ねぇエース、聞いて。
女の人が愛する人との子供を生むのって、とても大変なことなの。お腹の中に子供がいることはそれだけで生活に支障が出るし、ましてや出産なんてね、子供の命だけじゃなくて母親の命もかかってるんだよ。もしかしたらその子を生んで命を落としてしまうかもしれない。出産というたった2文字のなかに、全ての体力を消耗してしまうかもしれない言葉が詰まっているっていうこと。女の人っていつだってそんなハイリスクな出来事と隣り合わせで生きている。でも、でもね、エース。あなたのお母さんは、危険をおかしてまであなたを生んだ。あなたのお母さんとお父さんの大切な子供を、愛しているから生んだ。エースは愛されてるね。

そう言うとエースは苦く笑った。私は知っている、あなたは嘘をつけないこと。その目は嬉しくて照れていた。愛されて生まれたあなたは今誰よりも愛されている。あぁ、エース。私たちの大切な家族、私の大切な人。

エース、愛している。



20100505