年みたいな。きっと誰よりも良い人で。

幸村は、真面目なのはもちろん、真っ直ぐで天然で、思いやりに溢れてて、とにかく健気という。

私の理想妄想の彼らです。
真っ白ですねぇ(^m^)

黒いのも萌えそうですが。
しかしそうすると、みんな真っ黒になりそうな予感(^^;

佐助に加え、この二人も相当な捏造被害を受けることになりそうです。好き過ぎてもう

[ 12/88 ]

[*前へ] [次へ#]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -