提案

小夜がシゲルと話す、と言って庭へ向かってから二時間。
シルバーはポケモンたちを連れて階段を降りていた。
小夜とシゲルは何処まで話し終えただろうか。
二階まで降りた処で、大らかな声がした。

「シルバー君。」

「!」

声の主は二階に自室のあるオーキド博士だった。
シルバーはシゲルと話す直前にその祖父であるオーキド博士の顔を見ると、先程まではなかった緊張が胸を掠めた。

「少しだけ話そう。

すぐ終わる。」

「分かりました。」

シルバーはボーマンダの入っているモンスターボールを腰のベルトから外し、オーダイルに渡した。
毎度ながら、ボーマンダは物理的に階段を昇り降り出来ない為、モンスターボールを介して移動している。
窓から飛んで降りてもよかったのだが、シルバーたち皆と一緒に行きたかったのだ。

「先に行ってろ。」

“了解御主人。

皆、行こう。”

オーダイルを先頭に、クロバットに乗ったマニューラが続き、ポケモンたちは階段を降りていく。
最後にゴーストがシルバーに振り返り、不安そうな表情を見せた。
シルバーは大丈夫だと言うかのように、ゴーストにふっと笑ってみせた。
シルバーとオーキド博士が何を話すのかという一抹の不安がゴーストの中に残ったが、シルバーに小さく頷いてからオーダイルたちを追った。

「呼び止めてしまってすまんのう。」

「構いません。」

「君に話しておきたい事があるんじゃ。」

シルバーはオーキド博士と向き合った。
シルバーの予想に反して、オーキド博士は何時も通りに微笑んでいた。

「シルバー君、シゲルがわしの孫だからといって遠慮は要らん。

シゲルはまだ若い。

沢山の経験が必要じゃ。」

シルバーは黙って聴いていた。
如何答えていいのか分からなかった、という方が正解かもしれない。
オーキド博士は続けた。

「シゲルの考え方を作ってしまったのはこのわしじゃ。

わしは孫であるシゲルを甘やかし過ぎたのかもしれん。

だからシゲルが旅立ってからは、出来る限りわしの力を貸すまいと思った。

シゲルはそれを寂しく思ったかもしれん。」

シルバーにとってシゲルの心境は想像し難いものだった。
腐り切った父親から逃亡したのは自分自身の決断であり、誰の力も借りなかったのは当然の事だったからだ。
父親からのコンタクトがなくて寂しい、と思った事など微塵もない。
シルバーはやはり何も答えずにいた。

「君は変わった。

昔とは違う。」

シルバーが変わったのは小夜のお陰だ。
シルバーはオーキド博士にそれを伝え続けてきた。
小夜には感謝している、と。

「シゲルの考え方も変わり始めておる。

今後も良い方向に変わっていくじゃろう。

それは誰の手によるものなのか?

わしはそれが小夜やサトシ、そして君だと思っておる。」

「俺…?」

何故自分もその中に含まれているのだろうか。
幼馴染みである小夜とサトシには納得出来るのだが。
この天才博士は何を言いたいのだろうか。

「この話は終わりじゃ。」

「え…。」

「庭へ行くんじゃろう?」

これで終わりらしいが、上手く纏まっていない気がする。
シルバーの脳内は完全に混乱した。
オーキド博士はそんなシルバーを他所に、満足したように笑顔で頷いた。

「引き止めて悪かった。

わしは研究室に戻るとしよう。」

「博士…!」

「もう一度言おう。

遠慮は要らんぞ。

君は君の好きなようにすればよい。」

小夜に笑顔を残し、オーキド博士は去った。
その背中を見送ったシルバーは呆気に取られた表情をしていたが、一歩踏み出した。
階段を降りながら、オーキド博士の台詞を反芻した。
オーキド博士はこの直後にシルバーとシゲルがゴーストに関して話し合うのを前提に、シルバーに話をしたのだろう。
シルバーがシゲルに対して如何いった行動を取ったとしても、それはシゲルにとって貴重な経験となる。
オーキド博士はそう言いたかったのだろう。

好きなようにすればいい…か。

自分は如何したいのか。
もう答えは出ている。
シルバーは決意を持ってベランダの窓を開けた。




page 1/2

[ backtop ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -