細い線の描き方?
2010/10/20 01:39

最近細い線の描き方に気付きました。
めっちゃ大きいサイズで描いて縮小するっていう作戦です。

今までは920×1280pxのキャンバスに最小の1pxの鉛筆線で描いて230×320pxに縮小してたんですが、それでも太いな〜って思ってたんです。
で、試しにキャンバスサイズを1840×2560pxにして230×320pxに縮小してみたら、線が細くなってました!
こんなことに今まで気付かなかったとは…。
そりゃキャンバスサイズでかくすりゃ相対的に細くなるよなあ…。

お絵かきソフトも奥が深いですね!

線画は前にお試し版で使ったsaiがきれいだった気がします。
なんていうか滑らかで。
っていうか、線がブレても勝手に直してくれるっていう機能に驚きました。
人様が描いた絵を見て、なんとなくsaiで描いた絵なんじゃないかって思う時があるのはそのせいでしょうか?
あのブレない線、憧れます。
comment (0)


prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -