友4

綺麗さっぱり食べ上げた頃、宿の亭主が食器を片付けに部屋を訪れた。酒は置いていってくれるそうで、慶次は大いに喜んだ。

「こうして見ていると、お二人はご兄弟のようにも見えますねぇ」

人の良さそうな顔をした亭主が、笑顔で言う。

「えっ、どの辺?俺たち、似てる?」

慶次は、信玄に言われたことをふと思い出した。――自分と幸村が似ている、という。

「某と慶次殿が…?」

幸村は、ただただ面食らっていた。

「うーん…何て言うんですかねぇ。雰囲気、ですかね。似ているというより、お二人がそうしているのを見たり、話しているのを聞いていると…何だか兄弟の掛け合いのようだなぁ、と」

「――だって」
「某は、弟ですか…?」

何故かヘラヘラする慶次を、幸村は不本意そうに見返す。

「仲がおよろしい、ということですよ」

亭主は、ニッコリとそう言い残して去って行った。
部屋の隅には、畳まれた寝具が用意されている。

「慶次殿、ここに敷いておきましょうか?それとも隣の部屋を使われまするか?」

早くも就寝しようとしている幸村に、慶次は慌てて、

「ちょ、ちょっと!まだ寝るには早いだろっ?せっかくのこんな機会なんだからさ…!もう少し、一緒に飲もうよ」
「し、しかし」

たちまち慶次の目が悲哀を帯び始め、幸村はハッとなる。

「せっかく友達に(以下略)」
「け、慶次殿(同上)」

――今回は、耳を塞ぐの成功。
そして、もちろん引き留めるのにも。

生真面目にも幸村は、少しずつではあるが酒も飲みながら、慶次の饒舌に付き合った。
そのほとんどが、慶次の恋愛の話であったが…

ふむふむ、ほうほう、と静かに相槌まで打つ。

「……」
「慶次殿?」

突如話が止んだので、当然幸村は不思議がる。

「幸村さぁ…」
「はい?」

何か…変わった――よな?
…初めて会ったときは、こんな話をしても恥ずかしがるばかりで、聞くだけでもいっぱいいっぱいって感じだったのに。
なーんか、今回は会ったときからずっと違和感があったんだよ。
顔つきが、前と違うっつーか…


俺の経験からすると、これって…もしかして。

「……恋、してんじゃない?」
「――!?」

幸村は、口にしていた杯を思いきり傾けてしまい、中の酒は一気に喉へ流れ込んでいった。

「!…ごほ!…ッ!!」

声にならないほど何度もむせ、涙目になっている。

「ご、ごめん…飲むの待つべきだったな」

慶次が幸村の背をさする。

「い、いえ…」

と、幸村は注いであった水を飲み呼吸を整えるが、その後は沈黙したままだった。

(否定しないってことは…図星か?)

でも、幸村の性格からして他人にペラペラ話すことはできないだろうし、これ以上つつくのは可哀想かな…。
他人の恋を成就させた数も多い自分なら、力になれるかも…とか思ってしまうけど。

「…そう、なのでしょうか。…よく分からぬ…」

幸村が、酒のせいか少し朱に染めた顔で、ポツリと呟く。その声は今にも消え入りそうだ。

(おお!本当に!?)
すっごい聞きたいけど、急かしたら絶対しゃべってくれないだろうな。
ここは、慎重に…

慶次は高ぶる気持ちを必死に隠しながら、至極真面目な顔を作る。

「そっか…。違うかも知れないけど、良かったら話してみてよ?口にすることで、分かるものもあったりするし…」
「……」

幸村は少し思案していたが、

「…慶次殿は、驚かれる…と、思いまする。…嫌悪させてしまう、やも。友を、やめたい…とも」

そう言いながらひどく辛そうな顔になり、下を向いてしまった。

慶次はその姿を見て、心臓が締め付けられるような痛みを感じた。
高揚していた心も急降下し、何やら罪悪感までしてくる。

――こんなことは初めてだ。

(…こういうのが、弟を想う兄の気持ち、なのかな…?)

「それは絶対にない!と、誓う。…男と男の約束だ、信用しなよ。俺が、お前と友達になりたかったんだからさ」

まるで女を口説くときのような自分の声に内心焦ったが、幸村の悲しい表情をどうにかして消すことの方が重要に思えた。…恥など気にしていられない。

「慶次殿…」

幸村は顔を上げて、「ありがとうございまする…」と微笑んだ。

「あ、幸村…その前に確認しときたいんだけど」
「何でございましょう?」

慶次は天井を指差し、小声で、「…本当に、誰もいないんだよな?」

「はい。某も、誓ってそう言えまする」



(良いのかよ…)



慶次は、一度見れば忘れられない信玄の顔を思い出す。

(でも、ま…期待通り、信頼度上げてやろうじゃねぇか)

今の展開を思うと、信玄の寛容さにただ感謝するのみである。


「…どう、話していいのか…」

幸村が額に手を当てて、うーむ…と唸る。

「ゆっくりでいいからさ」

話しやすいようにいつもの調子で構えると、はい、と一つ頷き幸村は口を開く。

「…その人と一緒にいると、某は一番自分らしくいられる気がする…のでござる。その人は某のことを一番良く分かってくれていて、強くて厳しいが…優しい。某もそうありたいと思うものを、沢山持っている…」

うんうん、と慶次は頷く。
つまりは、憧れるべき人物で。

「…嬉しいことがあると、必ずその人に報告したくなりまする。会えずにいると、何かこう…つまらないでござる」

うん。それは、寂しいってことだよな。

「だから、また会えるとすごく力が沸きまする。鍛練への集中力も上がり、もっと強くなりたいと…。いや、会えない日は怠っているわけではないのですが」

何か、幸村らしいな。
これぞ、恋うことは人を強くする、そのものだ。
やっぱり俺の信条は正しい。

[ 10/88 ]

[*前へ] [次へ#]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -