忘れていた日-2

今日はあたしの誕生日。
久し振りに国光とデートする日。
でも、誕生日だからといって、朝から自分を甘やかすつもりはない。
越前君と朝練前にミクスドの練習をしようと約束していた。
ミクスドの練習といっても、簡単な基礎練習だ。

『寝坊しなかったんだね。』

「プレステ欲しいから。」

男女共有のテニスコートに現れた越前君は、学校にレギュラージャージを着てきた。
それはあたしも同じだった。
倉庫からテニスボールが沢山入ったかごを持ってきたあたしは、その一つを手に取った。

『まずは前衛の練習ね。

クロスで出すから連続でポーチに出て。』

「分かった。」

随分と素直だけど、越前君はダブルスが苦手だ。
実戦不足は反復練習で補いたい。
ちなみに、あたしは国別対抗戦でダブルスの経験がある。
テニスボールを二度バウンドさせ、ネットの向こう側で構える越前君に言った。

『返せなかったら頭にテニスボールぶん投げる。』

「暴力反対。」

足元でバウンドさせたテニスボールを、クロスでリターンのように打ち込んだ。
後衛同士のラリーに割り込んでボレーを決めるのが、ポーチというプレー。
これが出来れば勝利は近付く。
そのタイミングを反復練習するんだ。
とりあえず回転をかけずに打ち、越前君はその度に絶妙な角度で打ち返した。
それを何度も繰り返す。

「飽きるんだけど。」

『反復練習って大事よ?

プロもやってるんだから。』

あたしは不意にグリップの持ち方を変えた。
ラケットの面の端から端まで素早く利用し、超回転をかけて打ち込んだ。
怯んだ越前君はネット側に跳ね上がった打球を打ち返せず、ラケットは空振りとなった。
その目に闘志が見えた。

「…にゃろう。」

『誰が飽きるって?』

「撤回する。」

越前君はスプリットステップを踏み始めた。
真剣に練習してくれるみたいで安心した。
その後も、打球を魔球のように彼方此方に跳ね上げた。
まるで例の件の復讐をするかのように。

『この20分で動き出しにも慣れたね。』

「お陰様で。」

かごをネットの向こう側に移動させ、転がっているテニスボールをラケットで拾った。
二人でどんどん拾い上げながら、コートの外にある屋外用の時計を見た。

『交代って言いたい所だけど、もう朝練の時間だね。』

「放課後は如何するの?」

『今日は部活が終わってから予定があるの。

誕生日だし、ぱーっと遊ぶ。』

ぽいっとテニスボールを片付け、周囲に片付け残しがないかを確認した。
全部回収出来たようだ。
ローラー付きのかごを押そうとした時、越前君の片手がかごを掴んで引き留めた。

「アンタ…今日誕生日なの?」

『うん、そうみたい。』

「他人事みたいな言い方だね。」

今朝、家族がおめでとうと言ってくれた。
晩ごはんにはホールケーキが待っている。

「知ってたらジュースの一本でも渡したのに。」

『いいよ、気を遣わなくて。』

越前君がかごを押してくれたから、あたしは倉庫の重い扉を開けた。

『あ、じゃあお願いがある。』

「何?」

『市民テニス大会にエントリーしといてくれる?』

調べてみれば、エントリー期間は明日まで。
今日中に市役所でエントリーを済ませておきたい。

「してあるよ。

アンタと俺の名前で。」

『何時の間に…。』

それは有難い。
越前君はよっぽどあの優勝賞品が欲しいんだ。

「あのさ。」

『ん?』

「…おめでと。」

『ふふ、ありがとう。』

ちょっと不器用なおめでとうでも嬉しかった。
市民テニス大会、頑張ろうね。
優勝したら、優勝賞品を譲った事を弱みとして握ってやるんだから。



2017.10.19




page 2/2

[ backtop ]



×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -