コードを1本1本調整して鳴らす音が部屋中に響く。目の前に広がる楽譜と照らし合わせ、1つ1つチェックをいれていく。正直作詩作曲がこんなに難しいとは思わなかった。こんなのを毎回やってるサッチを珍しく尊敬してしまった。だけど自分が言い出した以上引き返せない、否、引き返したくない。サッチがギターを降ろしてドラムへ向かった。軽快なリズムが鳴り響く。



「エース、…まだやってるよぃ」

「エースってばあいつのことで夢中なんだよ」

「うるせぇな!」



サビに入ったところに、今回俺が1番入れたかった言葉を入れる。今までの感謝と、これからの決意と予定。俺は今まであいつに何をしてやれたのか、あいつが俺のためにたくさんのことをしてくれた。ただ傍にいてくれるだけでも、いいのに。今度は俺が返す番だ。この歌を歌うとき、それは始まる。



「エース」



遠慮がちに開けられた扉からなまえが顔を覗かせた。今朝会ってからずっと顔を合わせていないのに、ずっとなまえのことを考えて曲を作っていたからか、久しぶりという気がしない。



「まだかかる?」


「いや、帰るよ」


「いいの?」


「ああ」



使っていたギターを直し、楽譜を畳む。柔く笑うなまえの横に立つと、またこいつは嬉しそうに微笑んだ。


まだ、こいつには言っていない。いつも感謝の気持ちを貰っている分、驚かせてやりたいんだ。変にタイトルを付けるより、ありのままの気持ちを、不器用な俺から送りたいから。



「?どうしたの?」


「ん、何でもねぇよ」



隣に並ぶなまえの手を握る。それはどこのどんな気持ちより、暖かかった。



20111125