page - 07


「立花さんのトーストって、なんでこんなに美味しいのかな」

「そういえば、聞いたことあるよ。立花さんのおじいさんが喫茶店をやっててね、トースト焼くの手伝ってたんだって。結構、叩き込まれたらしいよ」

「へえ、そうなんだぁ。なるほど、熟練の技ってやつだ」

「そうなるね」

「いつもこんな美味しいトースト食べたいなぁ」

「だったら、告白すればいいじゃん……」

「むっ……無理無理無理! 私なんて眼中にないよ、きっと!」

「でも、いい感じだけど?」

「あれは……。結なら分かるでしょ。あれはきっと私が客だからだよ……」


 確かにその線はあるかもしれないが、立花さんの絢未を見る目がどう見ても優しいものだ。
 本人は気づいていないだけで、好意を抱いていることもあるかもしれない。


「もったいないと思うよ。立花さんってモテるし……早く言わないと、手遅れになるかもだよ?」

「それはそうだけど……」


 あの絢未がこんなに奥手なんて知らなかった。
 第一印象とは、こんなに大事なものだったのかとしみじみ思う。


「じゃあ、後でそれとなく探ってみるから、もしいい感じだったら、デートでも誘ってみたらいいんじゃない? もしかしたら、意識してくれるかもよ?」

「う……」


 カップをかじりながら黙ってしまった絢未。
 やれやれと一息ついて、最後の一口を口の中へ放って、スマホを見ると、17時45分になっていた。
 そろそろ支度をしないといけない時間だ。


「ごめん、絢未。先に行くね。もう時間だから」

「うん……」

「気をつけて帰ってね」

「うん……」


 生返事をする絢未が気にはなったが、バイトに遅れるわけにはいかない。
 後でラインでもしようと思い、下へ降りたのだった。