小さな婚約-2

時は僕らを待ってはくれない。
容赦なく目の前を駆け抜けてゆく。

展望台へ行く約束をした翌日。
僕の両親は愛がプレゼントした温泉旅行に出掛け、家を空けていた。
愛も珍しくテニススクールが休みで、家でゲーム三昧だった。
この機会に、華代と英二と手塚の三人が不二宅に遊びに来ていた。
華代の首元にはあのネックレスが光っている。
兄の桃が乾杯の音頭を口にした。

「それじゃあ華代と不二先輩のカップル成立を祝ってー、乾杯!」

何をしているかというと、リビングでちゃんこ鍋パーティーだ。
ちなみに、乾杯はお冷だ。
季節は蒸し暑い真夏だっていうのに、桃と英二の提案で鍋になった。
メンバーは桃城兄妹、不二兄妹、手塚、そして英二の六人だ。
三人が並んでダイニングテーブルで向かい合って座っている。
華代を挟んで桃と僕が座っていて、その前では手塚を挟んで愛と英二が座っていた。
桃は手慣れた様子で華代の取り分け皿に料理を盛っていた。
テニスの大会の話や手塚の冷やかしなど、色々な話で盛り上がる。
更に冷やかされたのが華代と僕だった。
盛り上がりを見せる途中、桃がオレンジジュースの瓶を開けた。
新しいグラスに注ぎ、まずは僕に渡した。

「ささっ、飲んで下さいよー!」

「ありがとう。」

まるでお酒を渡しているみたいに言う桃に、愛と英二が笑った。
どんどんオレンジジュースを配り、全員に回った。
愛がグラスを手に取り、手塚も同じように手に取ったのを見て言った。

「国光、オレンジジュース乾杯。」

「ああ、乾杯。」

恋人同士の二人のグラスが触れ合う優しい音がした。
愛は手塚を下の名前で呼び捨てにしている。
あの手塚の口から乾杯≠ネんていう単語が出るのは違和感があった。
そんな単語でさえ手塚の口から出してしまうのが、愛の魔法だ。

「ほれ、華代。

2時にジュースな。」

「ありがとう、お兄ちゃん。」

食べ物を時計の文字盤に見立てて配置する事を、クロックポジションというそうだ。
桃が華代と食事をしている風景はとても興味深かった。
僕も勉強しておかないと、手術までの5ヶ月弱の期間は華代の負担をなるべく軽くしたい。

愛、桃、そして英二のとびきり明るい性格で、鍋パーティーは宴会のような大騒ぎだった。
桃と英二がお笑い芸人の真似をし始めたし、それに笑う愛を見る手塚が満足そうにしている。
その間に、僕はそっと華代を部屋に呼び出した。

「渡したい物があるんだ。」

『?』

座布団に華代を座らせると、誘導の為に繋いでいた手を解いた。
机の引き出しから一枚の紙を取り出した。

『渡したい物って何ですか?

見えないですけど大丈夫ですか?』

「大丈夫。」

僕は君の隣に座り、その紙を机の上に置いた。
不思議そうにする君の手を握ると、落ち着いた声で問い掛けた。

「これ、何だと思う?」

『その紙ですか?』

君は僕の手をもう片方の手で握り返した。

『そう焦らす必要があるような物なんですか?』

僕は真剣に君の目を見つめた。
それが伝わったのか、君も真面目な表情になった。

「これはね――婚姻届だよ。」

突然の事に、君は目を丸くした。
僕は君を驚かせてしまったのを反省した。

「実は昨日、市役所に用事があってね。

その時に見つけたんだ。」

これを見つけた時、華代の顔が真っ先に浮かんだ。

「当然だけど印鑑も押していないし、僕の名前しか書いてない。

君も名前だけ書いて欲しいんだ。」

『…え…えっ…?』

「最初は遠い将来を考えて、冗談半分で貰ってきたんだけどね。

でも実際に君を前にしたら、言いたくなった。」

僕は君の手を握る力を強くした。

「華代、婚約しよう。」





page 2/3

[ backtop ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -